雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2010年03月

「どうぶつの国」質問コーナー2

リク「ラ、雷句くん・・・フゥ・・・フゥ・・・あ・・・フゥゥゥゥ・・・ア・・・ア・・・」
画像


さてさて、質問コーナーへの質問メールが何だか沢山来てますので、また行ってみましょ~~~~!!

〒アンジェラさん、匿名希望さん
1話の最後にタロウザが鳥からもらった蝶、あれタロウザ食べてませんか!?よーくみるとタロウザの手が口にむかっているような・・・どうなのでしょう?

Å雷句
はい、食べてます。

〒せいらさん、匿名希望さん、メルメルメ~~~さん
単行本1巻にカラーで載っているトビラ絵の奥のほうにいるゾウの鼻に乗っかっているウマはまさかあの有名なお馬さんですか???
〒匿名希望さん
どうぶつの国に金色のガッシュのキャラクターは出たりしますか?
ウマゴンとかなら出ても違和感ない気がします〓〓
〒 ウマゴンさん
メルメルメルメルメルメ~ルメ~ルメルメルメ~?〔僕は馬に似た動物の魔物なんだけど、どうぶつの国の世界には登場出来るの?〕

Å雷句
はい、このようにウマゴンに関する質問を沢山いただきました。やはり人気者だった彼、あのカラーページで気になっている方々は多いようです。ウマゴン本人かどうか解りませんが、あの生き物は今後出る予定です。何話に出そうとか、全く考えてないのですが、いつか出します。待っててね♡

〒匿名希望さん
今回は3月4月と連続で単行本発売ですが通常だったら何ヶ月に1冊ペースで出るんですか???
週刊連載だとだいたい3ヶ月に1冊だと思うんですが月刊だとどのくらいでしょうか???

Å雷句
はい、今の月刊連載だと、45P×4話で180Pと言うコミックス1巻分のページ数がたまります。なので今は4ヶ月に一冊になりますね。待っててくださいね~~~~。

〒下谷さん
質問:先生は今は序盤ですが、この作品の終着点はもう考えているのですか?後モノコ達、タヌキだけなんで擬人化してるんですか?像や他の動物は皆リアルなのに。以上です!!

Å雷句
下谷さん!質問&サイン会にきてくれてありがとう!!貰ったバルカン300は実はまだ私の手元にはありません。名古屋、大阪はプレゼント類をまとめて編集部に郵送だったので、その分だけまだ届いてないのです。ゴメンよ~~~~~。

さてさて、横道にズレましたが、このお話の終着点は何となく考えてありますが、きっと多分変わると思います。今でもドンドンお話が変わっているので・・・・そしてタヌキだけ擬人化は・・・・ええ、モノコがあんなデザインだったからです。あと、擬人化する動物はこれからも増えますよ。

〒イートさん
こんにちは。『どうぶつの国』楽しく読まさせてもらってます!
ところで雷句先生が連載までに描かれた読み切り5本は一作辺り、大体どのくらいの期間で制作なされたのでしょうか?
どれも面白く、買わずにはいられない程で、まさに驚異的です!!

Å雷句
はい、「雷句誠祭り」の時の読み切り達ですね。あれはですね・・・1本1ヶ月で・・・と、思ってやったのですが、ふたを開けてみたら1本につき1ヶ月半~2ヶ月かかってしまいました・・・情けない・・・ネタ自体はいつかやろうと貯めてあったものなので、0からの出発ではないのですが、やはり読み切りごとに新しいキャラ、資料、お話を、1から作って行くのは時間がかかってしまいました。良い勉強になりました。ハッハッハ。あと、誉めてくれてありがとう!!

〒バードマンさん
そこで,質問なのですが タロウザが会話の出来るのは 鳴き声のある生き物だけなのですか?

Å雷句
はい、今の所は鳴き声のある動物だけです。実は3話目に蛇を出してお話を作ろうと言った打ち合わせがあったのですが、蛇は耳が聞こえないという事であわてて変更した思い出があります。(汗)

〒タイガーさん、天元突破長門さん
タロウザの名前の由来ってなんなんですか?気になってしょうがありません(>_<)

Å雷句
タロウザはですね、室町時代後期の刀鍛冶の名前で太郎左衛門絹禎と言う人がいまして、その名前からとっています。




ウソです。そんな刀鍛冶いません。最初日本の男の子の名前を付けたいと思っていたのですね。「タロウ」が真っ先に浮かんだのですが、それだけだと嫌で、お侍さんの感じのする「ザ」を付けた感じになります。

〒凌さん
赤ちゃんがクロカギを追いかけるために洞穴の前にある竹や木の枝を倒しましたが、竹が折れています。赤ちゃんは竹をどうやって折ったのでしょうか?

