雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」「VECTOR BALL」

2008年04月

一息ついて・・・

ちょうど昨日、「金色のガッシュ!!」のコミックス、33巻の
原稿を本文、カラー原稿ともに編集部に渡し、一息。

更にチャリティーオークションを代行してくれる
ボランティア団体さんとの打ち合わせも済み、更に一息。

チャリティーオークションは、日程が多分ずれます。
今、まだちょこっと望みを捨てていませんが、
多分、開始日が水曜日になり、
終了日が1日ずれて月曜終了になると思います。
(いろいろ事情があるみたい。)

ちなみに今出せれるオークションの情報です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆それぞれのイラストの詳細。

◯第1期のイラスト(ガッシュと清麿が海にいる絵)
サイズ365×258 (ほぼB4判サイズです。)
紙はコットン紙のフォントネー、
使用画材はカラーインク(ホルベイン社)
墨部分は証券インクと筆ペンの顔料インクを使っています。

画像


◯第2期のイラスト
(ガッシュとティオ、ウマゴンが桜の見える橋にいる絵)
サイズ365×256 (ほぼB4判サイズです。)
紙はコットン紙のアルシュ
使用画材はカラーインク(ホルベイン社)
墨部分は証券インクと筆ペンの顔料インクを使っています。

画像


◯掲載のイラストはパソコン掲載のため、原画をパソコンに読み込み
 データに変換しています。
 色彩や明るさなどを、出来るだけ原画に近づけましたが、
 やはり原画の色とは若干変わっています。
 (もちろん原画の方が良い色です。作者感想ですが。) 
 その辺りを了承した上でご購入をお考えください。
 また、その点で細かく気にする方は購入をご遠慮ください。

◯このオークションページに掲載している絵の下記に、
著作権表記が記してありますが、
実際の原画にはもちろん、この著作権表記は入っておりません。

☆購入に関する注意点

◯このオークションは漫画家「雷句誠」が、個人として出品する物です。
今回のこの出品に関しましては、
(株)小学館、週刊少年サンデーは関係しておりません、
(株)小学館、週刊少年サンデーへのお問い合わせは、ご遠慮ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今の所ここまでは決定しております。

ボランティア団体さんとの打ち合わせをした日の夜、
早速テストページを見せてくれましたが、やはり
まだ決定校にはならず、いろいろと修正を考えてます。

あと、ちょこっとテストページの画像が薄くボケてるので
(自分が絵を持ってる写真もありますが、
 これは薄くてもどうでも良い(笑)
 やはり掲載イラスト自体が原画の色彩に近づかぬのは、マズイ。)
この画像がどこまで直るかですね。
明らかにこのブログに掲載している物より色見が薄い。
データのサイズはこっちの方が小さいのですが・・・なぜだろう?

後は、私のコメントが入ったり、ちょっとした作品紹介、
「注意点」が、増えたりします。
「注意点」に関しましては、ただ今弁護士さんに
チェックをお願いしている所もありますので・・・

また、変化がありましたら更新します。
5月2日(金)にはほぼチャリティーオークションに
掲載できる状態の文を出せれると思います。

ふぅ~~~~~・・・映画でも見よう・・・
いや、ちょこっと寝ようかな?やたら体がだるいと思ったら
熱が出ておりました。一息。

やっと・・・あがった・・・

33巻コミックスの表紙カラー、やっと上がりました。

ああ・・・朝日がまぶしい・・・と、思ったら今日は曇りだ・・・
そんなにドラマのような感動的なシチュエーションじゃないが、
とにかく・・・やったよ~~~。

結局、2枚書き直し、2枚目のミスの時はミスした所だけ切り貼りなんて
とてもこすいマネをしたものですが、やはり上手く行かない物は上手く行かず、3枚目を決行!
3枚目にて、やっとこ完成!上手く行きました。
青を基調にした絵になりました。

完成した絵はコミックス発売までお待ちください。
最終巻が出た時には、その原画をこちらでもアップします。

よし!これでコミックス作業、全て終わ・・・

まだ写真が残ってた・・・まあ・・・いいや、今日か明日、
シャッター押すだけだ。

あと、
チャリティーオークションの代行をしてくれる団体が見つかりました。
これにてチャリティーオークションにての出品が可能になりそうです。
(まだこれからそのボランティア団体さんと打ち合わせなので、
 100%決定ではありません。)
近日に詳細などを載っけます。
ではでは、皆様またこのブログにてお会いしましょう!

画像

やり直し!!

コミックス33巻(最終巻)のカバーイラスト(表紙)失敗!!

やり直し!!

