雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2010年01月

ちょこっとパーティーに・・・

行ってきました。

ジャンプスクエアの新年会です。
今、進行的にそんなに余裕が無いのですが、年末年始から今まで結構仕事ばかりになり、私のお嫁さんがかなり寂しい状態になってしまったので、一緒にお出かけとなりました。(この先も休み無いのです・・・本当に・・・)

会場には藤子不二雄A先生、ジャンプスクエアで対談をしました一色登希彦先生や、新條まゆ先生を始め、沢山のジャンプ作家さん達がいらしていました。私はあいさつをして、隅でお嫁さんとモシャモシャとおいしいイタリアンを食べていました。

読み切りを一度載せていただいただけなので、控えめに隅で・・・と思ってたら、私は自動モップお掃除機(ルンバみたいなもの)と、お嫁さんがデジカメをクジで当ててしまい、更に最後の茨木編集長主催のじゃんけん大会で何故か最後まで勝ってしまい、茨木賞なるものをいただきました。

で、一次会が終わるや否や、そそくさと帰ってしまうのであった!
ジャーーーーーン!!

貰うもの貰ったら、さっさと帰ってしまうのであった!
ジャーーーーーーン!!

だって、お仕事が詰まってるんだ!帰ってネームをやるんだよ!
ジャーーーーーン!!

一次会最後の記念撮影で、藤子不二雄A先生の後ろでA先生と同じポーズをとって写真を撮ってもらってるのであった!!
ジャーーーーーン!!

Dr.マシリトさんにも会ったのであった!!ジャーーーーン!!

目が漫画そのままであった!!ジャーーーーーン!!

性格もそのままと聞きました!!ジャーーーーーン!!

新年会!楽しかったです!ありがとうございました!!
ジャーーーーーン!!

編集者さん達!ありがとうございました!ジャーーーーーーン!!

また来週!!

ジャーーーーーーン!!

スキを見て更新。

なんとか「どうぶつの国」コミックス1巻のカバーイラストがあがり(いい絵ができましたよ。ウッフッフ♡)7話の作画も終わる。と、言ってものっぴきならない状況が続いているのは変わらず、スキを見て更新。

まずは、年賀状やファンレター、応援メールをくれた皆さん、ありがとうございます。無事届きました。少し前にいただいたお手紙などもまとめていただきました。毎回本当に力をもらっています。本当にありがとうございますね。

で、今週の作画中に、アシスタントをしてくれていた福井あしび君が、初単行本を持って仕事場に来てくれる。
画像
「マコトの王者」というボクシング漫画である。

タイトル戦で戦い合ったボクシング選手の心が互いに入れ替わり、お互い別の体で生活、もう一度戦い合う事を目指すお話です。あしび君の実直なキャラが出ていて良いです。で、彼は家でご飯を食べ、さっそうと帰ると言ってましたが、懐かしかったのか、ひとしきり喋り倒してご機嫌で帰って行きました。喋りながら感極まる所もあり、変わらないなぁとこちらも楽しくおしゃべり。差し入れのプリン、みんなでいただきました。ありがとう。また遊びにきてね。

で、原稿渡しまでの空いた時間で噂の映画「アバター」を観に行きました。もちろん3Dです。
画像


自分、最初は青いエイリアンに乗り移るくらいしか情報が無く、正直期待はしていなかったのですが、冒頭の20分くらいで期待度マックスに・・・

ええ、ジェームズ・キャメロンのエイリアン映画でシガーニー・ウィーバーが出てくるじゃありませんか、そしてロボット海兵隊がいるじゃありませんか・・・ジェームズ・キャメロン、エイリアン、シガーニー・ウィーバー、ロボット海兵隊、そうです、エイリアン2の黄金パターンがはじめの約20分くらいでご登場なのです。私、もうそこからワクワクが止まりません。

ジェームズ、エイリアン、シガーニー、ロボット。
ジェームズ・A・シガニー、ロボット兵。

さあ、みんなもご一緒に。

ジェームズ・A・シガニー・ロボット兵。

内容も最高でした。私的に大ヒットです。ただ、3Dはちょこっと目が疲れた上に少し画面がくらく感じたので自分的には2Dの方が良かったかな?離れた席だったので、画面が小さく、飛び出てる感じがあまりしなかったのです。飛び出てるというよりは、「画面が何層にも別れて奥行きがある」映像でした。何かがこっちに3Dで飛び出しながら飛来してきて、「顔をのけぞる」ような事が無かったのです。もうちょっと前の席だと違ったのかな?子供の頃みた3Dは周りからどよめきが起こるほどこっちに向かってきた印象があったので、「この程度だったら2Dで・・・」なんて思ってしまった。(もちろん、子供のころの感性と今の大人の感性では感じ方も違うと思いますが)

久々にエンターテイメント映画でした。私もどうぶつの国で見習おうと言う箇所も多々あり、とても勉強にもなりました。いいですね。時間があればもう一度見たいです。シガニーは、またエイリアンになってましたよ。フフフ。

で、さらに車検に出していた我が愛車「ワルキューレ・ルーン」も帰還しました。
画像
光り輝く愛しい愛車。整備もバッチリでたまらんです。今年はどれだけ乗ってあげれるんだろう。去年はこれでダートを走ったなぁ・・・・いいバイクです。

ああ、イカンイカン、もうこんな時間です。さ、ネームをガンバルぞ!

