雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2010年04月

別冊少年マガジン5月号!

別冊少年マガジン5月号!!発売しています!!
画像
スミマセン!!今まだ息を入れる余裕がなく、今回は告知だけといたします!!

「どうぶつの国」は7年後の世界へと舞台が映りました。
皆さん、成長した彼らを見てあげてください。特にジーク!

ではでは、今回はこれまでで、
また明日、夕方辺りに更新いたします!!

大窪君の作品がチャンピオンに載りました。

デデン!!
画像
今日発売の週刊少年チャンピオン19号です!!

なんと、この号に長年私のアシスタントをしてくれている、「大窪宏明」君が、読み切りを載っけました!!凄い!!おめでとう!!
画像
「マウンドの上の焔立つ」

野球球児のもの凄い才能を持った二人が、一回の打席にて、とんでもないバトルを繰り広げる最高のエンターテイメントになっています。面白いです!良くこう言うのを描いてくれた!!そう思いました。このブログを読んでいる皆さんも、是非とも読んでみてください。とても面白いですよ!

告知だけ!!月刊少年マガジン来月号!!

はい、今発売中の月刊少年マガジン5月号!!の予告ページ!!
画像
ええ、もうよらなくても大丈夫かと思いますが、はいドン!!
画像
アオソラの続編を書きます!!

また、何と言うか、予告で1ページも使ってもらっています。
ありがとうございます!!

今必死で描いています!!ああ・・・終わらない!!ああ・・・!!!

皆様来月号の月刊少年マガジンをよろしくお願いいたします!!
「アオソラ」続編をお願いいたします!!

質問コーナー3!

ではでは!!行ってみましょう!!
「どうぶつの国」!!いや、どうぶつの国以外でも質問コーナー!!

⌘匿名希望さん
ここで質問なんですが…
なぜタヌキをしやくにしようとしたんですか?

♨雷句
はい、モノコがあんなデザインになったので・・・・
このデザインに近い動物は何かな・・・?と、思って考え出したのがタヌキでした。

⌘匿名希望さん
あの単行本のどうぶつの国で最後の方でおまけのページってありますよね?
そこで、「この人間界のお話も実は描いています」ってありますでしょ?
その人間界のお話も読んでみたいのですが、公開する予定は無いんですか?

♨雷句
実は公開してしまっています。
週刊少年マガジン16号で「モノコのコ」として掲載させていただけました。

⌘アキさん
・「モノコのコ」読み逃してしまいました…コミックには載らないんですか?

♨雷句
あ!!すみません、あれはまたどこかで少しずつ描いて行こうかなと・・・なので「どうぶつの国」のコミックスに載る予定はなく、遠い未来、「モノコのコ」だけで出せたらな~~~と思っています。でも、続編は今の所、描ける余裕がありません(泣)

⌘匿名希望さん
さて質問なのですが、雷句先生へのファンレターはどこへ送ればよろしいですか?
サインなんてお願いしちゃったりも・・・・
大ファンなのでどうかお答えいただければこの上ない幸せでございます。

♨雷句
はい、ファンレターの宛先はこちら↓
〒112-8001
東京都文京区音羽
講談社
別冊少年マガジン気付
「雷句 誠」宛

ちなみにサインのお願いなどはスミマセン・・・応えられないと思いますのでご遠慮ください。申し訳ありません・・・

⌘Don't昭晴さん
ガッシュが好きな魚は、ブリでしたが、
モノコたちが食べている魚も、もしかしてブリですか?それとも、この魚の模様を見るとニジマスという魚かな~なんかも予想してるんですけど、教えて下さい雷句先生。

♨雷句
はい!!そのとおり!!マスです!!淡水魚です!!ニジマスもうまい。イワナもうまい。川魚は美味しいですね。ウグイは最悪ですが・・・

⌘nyorisuさん
どうぶつの国はガッシュに続いてとても面白くて毎月楽しく読んでいます!
雷句さんが以前読み切りで書いた【Class Room】個人的に凄い面白かったです!!
あれが単行本ででたら絶対に買います
雷句誠短編集みたいなのを出してもらえないですかね?

⌘一方通行さん
さて、話は変わりますが、以前に読み切りを沢山載せていた時がありましたよね?
確か[雷句誠祭り]でしたか。その時の読み切りを、コミックス一冊分にまとめて出版、という事はしないんでしょうか?個人的に、短編集の[玄米ブレード]が好きで、そんな感じのものをもう一度出して欲しいんですが……どうにかなりませんか?お願いしますm(_ _)m
ps
以前の読み切りで一番好きな話は、[classroom]です

♨雷句
あら、ありがとうございます。classroom・・・人気ですね。ただ「雷句誠祭り」での読み切り達は出版社がバラバラな事と、「アオソラ」が続編に入り、「アオソラ」だけでコミックスを・・・みたいな話しもあったりと、残念ながら今の所短編集の発売のメドがたっていません。でも、いつか出したいと思っていますので、待っててくださいね。

⌘モノコちゃん最初に♂だと思ってたさん
おまけのリク君が可愛かったです!!
これからもリク君のちょっとした話でもオマケなどでも書いてください!
特にすごい笑顔の写真が好きです!ホントに嬉しそうで可愛いです!
最後にふと思ったのですがモノコちゃんは何歳なんですか??
子供がいてもいい歳なんですか?