最後の最後までなんとかしようとあがきにあがいたが・・・

自分のイメージする物には届かず、書き直し!!
まぁ・・・時間があるからこう言う直しも出来ると言うもの。
失敗作は次の成功のため、いろいろな事を教えてくれるしね。
次はちゃんとイメージに近い物が出来る!!

でも、流石に今日は寝る!!
もう何もやる気にならん!!カラーインクも5本空になった!
ああああああ・・・・・なんでこんなミスをするかなぁ・・・
ここがこの色でこう光を当てたら、強調したいのがココだろ・・・?
ココまで木漏れ日に入れたらダ・・・・

寝よう。今はその時間がある。
ビールも・・・飲んじゃったりしようかな?フフフ・・・
ウィンナーとキャベツを一緒に炒めちゃったりして、
トマトも切ろうかな?フフフ。
映画なんか見ながら・・・



あああああああああああ・・・・・・・!
なぜこんなミスを!!!!!!

イラストをオークションにだします。

こんばんわ。雷句誠です。

先日の日記にて書いた事の詳細を・・・
このブログに載っけました、ガッシュのイラスト2点を、
ヤフーオークションに出品します。
落札されたお金は、ボランティア団体へ寄付いたします。
(多分全額、諸費用をちょこっとだけ引かせてもらうかも知れません。)

ヤフーの、「チャリティーオークション」に出品を依頼していますが、
自分の登録ミスなどで、まだ「チャリティーオークション」にて
出品できるかどうかはわかりません。

「チャリティーオークション」にて、出品が出来なかった場合は
「普通のヤフーオークション」で出品し、
自分がボランティア団体へ直接寄付します。
(その場合はちゃんと振り込み用紙をこのブログに掲載します。)
寄付するボランティア団体はオークションが開始された時に発表します。

☆ガッシュと清麿が海にいるイラストは、
 5月の5日スタート、11日締め切り。

☆ガッシュとティオ、ウマゴンが桜の見える橋にいるイラストは、
 5月の12日スタート、18日締め切り。

を、考えています。
時期的に少し先になりました。本当はもう2点ともオークションに出し終わってる予定で考えていましたが、なれないパソコン操作や自分の登録などの不備から、今の時期に・・・(だんどり悪すぎ・・・(涙))
さらに7日間の期間を設けて、今から一番近い日曜日、
4月27日を最初の締めに持ってくると、
休みの多くとれる方は既にゴールデンウィーク休みに突入。
落札日にお家のパソコンにいる事が難しくなる。と言う人が出て来ます。

で、上記の5月のこの時期に、オークションを開催したいと思います。

ちなみにこのオークションは、雷句誠個人にて行います。
(株)小学館、週間少年サンデーはいっさい関与していません。
こちらの方へのお問い合わせは、ご遠慮ください。

なお、このオークションの質問、お問い合わせは
以下のメールにて受け付けます。

raiku-auction☆memoad.jp
(上記の☆マークを@に変えてお送りください。)

質問には、このブログ内にてお答えします。
当たり前ですが、その時に質問者の名前やメルアドなどは出しません。
なお、質問メールに対して
「メールで返信」と言う形で答えを出す事はありません。
以上の事を確認した上で、メールをください。

また、このオークションに関しては、
質問メールへの返答を含めて、ちょくちょくこのブログ内で
進行状況やオークションの詳細等、最新情報を書いていきます。
チェックだぜ!ヘイ!

どうぞ、よろしくお願いします。
画像
画像

あああああ・・・

ぬってもぬっても終わらない・・・
いやいや、まだ始まったばかりだ。
気分転換にこの日記を書き終えたらすぐにがんばろう。

あと、予定より遅れている事がもう一つある。
本当ならばもう終わっているはずの予定で考えていた事だ。
こればっかりはなれない自分の不手際が原因である。
段取りが悪すぎた。うのれ~~~~。

もうちょっと、ポンポンと行くと思ったが、
問い合わせからの返事が遅いのと、
そこそこ登録などが必要だったのがある。

困った。しかも来週末からゴールデンウィークである。
もちろん世間の人はこの期間の日曜日など、
家からいなくなってる人が多い。
となると・・・うおお・・・
実行は5月の2週目と3週目・・・
前の計画も1ヶ月遅れたのに、さらに1ヶ月遅れてしまう・・・

あああああ・・・
まぁ・・・仕方が無い・・・

明日、時間があったら詳細を書きます。
金色のガッシュ!!完全版
どうぶつの国 完全版
VECTOR BALL
ツイッターよ♡
QRコード
QRコード
月別アーカイブ