雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2010年04月

金田とモノコ

金田「へへっ!ピーキーすぎてあいつにゃ無理だと思っていたが・・・なかなかやるじゃねえか!」
画像




モノコ「ノーーーーーーン!!」
画像



この金田バイクも乗りこなすモノコのぬいぐるみは、別マガコミックスのオビについてる応募券2枚をハガキにはって送ると、抽選で400名に当たります。〆切は5月17日までですので、皆様、別マガコミックスを買って、ふるってご応募ください。

※金田バイクはついていません。


あ、そういえば、私がペン入れをしている動画が、ニコニコ動画で120,000再生を越えました。YouTubeでも14,000を越えています。皆さん、見てくれて本当にありがとうございます。正直に嬉しいです。

そして、編集部の方に送られて来るお手紙の方も先日まとめて受け取りました。本当にありがとうございます。サイン会に来てくださった人達も送ってくれていました。大切に読んで、元気をいただいていますよ。これからも頑張りますので、読んでくださいね~~~~~!!

どうぶつの国質問コーナー5

最近は本当に寒暖の差が激しすぎますね・・・弱っている体にこの気候はちょっとキツいです。つまらない風邪が出ては治し、治したらまた出て・・・なんて弱音を吐く余裕なんてない。ネームもやり、質問コーナーにも応えます!!1/6金田バイクも届いたし
画像
エアロスミスのJOJOシャツも届いた!ああ!話しが横にずれたぞ!!

さてさて、行ってみましょう!「どうぶつの国」質問コーナー5回目!!



‡TOWERさん
最近ではすっかり主役としての自覚が生まれてきたピーマンどんですが、どうぶつの国の主役も取ったので次の目標はなんですか?

‰雷句
ええ?!ピーマン、主役になってるの?!いや・・・いいけどね・・・(良くない)でもピーマンの次の目標か・・・・更に笑いを取れるキャラになる事かなぁ・・・そしてもっとね、彼しか口にできない名言も出させてあげたいですね。

‡かにみそさん
熊と狼の戦いで最終的にピーーーーーーーみたいですが、ジークが後で見に行ったときは耳や口がそのままの姿で残っていました。なぜピーはピーーーーを食べなかったんでしょうか?

‰雷句
い・・・イカンイカン、これはちょっとまだ2巻を全部読んでない人にはネタバレになってしまう。そうですね・・・ピーはもう戦い疲れて食べるどころでは・・・・っと言うのはウソでして、ピーに咽を噛み切られているので食事をできる咽ではなかったのですね。ピーが、咽から膿をボタボタたらしながら歩いてる絵がありますよ。

‡葉月(女)さん
ところで質問なのですが、恐らく沢山の方々されているとは思いますが、デンゴのお母さんのベラと云うのは、やっぱり某妖怪人間のアレからですか?

‰雷句
ほほお・・・妖怪人間を知っているとは、葉月さんお年は・・・なんて事は置いておきまして(読者さんに対してしつれいです。)やはりあのキツい目と、ムチ、ボイン、「ベム、ベラ、ベローーーーー!!妖怪にっんっげん!!」を想像させてしまいますね。はい、あのベラからとっています。

‡銀嵐さん
携帯でのメールですが宜しいでしょうか?
質問といえば、僕は「高嶺清麿」みたいな頭いいキャラとか好きだったりするんですが、今回の「どうぶつの国」にはそんな感じのキャラは出るんでしょうか?そういえば、喋りはじめたばかりの「タロウザ」が、文字読めるあたり、相当な天才なんですかね?気になりマッスル。あとピーマンどん素敵です。

‰雷句
はい、タロウザは頭が良いです。でも、まだ今の人間以上の知恵は持たせていません。人間が今までに生み出した発想や知恵などをこれからも使わせて行きたいですね。あと、やはり野生動物に比べるとやはり人間というのは力が弱いので、タロウザの武器が「知恵」となるのは必然だと思います。タロウザ、肉体能力、かなり低いです。(笑)
あと、もちろん携帯メールでの質問大丈夫ですよ。結構ほとんどの人が携帯からのメールだったりします。(主に学生さんが多いですね。)そしてまたピーマンどん・・・いかん・・・主役を奪いつつあるな・・・・