Å雷句
え~~~・・・BF団という所に「素晴らしきヒィッツカラルド」と言う人物がいまして・・・・倒した時に、指をパッチンと・・・

と、言う事は横に置いておきまして、あの竹は、もう、ボロボロの竹で倒しただけで粉砕してしまうようなモロい竹だったのです。そう、もろい竹だったのです。


〒アキさん
・どうぶつの国も大好きなんですが、ガッシュも大好きです!なんですけど、
ガっシュにもう一度「番外編」という形で描いてほしいんですが、
もう描くつもりはないんですか?

Å雷句
はい、残念ながら今の所描く予定はありません・・・でも、ガッシュを愛してくれてありがとう!!

〒なつこさん
質問メール日記をみて私も!!とメールしました(>_<)
インコだしてください!!セキセイインコとかオカメインコとか(*´д`*)我が家はずっとインコ買っとるので見たいです!!
人間の言葉が喋れるインコさんとか出ないですか……??って厚かましくてすみません(´;ω;`)

Å雷句
ハハッ、ようしインコも出すぞ~~~~。待っていなさい。9話目くらいで出そうかな?ちょっと普通より大きいインコになってもいいかな?・・・一見インコに見えなくても・・・いいかな?・・・努力はするよ。ハッハッハ。

〒伊藤さん
はじめまして、ちまたではTwitterが流行ってますが、先生はされないのですか?

ブログされてますし、Twitterまで手がまわらないですかね><
良い宣伝にもなるかと思いまして。

ガッシュからファンです。お体に気をつけて~

Å雷句
Twitter、流行ってますよね。でも私、やはりこのブログが精一杯なのですね。でもやってみると面白いのかな・・・?まだ・・・今の所はあまり・・・それより今は携帯をIphoneにしようかと本気で考え中です。パソコンもMacだから、馴染みもあるし、今の携帯より使える機能が沢山あるし・・・(今の携帯の機能も沢山あるんだろうけど、いまいち解らない、使いづらい。)ネットもつなぎ放題だしね・・・

でも、Twitter・・・宣伝になるならやった方が良いのかしらん・・・

はい、質問は今回は以上にて!!ありがとうーーーー!!


ず・・・随分と答えましたが、まだ沢山答えれてないのがあります・・・・スミマセン、また折りをみて・・・・やはりコミックスが出てから、メールが沢山きます。量が多いです。嬉しいです。コミックス派の人が多いのですね・・・感想も沢山いただいています。感想メールもこのブログに載っけようかな?きっと送った人も「声が届いてる」感じで嬉しいのではと思うのですが・・・・皆様はどう思いますか?

では、これにて~~~~!!
質問はずっと受け付けています。
このブログの上の方にあるタグで「どうぶつの国質問コーナー」をクリックすると、この質問コーナーだけ集めたページにジャンプしますよ。

今まで送ってくれた質問で今日までに読まれなかった質問も、今は貯めておいて、また後日ご紹介しますので待っててくださいね。

ではでは~~~~!!

「どうぶつの国」質問コーナー。1

リク「あ・あああああ・・・・そこ、そこだよ・・あ・雷句君・・・」
画像


はい、「どうぶつの国」の質問コーナーです。
「どうぶつの国」コミックス1巻のオマケページにて募集をした、どうぶつの国に対する質問をご紹介します!!。さあさあ、行ってみましょう!!

☆匿名希望(と、いいますか、特に名前が書いて無いです。)
そこで質問なんですが、赤ちゃんはどうして自分の名前のタロウザを読めたのでしょうか?(・_・?
誰に教えてもらったのでしょうか?

