雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」「VECTOR BALL」

2010年01月

ちょこっとパーティーに・・・

行ってきました。

ジャンプスクエアの新年会です。
今、進行的にそんなに余裕が無いのですが、年末年始から今まで結構仕事ばかりになり、私のお嫁さんがかなり寂しい状態になってしまったので、一緒にお出かけとなりました。(この先も休み無いのです・・・本当に・・・)

会場には藤子不二雄A先生、ジャンプスクエアで対談をしました一色登希彦先生や、新條まゆ先生を始め、沢山のジャンプ作家さん達がいらしていました。私はあいさつをして、隅でお嫁さんとモシャモシャとおいしいイタリアンを食べていました。

読み切りを一度載せていただいただけなので、控えめに隅で・・・と思ってたら、私は自動モップお掃除機(ルンバみたいなもの)と、お嫁さんがデジカメをクジで当ててしまい、更に最後の茨木編集長主催のじゃんけん大会で何故か最後まで勝ってしまい、茨木賞なるものをいただきました。

で、一次会が終わるや否や、そそくさと帰ってしまうのであった!
ジャーーーーーン!!

貰うもの貰ったら、さっさと帰ってしまうのであった!
ジャーーーーーーン!!

だって、お仕事が詰まってるんだ!帰ってネームをやるんだよ!
ジャーーーーーン!!

一次会最後の記念撮影で、藤子不二雄A先生の後ろでA先生と同じポーズをとって写真を撮ってもらってるのであった!!
ジャーーーーーン!!

Dr.マシリトさんにも会ったのであった!!ジャーーーーン!!

目が漫画そのままであった!!ジャーーーーーン!!

性格もそのままと聞きました!!ジャーーーーーン!!

新年会!楽しかったです!ありがとうございました!!
ジャーーーーーン!!

編集者さん達!ありがとうございました!ジャーーーーーーン!!

また来週!!

ジャーーーーーーン!!

スキを見て更新。

なんとか「どうぶつの国」コミックス1巻のカバーイラストがあがり(いい絵ができましたよ。ウッフッフ♡)7話の作画も終わる。と、言ってものっぴきならない状況が続いているのは変わらず、スキを見て更新。

まずは、年賀状やファンレター、応援メールをくれた皆さん、ありがとうございます。無事届きました。少し前にいただいたお手紙などもまとめていただきました。毎回本当に力をもらっています。本当にありがとうございますね。

で、今週の作画中に、アシスタントをしてくれていた福井あしび君が、初単行本を持って仕事場に来てくれる。
画像
「マコトの王者」というボクシング漫画である。

タイトル戦で戦い合ったボクシング選手の心が互いに入れ替わり、お互い別の体で生活、もう一度戦い合う事を目指すお話です。あしび君の実直なキャラが出ていて良いです。で、彼は家でご飯を食べ、さっそうと帰ると言ってましたが、懐かしかったのか、ひとしきり喋り倒してご機嫌で帰って行きました。喋りながら感極まる所もあり、変わらないなぁとこちらも楽しくおしゃべり。差し入れのプリン、みんなでいただきました。ありがとう。また遊びにきてね。

で、原稿渡しまでの空いた時間で噂の映画「アバター」を観に行きました。もちろん3Dです。
画像


自分、最初は青いエイリアンに乗り移るくらいしか情報が無く、正直期待はしていなかったのですが、冒頭の20分くらいで期待度マックスに・・・

ええ、ジェームズ・キャメロンのエイリアン映画でシガーニー・ウィーバーが出てくるじゃありませんか、そしてロボット海兵隊がいるじゃありませんか・・・ジェームズ・キャメロン、エイリアン、シガーニー・ウィーバー、ロボット海兵隊、そうです、エイリアン2の黄金パターンがはじめの約20分くらいでご登場なのです。私、もうそこからワクワクが止まりません。

ジェームズ、エイリアン、シガーニー、ロボット。
ジェームズ・A・シガニー、ロボット兵。

さあ、みんなもご一緒に。

ジェームズ・A・シガニー・ロボット兵。

内容も最高でした。私的に大ヒットです。ただ、3Dはちょこっと目が疲れた上に少し画面がくらく感じたので自分的には2Dの方が良かったかな?離れた席だったので、画面が小さく、飛び出てる感じがあまりしなかったのです。飛び出てるというよりは、「画面が何層にも別れて奥行きがある」映像でした。何かがこっちに3Dで飛び出しながら飛来してきて、「顔をのけぞる」ような事が無かったのです。もうちょっと前の席だと違ったのかな?子供の頃みた3Dは周りからどよめきが起こるほどこっちに向かってきた印象があったので、「この程度だったら2Dで・・・」なんて思ってしまった。(もちろん、子供のころの感性と今の大人の感性では感じ方も違うと思いますが)

