雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2010年07月

借りぐらしのアリエッティをみた。

アリエッティが、可愛かった。好みとしては髪を結んでない方が良い。うん。

アリエッティのお父さんが良かった。日曜大工がとても得意でたくましい。あんなお父さんになりたい物である。ハッハッハ。

で、この作品は宮崎駿監督ではない。脚本は宮崎駿さんが書いたが、監督(演出)は米林宏昌さんである。そんなことは皆さんご存知である。で、何が言いたいかと言うと、ジブリ作品でこれだけ監督の色が違った作品は珍しかったなぁと思いました。

宮崎駿監督の作品は、常に「主人公が映画を引っ張って行く、主人公目線の強い作品」だと思っています。で、今回の米林監督のアリエッティは、市川準監督でよく例えられるような、「のぞきの映画」だと思いました。のぞきと言う表現はちょっとよろしくないかもしれないが、ようは「外から見る、興味深く観察する」その生活なり、人なりを外からの目線で見ている映画と感じました。これはこれで味があるので、この作り方が生かせる作品で、また米林監督の作品が見てみたいと思いました。

なんて、ちょこっと思ったので書いてみました。


では、これにてニンニン。

また・・・お世話になってしまいました・・・・

ちばてつや先生、上野孝子理事長、本当にありがとうございました。お話しできたのは少しでしたが、明るくお話ししてくださってありがとうございます。荒木飛呂彦先生。

今の「スティール・ボール・ラン」ジャイロ・ツェペリは最高です。これからも素晴らしい作品を描き続けてください。

今回、ゲストとして観覧の為に配慮してくださった文星芸術大学の先生方、助手さんの方々にも本当に頭が上がりません。皆様、本当にありがとうございました。

KADOYA夏の大バーゲン!!

ドデデン!!
画像


はい、KADOYA、夏の大バーゲンが明日明後日と行われます!!革ジャンは値段が高い為、手が出しにくい方でもこれを機に手に入れやすくなります!!特にバイクを乗られている方はKADOYAの革ジャンはちゃんと身を守ってくれるライダーの為の革ジャンを作ってくれています。是非、1着手に入れてほしいですね。しかも今は酷暑の夏本番!!夏使用のパンチングの革ジャンは必須です!!なんてことで明日明後日はKADOYAにゴー!!

通販でも変えますよ↓
http://www.ekadoya.com/index.html
(注意、通販でバーゲン品は買えません。)

そして、ドデデン!!
画像
ソニーピクチャーズさんから「NATURE'S GREAT EVENTS」のブルーレイディスクをいただきました。実は仕事が忙しくてまだ見れていません!!でもBBCさんの作る動物のドキュメントは私も大好きで、今やっているライオンのお話もBBCさんが作った、「ライオンバトルフィールド」というドキュメントビデオを参考にさせていただきました。
画像


ソニーピクチャーズさん、本当にありがとうございます。また、見ましたら感想を書きたいと思います。きっとブルーレイだから凄く映像がキレイなんだろうなぁ・・・ 

ちなみに今別冊少年マガジンでやっている「どうぶつの国」ライオン編はこの8月号と来月発売の9月号が佳境となります!!皆さんも是非ご覧下さい!

ではでは、今日はこの辺で!!
またまた~~~~~~~~~~~~!!

出陣!!ムショ高排球軍

さてさて、おめでたいお知らせです。

私の所で、昔アシスタントをやってくれていた、栗元健太郎君が、週刊少年チャンピオンで連載をはじめることになりました。今日発売の34号です!
画像


で、これが栗元君の新連載。
画像
「出陣!!ムショ高排球軍」です!!

排球=バレーボール。

そう、バレーボール部の漫画です。
何故バレーボールなのに、将軍の絵が入ってるのか?!
それは皆様の目でお確かめください。

男の世界です。そして、きっとこんなバレーボール部は金輪際現れないでしょう。多分、見た皆さん度肝を抜かれると思います。良ければ皆さん手に取って読んでいただけると嬉しいです。

栗元君はいろんな先生の所にアシスタントに入り、いろいろと苦心して頑張っていた子です。絵のうまい子で私もアシスタントに入ってもらっていた時はとても助かりました。とにかくおめでとう!!最初の連載はとても大変なのですが、描きたい意欲も満々なので、是非ともそのパワーで前進してください!!

がんばれ~~~~~~!!!!

修羅場を抜け・・・・ 

なんだかいつも修羅場修羅場言って情けないですね。

でも、ネームがあがり、作画に入れてなんとか更新を・・・・
今回はページ数もあり、ネーム大丈夫かと思ったら、やはりやはり苦戦でございました。皆様更新が遅れて申し訳ありません。元気にやっていますよ~~~~!!

と、言うことで作画に戻ります。

また、更新いたします!!
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