♨雷句
モノコはですね・・・2歳か3歳かな・・・?
ちょっと、また・・・モノコに聞いてみるね・・・

ちなみに森川ジョージ先生も最初モノコを男の子と思っていました。

⌘ジュンペーさん
タロウザのゆりかごに付いている、∞のようなマークはなんですか?
これからの話に関係してくるんでしょうか。
それともただのマークでしょうか。教えてください。

♨雷句
ウフフ♡まだ秘密だよ!なんて、こんな事言って、実は大した秘密もなかったりしてね、ウフフ♡

⌘マッスィーさん
こんにちは雷句さん。
僕はどうぶつの国の中でピーマンが好きなのですが
ピーマンの家族はモノコ達の群れの中にはいないのですか?
もしくは漫画には出さないのですか?
デンゴの家族やモノコの家族は出ているのに
ピーマンだけかわいそうだと思います。

♨雷句
いいんだよ・・・あいつは・・・

⌘村石
そこで質問なのですが雷句先生はヴィノーを出した頃から、赤ちゃんに対して
漫画で描き表したいものがあったんでしょうか?
ガッシュ関連の質問は受けないと記載された矢先にすみません!でも気になって
仕方がないのでお聞きしました…。
来月号楽しみです!!ピーマンどんがどう成長しているか予想して待ってます!
今度はお手紙描きたいです、では。

♨雷句
赤ちゃんと言うよりは実際の子育てがこの日本という国で、どう行われて行くか?自分の幼いころを振りかえったりして、この辺りに興味がわいていました。私自身子供はまだいませんが、子育てはとても興味があったのです。あと、ピーマンは・・・あまり・・・・

⌘ザ-ジさん
ピーマンのキャラはキースとフォルゴレとビクトリームを足して3で割ったのですか?

♨雷句
お教えしよう。ピーマンのモデルはポール・ニューマンだ。ピーマンの笑顔を見てみなさい、ポールそっくりだぞ。

⌘P.N.TOWER (北海道札幌市)
質問なのですが、
僕はカッコ良い男になりたいのですが、あの男には足元にも及
びません。そう、金色のガッシュ!!のフォルゴレが、もの凄く
カッコ良く見えて仕方ありません。フォルゴレの付き人になり
たいくらいです。僕の中でのフォルゴレは、83ビクトリームで
す。

どうぶつの国の「ピーマンどん」のいさぎよさというか、あの
カッコ良さに震え慄きました。
画像
「ピーマンどん」は何ビクトリ
ームですか?

♨雷句
そうだな・・・モデルがポール・ニューマンだからな・・・100や200Vじゃ追っ付かないだろうな・・・ピーマン・・・人気だな・・・出番が減って行ってるのにな・・・(笑)

⌘タケヤマさん
はじめまして どうぶつの国楽しく読ませていただいてます!
ガッシュの時から読んでいるのですが、先生が描くキャラはすごい魅力的で好きです!
そこで質問なんですがキャラを決めるときに気をつけている事とかありますか?とくにピーマンどんが大好きなので教えて欲しいです!!

♨雷句
またピーマンか・・・またなのか・・・?奴め・・・

キャラを決める時は自分の感性を大切にしています。描いていて「こいつはいける!!」と、思うまで描き直しを続けますよ。ピーマンはモデルのポール・ニューマンの「暴力脱獄」のラストシーン「あいつはいつも笑っていた・・・」の下りの彼の笑顔を見つけた時に「こいつはいける!!」と思いました。大阪のサイン会、来てくれてありがとう!!



ああ~~~~~~、、まだまだ質問が沢山ある~~~~・・・でもまたコツコツ応えて行きます。皆さんもどしどしお送りくださいね。

そして、以前月刊少年マガジンで載っけました「アオソラ」の続編を描かせていただく事になりました。なんか、また予告がかなり大きいので少々ビビっているのですが・・・ありがとうございます!

今、非常に緊急事態なのもこの読み切りを同時進行しているからです。手伝ってくれているアシスタントさんの皆さん!ありがとう!今、必死に制作していますので、月マガでアオソラを読んだ事のある人、そうでない人もお楽しみにして、お待ちください。

月刊少年マガジン6月号の発売は5月6日です。
これはまたもうすぐ発売の月刊少年マガジン5月号の方に予告が載りますので、発売した時にそのページも含めて告知いたします。


では、またまたーーーー!!

質問コーナーに答えたいのですが・・・

画像
ちょっと、まだまだ時間ができません・・・いや~~~大変です。

ご免なさい、自分よりももっと忙しくても毎日更新している漫画家さんもいらっしゃるのに・・・スミマセン。あ~~~~、ファイトだオーーーー!!

なんだか班長さんも大変そう。体調大丈夫かしらん?ファイトだよ!おーーーーー!!
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