久々にエンターテイメント映画でした。私もどうぶつの国で見習おうと言う箇所も多々あり、とても勉強にもなりました。いいですね。時間があればもう一度見たいです。シガニーは、またエイリアンになってましたよ。フフフ。

で、さらに車検に出していた我が愛車「ワルキューレ・ルーン」も帰還しました。
画像
光り輝く愛しい愛車。整備もバッチリでたまらんです。今年はどれだけ乗ってあげれるんだろう。去年はこれでダートを走ったなぁ・・・・いいバイクです。

ああ、イカンイカン、もうこんな時間です。さ、ネームをガンバルぞ!

さわやかな朝。

日の光「パアアアアァァァァァァァァァァァァ」
画像
ゾウ「ああ・・・草がうめぇ・・・」

おはようございます。雷句誠です。
ちょこっと寝たので、さわやかです。

ええ、これから作業再開です。ハッハッハ。でも寝たのでさわやかです。ハッハッハ。

ちなみに先日の日記で触れた脇腹の発疹は、「帯状疱疹」と言う病気でした。大した事ではないのですが、まだちょっと鈍痛がいたします。(これは皮膚病と見せかけて、実は神経をウィルスが冒している病気だったのだ!ジャーーーーーン!!)ちゃんとお薬をもらって、治療中です。あとは日にち薬ですね。

さて、やる事が一杯なので、そろそろ・・・担当さんともまたいろいろと相談に乗ってもらおう。

では、またまた!ジャ-ーーーーーーン!!

チーターの片思い。

雷句「よっ!チーター。」
画像
チーター「お、雷句じゃーん。」

雷句「そんな木陰で何やってるんだ?チーター。」

チーター「へへッ、オレッチの片思いの子を待ち伏せさ!!ここに来た所で、バッと飛び出してサプライズ愛の告白さ♡。」
画像


雷句「ハハッ、青春だな、チーター、頑張れよ!!」

チーター「おう、ありがとよ雷句・・・」

チーター「おっ!!来たぜ、アレがオレッチのほの字のアノ子さ!!イカしてるだろ?!」
画像





























画像



終わり。

あけましておめでとうございます。

トラ「よ!!おめでとう!!」
画像


と、言う事であけましておめでとうございます。

私、昨日から何故か仕事をしています。ええ、順調です。ええ、それは納得の行くネームがあがりましたよ。ええ・・・で、コミックスの表紙なんかをこれからやる感じなのですよ。ええ、とても幸せです。イヤッホーーー!!

でも、映画は見ました。はい、今さっき見終わった所です。
今年初の映画は・・・・・・・・・・・・
デロデロデロデロデン!

「風の谷のナウシカ」です!!

ヤッホーーーーーー!!

いやあ、最高に面白かったです。
やはり、時間を置いてみるともう最高ですね。ナウシカ!!ナウシカ!!ナウシカーーーー!!

私はこのナウシカで初めてアニメの「監督」というものを調べました。はい、宮崎駿監督です。で、その名前を知ってから、以前に見た事があった「天空の城ラピュタ」も、同じ監督だった事に気がつきました。そしてその宮崎駿監督が作った「魔女の宅急便」を、初めて友人と映画館に観に行った思い出があります。そう、そのころですね。私の中の宮崎駿監督のブレイクというものは。中学2、3年生だったのではと思います。ナウシカで印象だったのが、飛行ガメに吊るされた王蟲の子を助ける為に、ナウシカがメーヴェの上で両手を開いて立ちながら、飛行ガメに突進して行く所です。このシーンがとにかく印象で、「監督」というものを知りたくなりました。何と言うか、当時はまだ少なかった「オタク」の道へ入って行ったのは(ええ、故郷の岐阜ではあまり回りに見られなかったのですよ。)まさにこれがキッカケだったと思います。

そこからはこういったアニメの映画や、アニメのグッズ店、テーブルトークRPG、アニメの本が置いてある普通の人が気付かない本屋さんに通い始めていきました・・・

まさにオタクまっしぐらでしたね。


・・・・ああ、なんだか昔話になってしまいました。


みなさん、今年もよろしくです!!
金色のガッシュ!!完全版
どうぶつの国 完全版
VECTOR BALL
ツイッターよ♡
QRコード
QRコード
月別アーカイブ