雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2010年02月

こんなときですが・・・・

2月27日土曜日に講演会をやります。
画像
はい、もう一枚
画像
なんだか自分ごときが講演会など・・・歩んだ軌跡など、非常に恐縮で申し訳ないのですが、学生さん達の推薦という事で恥ずかしながらやったりいたします。

文星芸術大学卒業・終了制作展記念とありますとおり、ちばてつや先生が教授をやっている事でおなじみの栃木にある文星芸術大学にて、行います。

もし来れる方は入場無料なのでお越し下さい。(もちろん東京からだと大変だと思いますが)

今、これに行く為に必死にネームをやっています。アッハッハ、頑張ってるぞ!アッハッハッハッハ!去年の8月くらいにこの講演会は決定していたのですが、まさか今こんなにお仕事が詰まっているとは、承諾したとき思いもしませんでした。

もちろん必ず出席いたしますので、学生の皆様、待っていてください。


やっとあがった。

週刊少年マガジンにて掲載予定の読み切りが、1Pのカラーを含めやっとあがる。


あがった後の原稿の直しとかもやって、何とか。


さ、次のお仕事だ・・・


何かこう・・・仕事が詰まって来ると、日曜大工をやりたくなるこのごろです。日曜大工、良いですよね。フフフ。東急ハンズやホームセンターなんて行くと、何でも作れる気になりますよね。

そろそろバイクのバッテリーにトリクル充電機付けないと・・・(そろそろ電気が無くなってると思う)

いやいや、仕事だ。

紹介していただいた治療所で、体調は随分と良くなった事がとても嬉しい。
感謝いたします。班長さん。まだまだ頑張れます。

お待たせしております。

描き終わりました。
画像


別冊少年マガジンで、ポストカードセット応募者の中から50名様に抽選で当たる景品、私のサイン入り複製原画の私のサインが今、描き終わりました。

皆様、大変遅れました。本当に申し訳ありません。

ポストカードセットの発送も掲載時の発送予定より、随分と遅れました。(こちらはもう発送済みです。)心待ちにしていただいた読者の皆様には本当にご心配をおかけしたと思います。本当に申し訳ありませんでした。

複製原画の方は今サインが終わり、これから発送となります。50名の方、本当におめでとうございます。

しかし・・・今の印刷技術は素晴らしいものですね。自分が大切にしている「色の持っている発色の良さ」というのが、見事に出ています。一瞬、原画と間違えたくらい色のノリも、紙の感触も素晴らしいものとなっています。ちょっと、自分がサインを入れるのを躊躇したくらいです。

当選の方々はもうしばらくお待ちください。
(当選は発送をもってのお知らせとなります。)
良い物ができています。

プレゼントの発送が遅れました事には本当に申し訳ありませんでした。





あ、そうです。プレゼントと言えば、もう一つ・・・

別マガ班長さんのブログで、別マガコミックスお買い上げの方々のプレゼント用

「モノコぬいぐるみ」

が、アップされてますよ!!
以下のURLにジャンプ!!
http://betsumaga.weblogs.jp/blog/

とても良い出来です!!
ですが、この写真は試作品です!!

この試作品に我が担当さんが、チェックにチェックを重ね、更に素晴らしいモノコへと変貌しています。とある会議で出した時にも大人気となっていたようです。担当さんのモノコへの愛情が感じられます。ご期待ください。

私のお世話になっている周りの方々や、メールをくれるファンの子、お嫁さんやそのお友達さんから、このぬいぐるみを切にほしがっている方が沢山います。(ええ、私に直接「くれ!!」と、言ってきます。)このプレゼントを思いついた編集さんはとてもグッジョブ!!だと思います。

私にも貰えるのかなぁ・・・?
もちろん欲しいですよ。

では、今日はこの辺りで。

ちばてつや先生が来てくれました。

ちばてつや先生です。
画像


な、なんと昨日の夕方にちばてつや先生が我が仕事場に来てくださいました。

ちば先生はじつはご近所様で、ちば先生の仕事場兼ご自宅と私の仕事場兼自宅は歩いて10分くらいの距離。ちば先生が愛犬のジローの散歩をするという事で、私のお嫁さんが我々の愛犬リクを連れて一緒に散歩をしてきたのであった。(私のお嫁さんはちば先生の元助手だったので、仲が良いのだ。)ジローとリクは残念ながらケンカをしてしまった・・・仲良くしなきゃダメだぞ!リク!!(リクはメスだと仲良くできるのになぁ・・・)

で、その帰りに自分たちの仕事場を来訪!!ぐるりと見て回って、帰って行きました。


私はもちろん嬉しかったのですが、私達のアシスタントさんも凄く感動していました。
ちば先生、本当にありがとうございました。

「また遊びに来るよ。」

と、言ってくださったので、また来てくれる時が楽しみです。
私達もちば先生のご自宅に呼ばれているので、遊びに行く時が楽しみです。
本当にありがとうございました。


別冊少年マガジン3月号!どうぶつよんこま!!