‡Don't昭晴さん
こんにちは、雷句大先生!!雷句大先生のマンガ、ガッシュベルの頃から友達に進められて以来ゴッツはまって、動物の国も読ませて頂いてます。当時(ガッシュベル)小学4年の僕は、よく友達と一緒にパルコ=フォルゴレの[チッチチッチ、オッパ~イ]や、ビクトリームの[キャッチ、マイ、ハート、ベリーメロン]などを楽しく歌って、踊りました。だから、もし、いやかならずアニメ化する動物の国でも何か盛り上がる定番ソングを作って下さい、お願いします!雷句大先生。

‰雷句
ありがとう!!Don't昭晴さん!!「どうぶつの国」でも沢山、踊りや歌を作って行きますよ。来月号の別冊少年マガジン6月号(5月8日(土)発売)では、「準備運動」の踊りと、カプリ姫と子ライオンによる「イヤ~~~~~ン♡」の歌と踊りがあるぞ!お楽しみに!!

‡ビクトリーム様はVの字で待機中さん
コミックの最後に質問コーナーがあるとのことで質問させてく
ださい。くだらない質問を含めると少々あるのですが、とりあえず一番気になった一点。

・タロウザは多種の言語を理解できるというのはわかりました
。が、タロウザは言葉はどのようにモノコやクロカギに伝わっ
ているのでしょうか?
㈰バイリンガルのようにタヌキ用にしゃべり山猫用にしゃべる
という二度手間をしている。
㈪タロウザの言葉は特殊な力が宿っており、タロウザの言葉は
全ての種族が理解できる。

‰雷句
あ!!これです。この質問を前から応えねばと思っていました。良い質問です。これは後者の

㈪タロウザの言葉は特殊な力が宿っており、タロウザの言葉は
全ての種族が理解できる。

これが正解です。
タロウザの持つ鳴き声は全ての動物がその意味を理解します。今の所、この鳴き声について言えるのは人の持つ「言葉の力を強くしたもの」と、思っていただけると嬉しいです。他にも沢山質問をおくってくれてありがとう!今回は、この一つだけ返答という感じにさせてください。

‡ひとしさん
モノコたち、タヌキが食用にしている虫や魚、小鳥などにも、タヌキや牛のような「家族」や「社会」があるのでしょうか?

‰雷句
これも良い質問ですね。鳥達はあります。鳥の種類によって違うのもありますが、渡り鳥が、おじいちゃんなどのお年寄りの鳥を気遣って編隊を組んで飛んでいる話しもあります。魚は確実ではないですが、「感じ」として少しあるのではと思います。でも、リアルに自分の子供を餌として食べてしまう魚もいるので・・・どうでしょうね・・・そして虫達は・・・虫によりけりですね。アリやミツバチなどは立派な社会がで来ていると思いますが、カマキリの子が卵からふ化して、カルガモ親子のように母親の後ろを凄まじい数のカマキリの子が列を作って歩いている様子は見た事がありません(笑)

結局の所、鳥も虫も魚も、リアルに言うと、その種類によってまちまちではないかなと、で、その虫や鳥や魚も「どうぶつの国」で描く時が来るのかな?と、思ったりもします。

‡ジョナサンさん
雷句先生こんにちは。どうぶつの国、楽しく読んでいます。僕は雷句先生のカラーイラストがとても好きなのですが、ガッシュなどの巻頭カラーや巻中カラーの時などのカラーイラストが集まった、画集は出すつもりはないのですか?僕はぜひ出してほしいです。あと、犬のリクくんはどうぶつの国に出ますか?回答、できればよろしくお願いします。

‰雷句
う・・・画集に関しましては、今の所予定がないです。そして我が愛犬リクに関しましては同じ質問をもう4人程からもらっていますが、これも今の所予定がないです。何と言うか、親バカになってしまいそうで(笑)(今のブログにたくさん写真を載っけている状態で充分親バカだと思いますが)でも、もしタイミングがあえば、出したいですね。

リク「へへッ、雷句、オレはいつでも動物の国に出てやっていいんだぜ!!ヒョッ!」
画像




さてさて、今回の質問はこれまでで・・・で、以前、皆さんから送られて来る質問だけでなく、感想も・・・と書いた所、メールが。

‡2ファンさん
こんにちは。メールは2巻が出てからと思いましたが、
ブログを読んで思った事がありましたので、送りました。
読者さんからの作品の感想を載せるのは個人的には大歓迎ですが、
雷句様の作業が増えて負担が増えるかもと思うので、無理のないようにお願いします。

