雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」「VECTOR BALL」

2009年12月

ネームがドツボにはまったので・・・

日記を更新します。長時間のネーム作業で、もう頭と首がパンパンで言う事を聞きません・・・この後少し休んだらまた力の続く限りのネーム作業に入るので、今のうちに更新です。

連絡事項をまず・・「金色のガッシュ!!」のコミックス増刷の件は出ている分の回収と言う事で落着きました。印税も小学館の方へもう返金してあります。売れてしまったものは仕方が無いのですが、それ以外は回収となります。今回はとにかく相手側の連絡ミスや、情報の把握の不十分でこのような状態になったとの事です。

これについては新装版を出していただく出版者さんとの信頼関係もあり、徹底してやっていただきました。もう、同じような間違いは起きないと思います。



さて、ネームだ。何だか今回のお話一つで、すでに大学ノートが6冊飛んでるのですが・・・・でもこれでやっと今回本当に描くべき事が定まりました。まぁ、もうちょっとだ。いや、時間はもう少しかかりそうだが、成功を掴める失敗作ができた所で、何も無い状態からは随分と前進したと言う事です。

ファイトだ!オーーーーー!



PS
どうでもいい事ですが、このブログ、無条件で入る広告が多くなった気が・・・いらないので何とか無くせないかと思うのですが、タダで使ってるものだから、そう贅沢は言えないのかな・・・?

各方面の方、お返事ができず申し訳ありません。

申し訳ありません。
画像
ただ今、お仕事がキツい故、ネームに手こずっておる故、各方面様へのメールなどのお返事がとても遅れています。時間を見つけてお返事を書いて行きますので、しばらくお待ちください。スミマセン。

アイアム!ケニヤ!!

さてさて、気分が落ち込んできてしまいます。
明るい日記を書きましょう!!

ちょっと前の日記で触れたとおり、ケニヤに行ってきました。
はい、「矢」と「こん棒」が飛行機内持ち込み禁止一覧に載っていた空港は
ケニヤの空港です。
画像
「矢」と「こん棒」たまにマサイ族の人がやってしまうらしいです。(笑)

ガイドさんも笑いながら教えてくれました。
ちなみにガイドさんの声の感じ、話す口調がボビーオロゴンさんにそっくりで驚きました。ボビーさん、あの発音はワザとやっているかな?と思ったのですが、きっと素ですね。ちなみにガイドさんは痩せていました。

そしてケニヤのかんそうですが、何と言うか、今までで一番の旅行ができました。
それだけ良かったです。
画像
まずはやはり上の写真のように素晴らしいサバンナの大地。 今は雨期なので地面一杯に草が生え、緑の大地です。
画像
夕日は夕日でまた素晴らしく・・・

そこにいる、動物、
画像
動物!
画像
動物!!
画像

ライオンが生でバッファローを食べ、
画像
そのライオンがあくびをし
画像
チーターは木陰でハァハァ言っていて、
画像
鳥達が空一面を覆い
画像
カバが猛スピードで目の前を走り抜け、
画像
川にはそのカバがウジャウジャ入っていて、
画像
マサイ族が高々とジャンプをし、
画像
イノシシの子供はチョコチョコと可愛くお母さんの後ろを駆け回っていました。
画像


とにかく、感動の大地でした。最初にサファリに出たときは映画「ジュラシックパーク」を思い出すような、別世界に迷い込んだ感動。「こんな世界が本当にあったんだ!!」と、心の底から感動いたしました。


ムムムムム・・・
まずは今回はここまで、また、おいおい思い出話なども書いて行きます。楽しい思い出一杯ですよ。

残念な事に・・・

先日の日記で書きました、増刷を止めたはずの「金色のガッシュ!!」のコミックス。その増刷した分のコミックスが、市場に出回っている事が解りました。

今、小学館さんがどれくらい出庫したか至急調べているようです・・・

メールによると300冊ほどと言ってるのですが、こうなるとこの数字も自分は確かめる術はありません。



改めて調べたのではなかったのですか・・・?



また、何かあったら、お知らせします。

とりあえずネームに戻ります・・・

まずはガッシュのコミックスについて。

さてこんばんは、雷句誠です。早くもお仕事モードです。こんな夜中に更新です。

先日の日記で触れたケニヤの日記を期待している方もいると思いますが、まずはこの件から片付けねばと思います。

12月4日の日記にて、増刷を止めたはずの「金色のガッシュ!!」のコミックスの増刷分印税振り込み通知が届いたとの件ですが、小学館さんから弁護士さんを通して連絡が入り、

「金色のガッシュ!!の増刷分の出庫は停止しており、改めて調べましたが市場には出回っていません。増刷の流れについて、経理に対して何ら指示をしていなかったようで、そのまま印税を支払うよう進行していたとのことでした。出庫停止した分については、年末に断裁予定であり、倉庫に保管済みであるとのことでした。」
「単純な手続きミスで、お支払いした印税についても、返してくれとは言いませんとのことです。」

と、上記の内容の文が送られてきました。なので、今回の件については手続きミスで大丈夫のようです。

もちろん、「本当に出回ってないのかな?」と、思いましたが、これの確認は自分でも誰でもできるもので、コミックスの「奥付け」と言うものを見ればすぐに解るものなのですね。

「奥付け」とはこのページの事です。↓
画像

これはガッシュの一巻の奥付けですが、ここには、「いつ、◯版を発行したか?」が、書いてあるのです。

ここですね。↓
画像

これは2001年6月15日に初版第1刷発行したと書いてあります。

なので、増刷した分のコミックスが市場に出ていればここを見ればすぐに解るのです。今回の分だと・・・

29巻 第2刷発行
30巻 第2刷発行
31巻 第2刷発行
32巻 第3刷発行

この刷り数が記載されている本が本屋さんで売っていれば、(もしくは注文して届いた本に載っていれば)すぐにバレるのです。さすがにこれを疑うのは取越し苦労でしょう。

と、言う事でした。
ちゃんと小学館さんは増刷を止めていてくれたようです。

尚、「お支払いした印税については、返してくれとは言いません」とありますが、もらう理由の無いお金を持つのはやはり怖いので、返金する旨を伝えました。今、弁護士さんに返金先の口座を聞いてもらっています。

また、ガッシュのコミックスについては実は新装版の予定が立っています。(版権を別の出版社にうつして出してくれます。)まだまだずっと先ですが、また必ず「金色のガッシュ!!」のコミックスは手に入りますので、その辺りは安心してください。

では、今回はこれにて・・・ニンニン。
金色のガッシュ!!完全版
どうぶつの国 完全版
VECTOR BALL
ツイッターよ♡
QRコード
QRコード
月別アーカイブ