良ければ、どういう設定なのか教えて下さい(≧ε≦)

◎雷句 
はい、いきなり鋭い突っ込みですね。やはり疑問に思うのでしょう・・・
タロウザは川に捨てられた時も、母親の言った言葉を理解し、覚えています。一話目から「この子はちょっと普通の事は違う」そう感じた人もきっと多いと思います。あまり詳しくはここでは言う事ができませんが、タロウザは言葉、文字に関して特別に授かった力というものがあります。「言語能力に置いて普通の人よりもちょっと特別な力を授かっている」と、今の所は感じておいてください。

☆匿名希望(次からは名前かペンネームを付けてくれると嬉しいな。)
巻末のおまけ漫画にどうぶつの国の質問コーナーをやる…と書いてあったのですが、もしかして金色のガッシュ!!の質問コーナーをやめるということでしょうか?

◎雷句
はい、ガッシュに関しては、質問が結構重なったり、術の強弱を求める質問が多くなったり、つまるところ、自分の答えれる質問にほとんど答えてしまったという事があります。なので、送ってきても、私が答えれる事は少ないと思います。なので、できれば「どうぶつの国」に関して送ってきてください。スマヌ~~~~~。

☆匿名希望(匿名希望と書いてくれても大丈夫なんだよ。)
牛の乳をそのまま飲んでも大丈夫なんでしょうか?
普通そのまま飲んだらお腹をこわすはずなんですが。

◎雷句
はい、本当はそうなってしまうのですよね・・・ちなみにタロウザは「特別な力を授かっている」と書きましたが、「肉体」に関しては普通の人間と大体同じ設定です。超能力的な強い体を持っているという事はありません。(ちょこっと強いかな?って感じくらいです。)牛乳に関しては自分も調べ、牛乳アレルギーの元になるとか、与えてはいけないとか見ましたが、これには個人差等があり、粉ミルクができる前の昔は、母乳のでない母親などがいた場合、牛乳を飲ませて育てていた例もある為、それにならって「牛乳に対して相性が合った子」として、今回は描きました。

☆P.N アクセルさん(やった!初めてペンネームが来た!!)
モノコの身長はどれくらいですか?ガッシュと同じくらいですか? 

◎雷句
はい、これは大体このような↓感じになります。
画像
このイラストはテガミバチのファンブック用に描き下ろしたものですね。参考に~~~~。

☆孝志さん(やった!名前を送ってくれた!!)
168、9ページかな?

クロカギの右耳の傷が上下反対になってまっせ!(*_*
ミスですかっ!!(笑)

◎雷句
こんにちは、孝志君。質問ありがとう!孝志君。
え~~さてさて、下の画像の所ですね。
画像
はい、えっとですね・・・ネコや犬、オオカミなど、いや、他にも沢山の動物がそうですが、気分等で耳を立てたり、後ろに倒したりするのですね。なので、これは耳を後ろに倒しているので傷も裏から見た位置になっているのです。他にも同じようになっている所が沢山ありますので、良かったら探してみてね。

☆18歳のサキさん
質問なんですが、
ハムスターは出てこないんですか!?
私すごいハムスターが好きなんです(笑)
サブキャラの中のサブキャラでいいので…(笑)

◎雷句
ハムスターーー!!はい、いつか!!いつか出したいです!!
いや、脇役でいいならすぐにでも。
そういえばモモンガも出してないなぁ・・・・カツドンは出ているのにね・・・
ありがとうございます!!

とと、まだまだ質問があるのですが、今回はここまでで、はい、ネームに戻ります。皆さんも「どうぶつの国」に関する質問を送ってくださいね。雷句に関する事も答えれる質問でしたら答えます。今ならかなり高確率で答える事ができますよ。(笑)

質問メールは以下のURLにて↓
raiku-nopost♪memoad.jp
♪を@に変えて送ってね。
♪を@に変えて送ってね。間違えてはいけないぞ~~~。
みんな、良かったら名前かペンネームを付けておくってください!待ってるよ!!

さて、で、ですね。お知らせが2つ。

実は、Amazonさんの方で、別マガ特集ページなどをやってくれています。気になった方は以下のURLにジャンプ!!↓
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_47063709_6?ie=UTF8&docId=3074338586&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_r=0YZFZNEBG13N589YPQVN&pf_rd_t=201&pf_rd_p=80032409&pf_rd_i=4063842746

私も描き下ろしでモノコを描いています。

で、班長さんブログでももう知っている方がいると思いますが、「別マガコミックス紹介動画」というものが配信されています。これもまた以下のURLに飛んでみてご確認ください。↓
Youtube:http://www.youtube.com/watch?v=lFWvb3V8l4k
ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10057954
ここでは自分はモノコの絵描き歌などをやっています。そして、もうちょっと後に、自分が実際の原稿にペン入れをしている動画も流れる予定です。楽しみにして待っていてください。


ではでは~~~!!またまた~~~~~!!