私はリク、山の王。

リク「私はリク、この山の王!私に敵対するものは出て行け!!」
画像


ハイエナ「何だと?!ギシャーーー!!」
画像


逃げる王、リク「うわああああぁぁぁぁぁ!!」
画像


視線をそらしながらリク「私はリク、この山の王!怖い奴は出て行け!!」
画像


ライオン「チンチンブルブル!ガオオオオッ!!」
画像


逃げるリク「うわあああぁぁぁぁああああぁ!!」
画像










終わり。




昨日は、とある取材で都内の女子高校に、今日は同じ町に住む先輩漫画家さん「とだ 勝之」さんのお誘いで小学校の学校内見学に行きました。大人になった今、学校の中をのぞけるというのは、新鮮であり、若いころを思い出したり、とてもワクワクするものですね。とだ先生は「マガジンイーノ」で「ホームセンターてんこ」を連載中の漫画家さんです。ホームページもありますよ。興味のある方は以下のページへジャンプです!
http://www.genkido.net/

とだ先生、編集さん、取材、ありがとうございました。
また、何かありましたらお誘いください。

で、またこれからお仕事です。ではでは~~~。

さわやかな朝。

日の光「パアアアアァァァァァァァァァァァァ」
画像
ゾウ「ああ・・・草がうめぇ・・・」

おはようございます。雷句誠です。
ちょこっと寝たので、さわやかです。

ええ、これから作業再開です。ハッハッハ。でも寝たのでさわやかです。ハッハッハ。

ちなみに先日の日記で触れた脇腹の発疹は、「帯状疱疹」と言う病気でした。大した事ではないのですが、まだちょっと鈍痛がいたします。(これは皮膚病と見せかけて、実は神経をウィルスが冒している病気だったのだ!ジャーーーーーン!!)ちゃんとお薬をもらって、治療中です。あとは日にち薬ですね。

さて、やる事が一杯なので、そろそろ・・・担当さんともまたいろいろと相談に乗ってもらおう。

では、またまた!ジャ-ーーーーーーン!!

ハワ・・・ハワワワワワワワ・・・

リク「ウヒョッ!!久々のブラッシングだね!!」
画像

リク「ウン・・・やっぱり良いよ・・・雷句君のブラッシングは・・・」
画像

リク「ハフッンフフッ!!」
画像

リク「ハワワワワワ・・・ハワワワワワワワワ!!」
画像

リク「ピーーーーーーーーン!!」
画像



終わり。


さて、脇腹辺りに少し発疹ができて、今日の朝一で皮膚科に行こうと思っております。痒いというより痛いのですね。なかなか治らないし・・・患部の辺りが筋肉痛みたいな痛みもあるし・・・めまいも少々・・・何が原因だろう?皮膚のトラブルは小学生以来である。(いや、皮膚自体は弱い方の体質ですが)

さて、「別冊少年マガジン」2月号!発売中です!!
この前の日記の続きみたいになりますが、作品の感想を。

「さんかれあ」先月から始まった漫画ですが、やはり「絵」に華があります。ちょこっとエッチですが、パラパラとめくっていて、目に留まる絵の魅力なのですね。そして読みやすいです。そして今回トウトウヒロインが怪しい薬を・・・さて、どうなる?!

「進撃の巨人」このお話は更に物語の奥深くへと行きましたね。諫山先生とちょこっとお話したときには、もう書くべきお話は大体決まっているらしいです。これからドンドンこの世界の謎について書かれて行くのではないかと思います。こう言う読んだ事の無いお話に引き込んでくれるのは、読んでいてワクワクします。

「バニラスパイダー」もお話が一気に深部に・・・この展開好きです。50年前も実は・・・そして、本当のラスボスが少し顔を出し始めました。

「ウィザードリィZEO」も主人公に憑いている悪魔が姿を・・・ああ・・・こう言う魔物がついていた訳なのですね・・・こちらも謎が深まってきましたよ。ウィザードリィファンとしては、もっとダンジョンでのバトルや魔物との遭遇もみたい所ですが、やはり契約上いろいろとあるのかな?

「グリゴリ」も一気に超バトルに!!なんだか今までとは毛色が一気に変わりました。一気にバトルバトルです。どんな目的でどんな生命体なのか?注目します。

と、また今回はここまでで・・・

連載作品が結構みんな急展開です。わたし、随分とワクワクしました。そうなんですよね。月刊漫画は一話一話がそこそこのページ数、そして次の話しまで一ヶ月期間が開く、展開を早くして行かないと読者が飽きてしまう感じがあるのです。(話が進んでないと感じて)私も次の次のお話から、話しが本題になりますが、周りを見るともっと早くしなければと思うほどです。皆さんスパートをかけてきた感じなのですよ。私もスパート!!楽しいお話をはさみつつ、お話に新しい光やテーマができてきます。自分ではもうちょっと先と思っていた展開ですが、ずばっと行きますよ!!フフフ。お楽しみに!!

今はスケジュールが一杯一杯です。担当さんから『「アバター」2D3D二つとも見たよ。雷句さんのお話の参考になる部分もあるから是非!!』と連絡が来ましたが、すみません・・・見たい気持ちは一杯なのですが、見たい気持ちは一杯なのですが・・・・

今、やっと「どうぶつの国」のコミックスのカバーの下絵が終わった所です。そうです。「どうぶつの国」コミックス一巻は3月17日に、2巻は4月17日に発売予定です!!オマケページには上の写真の愛犬「リク」も登場予定ですよ!!フッフッフ。カバー折り返しの4コマももちろん「ガッシュ」の時と変わらずあります。さて、どのキャラクターがその4コマの主役の座を取るか・・・フッフッフ。フッフッフッフッフッフッフ。


では!お楽しみに!!
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