2ファンさんありがとうございます。
感想や、質問コーナーは基本的に送ってもらったメールなどを、コピーしてペーストする繰り返しなので、それほど手間にはならないのですよ。そして、感想メールなどは自分はもちろん読んで元気をもらいますが、こうしてブログに載っける事で、この送ってくれた人が「ちゃんとメッセージが届いてる」と確認できるのと、「どうぶつの国」に関わっている講談社の皆さんや、応援してくれている人達も、元気をわける事ができます。そんな目的もあります。

2ファンさん、別で送ってくれた質問にも、また日を改めてお応えしますね。親子でよんでくれてありがとうございます。

別マガコミックス!もう、しませんから。アイホン

さて!「どうぶつの国」2巻発売と同時に別冊少年マガジンのコミックスが3冊でています。

☆バニラスパイダー
画像
☆グリゴリ
画像
☆蓬莱ガールズ
画像
☆スズナリ!
画像
すべて、作家さんの愛情が一杯の出来になっています。以下のURLで、それぞれ試し読みができます。↓
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/04783
興味がわきましたら是非、コミックスを!!それぞれ超展開をとげてます。きっとそれぞれが見た事のない世界観をだし、読んだ事のないお話へと引き込んでくれると思います。

そして、今回もう一つご紹介のコミックスが・・・
画像
はい、「もう、しませんから。」10巻です。

実はこのコミックスに私、雷句誠がでています。この「もう、しませんから。」の作家さん、西本英雄先生が、私の仕事場を訪問してくれるお話です。とても面白い訪問記になっていますので、是非読んでみてください。「もう、しませんから。」は、何処から読んでもすぐに楽しめれる所が良いですよね。西本先生が1話ごとに体当たりの体験記を書いてくれています。

そして、別冊少年マガジンのコミックスフェアの景品である「モノコぬいぐるみ」が私がいただける分が来ました。ジャン!
画像
とても可愛い出来です。このぬいぐるみは別マガのコミックスのオビについている応募券を2枚送ると抽選で400様に当たります。是非送ってください。この応募券は☆どうぶつの国はもちろん、☆バニラスパイダー☆グリゴリ☆蓬莱ガールズ☆スズナリ!それぞれのオビについています。是非、2冊購入して送ってください。そして是非、今月発売の☆バニラスパイダー☆グリゴリ☆蓬莱ガールズ☆スズナリ!この4作品を手に取って、楽しんでいただけれたらと思います。

そして更に私事・・・・
ジャン!
画像
携帯を I Phoneにしました!!私、携帯を持って初めて嬉しいと思いました。自分の使っているPCがMacだから、余計に楽しいのだとも思います。今までの携帯は機能はあるけど、使い方が解らなかったり、実用性がなかったり、知らない間に変な料金が発生していたりとあまり良い思い出がありませんでしたが、これは良いです。今、とても楽しんでいます。フフフフフ。

さて、ではネームに戻ります。

あ・・・・先日の日記で紹介しました自分の「どうぶつの国、ペン入れ動画」が凄い再生数になっていて驚きました。講談社のデジタル班さん、そして我が担当さん達も喜んでいると思います。皆さんありがとうございます。特にニコニコ動画の再生数が凄いですね・・・YouTubeは昨日、今日でグッと再生数が増えている感じです。この日記で知った方も、是非とも見てみてくださいね。(自分のペン入れで申し訳ありませんが・・・)こんな感じで作画の時はコツコツとやっています。


ではでは~~~~!!
(あ、また質問コーナー近いうちにやりますね)

「どうぶつの国」2巻!!その他いろいろお知らせ!!