デデン!!
画像
別冊少年マガジン3月号!!発売中です!!

さて!!今回、「どうぶつよんこま」という企画が載っています。いろんな先生方が別マガを読んでくれている読者の皆様への感謝を込めて描いてくれました。なんと28人です。もちろん私も描いています。

皆さん最高の4コマでした。どの方も本当に忙しい中の寄稿だったと思います。

真島ヒロ先生
・今、FAIRY TAILでもの凄く忙しいのに本当にありがとうございました!!モノコのアレが外れた時は最高です!!

月山可也先生
・GKのクロカギが格好良すぎます!!オチの皆さんのリアクションが最高でした!

佐藤友生先生
・ネーム室で良くお会いします。寄稿しましたとの声は嬉しかったです。葉っぱの招待状がかわいいです!!

安田剛士先生
・もの凄く真剣な顔で『次頼みます!モノコさん!!』と、言ってる所が最高です!真面目であればあるほど!!

諫山創先生
・諫山先生の4コマキャラ「ジョン」が今回も活躍!ジョンって誰なのですか?!

石沢庸介先生
・ハチが凄い事になってるよ?!大丈夫?!生きてる?!

桜場コハル先生
・モノコが可愛すぎます!自分が描くより可愛いです。

冲方丁先生
・原作者の方なのに、絵がとってもうまいです。ウフコックが困っていますよ。

大今良時先生
・バロットが人さらいに?!まて、それは犯罪だ!!(笑)

佐藤将先生
・嵐が「なんだ タロウザ!!」と、言っているだけで笑えるのは何故でしょう?不思議です。

あづま春吉先生
・キリがバットを持って、どんな言葉を言おうがやはり怖い。新連載、面白いです。頑張ってください。

高本ヨネコ先生
・ええ、サルの会話が恐ろしすぎて・・・嬉しいオマケなのですね。

押見修造先生
・仲村さんが素晴らしい!ええ、あの笑顔が最高です。

コンノトヒロ先生
・コンノ先生のオチは私の予想を裏切ってくれて面白いです。ええ、緑の◯◯◯ではありません。

ながやす巧先生
・今回多分一番笑いました。まさかながやす先生のギャグが見れるなんて・・・素晴らしい作画であればあるほど笑えます。手を抜きません。凄く面白いです。

あわ箱先生
・大和教授のあの顔がついてるだけで反則です。

はっとりみつる先生
・怖いです。このモノコが最高に怖いです。

亜桜まる先生
・ああ・・・こんなかわいい子がでてきてくれたら・・・

阿部洋一先生
・モノコと合体したツツジが最高に可愛いです!ちっこいモノコもかわいいです!

奈央晃徳先生
・ささらさん!まぁ、そういわず、もう少しこの国にいてください!!

福原連士先生
・ノーンノーンと健気に頑張るモノコが可愛いです。ピーマンも出ています!

山田瑯先生
・蘇摩になったタロウザがとても可愛かったりします。ピーマン、ちゃんとウンコを出しています(笑)

春馬良先生
・通訳としてのタロウザが面白いです。そしてオチの所のタヌキの皆さんが可愛い。

記伊孝先生
・トビネズミ、了解です。いつか、必ず出演させます!!

大峰ショウコ先生
・方言は確かに思いつきませんでした。焦るモノコ、クロカギ、タロウザが面白いです。

ヤス先生
・座布団を貰えないモノコが可愛いです。頑張れモノコ!

宮島雅憲先生
・個人的に2コマ目の絵が大好きです。とても好きです。


スミマセン、この4コマは読者さんの為の感謝企画なのですが、やはり自分としても沢山の先生方がモノコ達を描いてくれるのが嬉しいものです。本当にありがとうございました。


そして今回の別冊マガジンには小林尽先生の「スクールランブル」も載っています!!ヒューヒュー!!イエーーーーーイ!懐かしい面々がまた最高に楽しいコタツ合戦を広げてくれます!メインキャラ総出演ですよ!ラスコマの寝袋、烏丸ですよね?!かなり小さいですが、そうですよね?!

小林尽先生!新連載の方もお待ちしています!

別冊少年マガジン!今日発売です!!是非買ってください!!






あ・・・
そうです!私、「どうぶつの国」のコミックス発売に合わせてサイン会をやります!!
詳細はこの別冊少年マガジン3月号に載ってますよ!
良かったらチェックしてみてください!!
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