サイン会。来てくれた方、本当にありがとうございました!!

デデン!!
画像
昨日今日と、サイン会をやってきました!!名古屋!大阪!!東京!!来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。で、その様子を少々!!上の写真と、下の写真は名古屋の「星野書店 近鉄パッセ展」さんです。
画像
私のとなりにいるのが諫山先生。一応顔出しオッケーですか?と聞くと、オッケーです。との事。諫山先生、とにかく緊張でしたが、サイン会にきてくれた人との交流が嬉しかったようです。

で、お次の大阪、「ジュンク堂書店 千日前店」
画像
ここでもひたすらサインサイン。沢山の人が来てくれたのです。そして、ここは手作りで書店をやってくれているような、温かなお店で、別マガプッシュも凄い!!
画像
そしてそこのお店の店員さんのアイデアで、整理券の裏に感想を書き込むスペースを作ってくれていました。沢山の読者さんが、とても暖かいメッセージを書いてくれて、自分も諫山先生も本当に嬉しかったです。

で、最後の今日、東京「紀伊国屋書店 新宿本店」
画像
こんな感じで3人並んでサインを書きました。ここでも皆さん本当に温かかったです。来てくれたほとんどの方が、「別冊少年マガジン」を愛読していて、私、石沢先生、諫山先生、全てに感想を言ってくれて、「先が気になります!!」「とても好きです!!」などなど、本当に嬉しいお言葉もいただきました。

紀伊国屋書店さんの整理券も、裏に先生への感想を書いてくださいとの一文が・・・沢山の人が整理券の裏に感想や、メッセージを書いてくれました。本当にありがとうございます!!
画像


必死に読む石沢先生。
画像


熱中して読む諫山先生。
画像


沢山贈り物などもいただきました。(写真は3人全ての贈り物類です。)
画像


自分も、自分の担当さんも、本当にパワーをいただきました!!もの凄いパワーをいただきました。来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!


そして、コミックスを読んで感想をメールでくれる方々が本当に多く来ています。自分が思っているより、別マガ自体で読んでいない人が多いのだなぁと思いました。コミックスが書店で並んでいて、初めて自分が連載を始めていたのを知ったという方が、とても多いです。

みなさん本当に嬉しい感想を送ってくれています。
来月号から、新しい展開に入って行きますので、これからも是非読んでください。

質問は、楽しいものからリアルな疑問まで少しずつきています。後2、3日中にはコーナーをやりますので待っててください。

ではでは今日はこれで・・・

サイン会!!楽しかったデスーーーー!!

では、行ってきます。

画像


そろそろ名古屋と大阪の方へ行ってきます。


そして、「どうぶつの国」コミックス1巻を買って、メールで感想や質問を送ってくれている方々が、増えています。本当にありがとうございます。

質問は、近日にやろうと思いますので、ちょこっとお待ちくださいね。

さ、出かけよう。

「どうぶつの国」コミックス1巻!!今日発売です!!

デデン!!
画像


はい!今日「どうぶつの国」1巻が発売されます!!
「どうぶつの国」には、

「読者を選ばず、できるだけ多くの人に手に取ってもらいたい」

こんな思いがあります。多くの人にこの世界を楽しんでほしいと思います。少しでも興味の湧きました方は、是非、手にとっていただきたいです。

くじ引きができるので、別マガコミックスフェアをやっている書店さんに足をお運びいただくのが、一番良いと思います!!コミックスフェアをやっている書店さんにはくじ引きの他に抽選で当たるモノコぬいぐるみも展示されているはずです。実物を見たい方は是非!!フェアをやっている書店さんの一覧は今発売中の別冊少年マガジン4月号に載っています。P112~P117です!!是非チェックを!!