さあ、もう昨日のうちに買った人もいると思います!!「どうぶつの国」2巻!!発売中です!!よし!1巻も一緒に並べてみましょう!!1、2巻ともに発売しています!!
画像



ハァ・・・ハァ・・・やっと「アオソラ1991、初夏」48P「どうぶつの国」9話、45Pがあがりました。修羅場でした・・・もう・・・体力ありませんが更新です。

2巻はタロウザが、とあるとんでもない決意をするまでが入っています。オオカミとのお話も入っています。ゾウのブラブラもでてきます。イノシシのオロロン、ウルマル、リルマル、このブログででてきた、カツドンや、スミスもでてきていますよ。良ければ見てください。この2巻までが第1部となるのではないかと思います。(い・・・いかん・・・文章にキレがない・・・(汗))

そして、この2巻の続きが、今発売中の別冊少年マガジン5月号で読めます!!タロウザが成長していますよ!!是非読んでいただけると嬉しいです。別冊少年マガジンは、他の作品も本当に面白く、とてもレベルの高い雑誌になっています。別冊少年マガジン全ての作品を是非とも読んでください。これだけ読める漫画のある雑誌は今、少なくなっていると思いますよ。


で、お知らせがあります。YouTubeや、ニコニコ動画で、自分の原稿執筆風景を流してます。興味のある方は見てみてください。URLは以下です。
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10395870

ニコニコ動画はコメントがでるので面白いですね。
ちなみに「ペンを野放しにしない」と言うのは、ペン先を原稿用紙に置いてから線を引き終わるまで、ペン先を目で追うという事です。適当にザッザッと引くのではなく、ペン先を目で追って、引き終わるその時までちゃんとコントロールして描くという事です。ザカザカザカッと、勢いにまかせて引くと、ペン先はいらない方向に向くし、雑さが抜けないのです。最後までコントロールしていると言う意識を持つ事で変わってきます。最初はめんどくさいですけどね。自分は特にペンが下手だったので、こうやって自分なりにプロらしい線を引こうと考えてでた感じのやり方です。

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Eze9NaXhOSY

YouTubeの方は、高画質ですね。(ニコ二コの方も、プレミアムになると高画質になるようです。)

はい、実際に自分雷句誠がペン入れからベタ入れ、汚しまでをやっています。ペンだけだとあまりに早く終ってしまうので、今回はベタも自分でやっています。キャラ作業が終わるまでですね。後は背景とトーンを入れる前までの状態で終わっています。(背景やトーンはアシスタントさんがやってくれます。)

何だか早送りされてるので、自分が神業をやっているように見える(笑)
(YouTubeなどの動画はあまり時間が長いと、皆さん見てくれないので、時間を短縮しているのですよ。そんな事情です。)

漫画家さんがどんな風にペン入れ作業をやっているのか?興味がある人は覗いてみていただけると嬉しいです。




・・・・・提供のまふらーさんって・・・・?

改めて別冊少年マガジン5月号!!&「どうぶつの国」質問コーナー!

さあ!改めて別冊少年マガジン5月号!!発売されております!!
画像
今回は、タロウザの住むどうぶつの国の7年後です!!いろいろな変化、そして、タロウザや仲間の成長を見てあげてください。

そして、他の漫画がドンドンお話が進んでいます。何だか勢いがあっていいですね。そしてなにより週刊からの瀬尾先生がラブプラスを描いています。瀬尾先生・・・お体大丈夫ですか?この女の子はこの後、ツンデレになっていくのでしょうか?女の子が可愛いです。


さて、今回またすぐ時間が押してきてしまいますので、ちょい、質問コーナーに行きたいと思います。さあ!元気に行ってみましょう!!

∋匿名希望さん、永尾さん。
質問なんですが、どうぶつの国のクロカギはどのくらい大きいのですか?
ぜひ知りたいです!

▱雷句
ハイ、え~~~っとですね・・・こう、メートルとか、そんなのを決めてしまうと、どうしてもこの先作画で細かい突っ込みが・・・(笑)なので、下のような対比図で、大体の大きさを掴んでください。(それじゃあ漫画で読んでて解るじゃないか!!って、突っ込みは無しでお願いします。)
画像


∋アクさん
質問?ですが
どうぶつの国は人間の世界と繋がっているんですか?
あと、モノコの回想?にあったように
人間が立ち入ることはあるんですか?

▱雷句
さて、どうやって、タロウザが人間の世界からどうぶつの国へと来たのか?!それはまだまだ明かす訳にはいきません。ので、まだちょっと、いや、随分先まで待っててください。で、その件に関しては今、発売中の別冊少年マガジンで、ちょっとした変化が見られます。今月17日に発売のコミックス第2巻でも動きが見られます。(ちょっとした事だけどね。)良ければアクさんの目でご確認を!

∋ジョリさん
“どうぶつの国”を楽しく読んでいます
2巻が待ち遠しいですところで、なぜ動物の話にしようとしたんですか動物が好きな僕にとってはうれしいですO(≧∇≦)o

▱雷句
ええ・・・これには深いいきさつが・・・なんて、普通に編集さんとの打ち合わせの流れでなっていきました。最初は人間世界でリアルに子育てを青年誌で・・・と、思っていたのですが、載る雑誌が少年誌となり、動物世界での子育て、冒険の方が少年漫画らしいという感じで変わって行きましたよ。これからも沢山の動物を出して行きますね。

∋リイエンさん
初めて、質問メールを送ります。 モノコは、動物なんですよね・・。 どうして、人間の顔と動物の体、混ざっているんですか?タヌキも、お化粧もするんですか・・?面白かったです!見た事もないキャラクターが面白くて!2巻の発売、楽しみにしています♪

▱雷句
はい・・・前の質問でも同じような感じでありましたが、気に入ったデザインをこねくり回しているうちにあんな感じに・・・お化粧はさせたいですね。モノコ・・・一体どんな化粧が合うのか・・・?(笑)

∋モノコカワユスな~♪さん
えーと…いきなりすみません…どうぶつの国とっても面白かったです!!あと質問なんですがモノコが魚を捕ったりする際に「ノーン」と言いますがあれはモノコの口癖ですか?犬のリク君可愛いですね^^マンガ頑張ってください!!応援してます!!

▱雷句
はい!!「ノーーン!」は、モノコというより、タヌキのかけ声です。このかけ声により、息を合わせたり、団結したり、泣き声を可愛く言ってみたりする訳ですね。リクへの応援、ありがとう!!

∋うかきさん
質問なのですが、タロウザは今のところ(雑誌は読んでいないので1巻だけでの話しですが)ずっとハイハイしてます。
砂利道もずっとハイハイ。 お腹とか足とか、傷だらけそうで心配です・・・。
クロカギの大怪我もタヌキが舐めて消毒してましたが、タヌキの唾液には特別な治癒力があるのですか?

▱雷句
ええ・・・リアルに描くとタロウザは擦り傷だらけに・・・

さて、タヌキの唾液に治癒力はあるのか?ですが、我々人間も含めて、唾液には毒を消す力(消毒)等の効果が強かれ弱かれあります。動物のできる唯一の治療と思います。特にキリンなど、舌で草をこそぎ取り、食べる動物の唾液は、トゲのついた植物で舌を傷つけてもすぐ直るように素晴らしい治癒力があると聞きます。タヌキもそんなに強力ではないにせよ、治癒力はあるのですね。あ、でも現実世界で野生の動物の唾液を人間の傷口に塗る事は絶対にやめた方が良いと思います。どんなものが口の中に残っているかわかりませんからね(笑)

∋ヤスさん
ところで質問なのですが、どうぶつの国の原稿は平均でどのくらい時間がかかっていますか?
ページが多い上に、動物は人間より時間がかかるように思えたので…

▱雷句
どうぶつの国の原稿の時間ですね・・・あの、今、実は時間がバラバラで・・・(笑)そのですね、モノコ達タヌキばかりのページはそれはそれは早いのですが、(1時間30分くらい、あ、自分のキャラ入れだけでの時間ですよ。)クマとか、オオカミとか、リアルな動物が出て来ると、その1、5倍や2倍の時間がかかります。ただ、リアル系は写真を見ながら描くので、楽な時もあります。(トレースではありません)特に2巻でクマが出てきた時は描いても描いても・・・途中で心が折れそうになった時がありました。モノコのデザインができた時は「うわぁ、今回の漫画、描くの楽だなぁ♡」などと思ったものですが・・・(笑)世の中そうそう楽に行くようにできてないようです。

さてさて、今回はここまでで。

もっと良い質問やら、この質問には答えたい!と、言うのもありますので、また、おりをみて応えて行きますね。皆さん本当にありがとうございます!!

さて・・・自分の修羅場ももう少し!

最近体が正直ですね・・・体重の増加が酷いので、ダイエットを始めようと、食事の量を半分に減らしたのです。そしたら作画中に体の動きが鈍くなり、ペンが止まりました。根性で動かしましたが、ペースがかなり遅い。

で、食事を普通の量に増やしたら、アラアラ不思議、鈍かったペンもスラスラと・・・



まだ、痩せれません・・・・(泣)


では!またまたーーーーー!!
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