で、本当は別マガ4月号を買ってほしいのですが、どうしてもフェアをやっている書店さんだけ見たいという方には・・・・はい、別マガホームページへジャンプ!!以下のURLをクリック!!
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/04783
このページの「別マガコミック出陣記念 3大フェア開催」をクリック!!ここにサイン会情報やら、モノコぬいぐるみ情報やら、くじ引きフェアの事が載っています。で、「くじ引きフェア」をクリック!そしてくじ引きフェアのページに参加書店さん一覧のバナーがありますので、そこをクリックして、そこでお店を確認してください。フェアに協力してくださった書店さんの皆様、本当にご協力ありがとうございます!!本当にありがとうございます!!

で、今日発売の週刊少年マガジン16号に、「どうぶつの国」スピンオフ読み切り

「モノコのコ」
画像


が、掲載されています!!イエーーーイ!!ヒューヒューーー!!これは自分が当初考えていたネタで、赤ちゃんを拾ったモノコが人間界に戻り、子育てをするというお話です。ギャグマンガです。間口と言う点ではこちらの方が広いのではと思います。誰もが簡単にすぐ読める、そんなマンガとなっています。皆様是非とも読んでいただけると嬉しいです!


さてさて!もちろん我が「どうぶつの国」一巻を手に取って、そしてもう一冊・・・・そんなあなたにお得な情報!!

そんなあなたにお得な情報!!!

今回発売される、別冊少年マガジンコミックスの5作品!!全てお勧めです!!今までにないお話ばかりがそろっています!!で、各作品のお得な情報!

各作品のお得な情報!!

まず最初は私の講演会の時に和菓子を差し入れてくれた・・・


☆石沢 庸介先生の「超人学園」です。

熱くて泣けるお話です。特に小学生、中学生、高校生に大受けの少年マンガです。もし、私の「金色のガッシュ!!」が好きな人ならば、「超人学園」もきっと好きになると思います。そんな、情に溢れたアクション一杯の面白い作品です!!くじ引き券もついています!モノコぬいぐるみの応募券もついています!是非、ご一緒にお読みください!!あと、石沢先生は若くてカッコイイです。若くてカッコイイです。


☆大今 良時作画 冲方 丁原作
 「マルドゥック・スクランブル」

ハードボイルドな世界を、少女がひた走ります。はっきり言って、かわいそうな目にしか遭っていない主人公の女の子が、もがきながらその世界で生き抜きます。そんなお話です。原作も面白いのですが、作画の方も素晴らしいです。この先生はとても絵がうまいです。表紙のカラーも素晴らしいですが、そのアクションですね。本当にキャラが凄いアクションを繰り広げてくれますよ!!くじ引き券もついています!モノコぬいぐるみの応募券もついています!是非、ご一緒にお読みください!大今先生とはお会いした事があります!!正体は明かせません!!正体は明かせません!!


☆押見 修造先生
 「惡の華」

「惡」は「悪」ではありません!惡で検索しないとAmazonでは引っかかりません。ご注意を!
これは「今までに見た事が無いヒロイン」が、気弱な少年を攻めまくるお話です。ヒロイン仲村さんに「もっとやれ~!もっとやれ~!」と、エールを送る読者は沢山いるはずです。きっと、今までに見たマンガでは絶対に見られない女の子の行動が見られると思います。私、読んだ後に「スゲエ・・・」と、思わず口にするヒロインがそこにいます。くじ引き券もついています!モノコぬいぐるみの応募券もついています!是非、ご一緒にお読みください!押見先生とは私は離れている所で見た事があります。あいさつは・・・まだしていません。


☆諫山 創先生
 「進撃の巨人」

はい!最後に紹介しますは進撃の巨人です!!別マガで表紙を飾るほどの実力作品です!!このお話も今までで見た事が無いお話しになっています。そして、この世界には深い謎が散りばめらています。この謎解きも魅力の一つですね。「巨人」とはなにものか?そして、人類は生き残れるのか?非常な世界がそこにはあります。人がドンドン巨人に喰われて行きます。ええ、誰だろうと、誰だろうと・・・くじ引き券もついています!モノコぬいぐるみの応募券もついています!是非、ご一緒にお読みください!諫山先生は若くてカッコイイです。若くてカッコイイです。

是非、皆様別マガコミックスをお読みください。普通の週刊少年誌では、読むことができなかった「独特の世界」がそこにあります。きっとファンになりますよ。

ではでは、よろしくお願いいたします!!

サイン会も来てくださいね~~~~!!
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