雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2010年08月

ダイエット。

ちなみに今、ダイエットをしています。

何だかいつもダイエットダイエットと言ってますが、今回は結構体重がマズいことになっているので・・・

かなり前の日記でも書きましたが、「帯状疱疹」をやってから体力がガクンと落ちまして、食事を減らしたり、無理な運動をすると、気を失う感じの眠気(止められない眠気)や、戻らないダルさで、とにかく仕事が出来ない状態になってしまうのです。鍼の先生のおかげでなんとか持ちこたえていた感じでした。

が、本当につい2週間くらい前から体力が戻り、食事制限をしても、ちょっと運動をしても仕事に支障がでなくなったのです。まるで誰かにかけられていた呪いが解けたように。ので、今、チョコチョコとダイエットをやっています。

だが・・・体力を保つ為に食べていた量が半端じゃなかったのか、かなりの体重オーバー。少し大きめのズボンをかったはずが、今ではそのズボンがパツンパツンに・・・

しかもこの歳になると、体重が落ちない落ちない・・・・・四苦八苦しながら戦っています。今一番効くのは寝る前の飲食を控えること。特に寝る4時間前から、ご飯などの炭水化物をとらないことが一番効果が出ます。(減るペースは遅いですが)

がんばるぞ!!

ああ・・・でも夜晩酌したい・・・

ベスト・キッド

まだまだ届くコミックス3巻の感想、ありがとうございます。
お手紙でくれた方々も、ちゃんと私の方に届きました。本当にありがとうございます。

原稿渡しも終わり、目下ネーム中でございますが、ストレスが抜けないのか進みが悪い・・・それを言い分けではありませんが、夜に「ベストキッド」を観に行きました。吹き替え版しかやってなかったのですが、嬉しかったのが、ジャッキーチェンの吹き替えをまだ「石丸 博也」さんがやっていたこと。やはりジャッキーはこの人でないとね。嬉しいですね。

で、私の少年時代に上映していた「ベストキッド」のリメイクなのですが、とても面白かったです。ちゃんとツボを抑えて、旧作のマネにならないよう新しい修行、新しい決めワザ、全て新鮮にして楽しませてくれました。で、この主人公の子があのウィル・スミスの息子なのですが、コレがまた、見れば見るほどウィルスミスそっくりで・・・何と言うか、外見もそうですが、仕草や性格など、ウィルスミスが少年だった時はきっとこんな感じの子だったろうな。なんて思いました。

ちょっと驚いたのは、このカンフーの試合が超フルコンタクト(いわゆるグローブも防具も付けず、顔面でも何処でもおもいっきり殴り、蹴り合う試合)だったこと。いや、私はその方が大好きですが、(程度にもよりますけどね、昔のベストキッドもそうでした。)凄まじい戦いが繰り広げられてました。ここら辺で(大丈夫かな?)と思う所がこの時代の流れと言う物でしょうか?大会自体が中学生の大会でもあり、今だと本当にやればいろいろと問題になってしまいそうで。

で・・・・この映画の中で・・・・「ガレッジセールのゴリ」さんが・・・・いたような・・・・いや、エンドロールでゴリさんの名前はありませんでした。なによりその人は「少年役」でした・・・でもガレッジセールのゴリさんが、どんな方法を使ったのか、子供になり、必死にカンフートーナメントで戦ってました。あれは・・・・ゴリさんでした・・・・





どうやって子供になったんだろう?






では、ネームに戻ります!!
みなさま、またまた!!

皆様、ありがとうございます。

「どうぶつの国」3巻絶賛発売中!!
画像
画像
おかげさまでと言うか、何と言いますか、1巻、2巻の時とは比べ物にならない数のメール、感想が届いています。皆さん、本当にありがとうございます!!

私がツイッターと言う物をはじめたので、そちらにも直接感想をくれる方々もいます。嬉しいです。

あ、ツイッター、やっています。「雷句誠」で、検索をかけると見つかりますよ!!是非、覗いてみてください。短い文章のせいか、日記よりも更新が多いです。

で、その感想の中に質問も沢山あったので、その質問にお答えします。

? B型娘さん
お嫁さんの血液型は何型ですか?(雷句先生はたしかB型で私と一緒♪のはず…笑)

☆雷句
B型です。と、いいますか、この方の他にもたくさんの方が私の嫁について質問をするのですが、(出会いとか、性格とか)あの・・・・応えづらいので、あまり聞かないで置いてください。(汗)

?マルコロッソさん
カプリ隊に属する、ライオンのジラリンとイサヅメは夫婦なんですか?キャラ的にもの凄く合っている感じがして気になります。ジラリンの「色気一つでオスは言い成りになる哀れな生き物。」のセリフが衝撃的で大好きです!うちの旦那さんもそういうトラップにはまってしまったかもしれませんw

☆雷句
残念ながらジラリンとイサヅメは夫婦ではありません(泣)実は兄妹なのですね。4巻でその詳細は解りますが、カプリ隊はとあるライオンの家族の子供部隊です。是非、4巻でその実態を確かめてみてください。そしてマルコロッソさんの色気にやられてしまった旦那さん・・・私はそんな旦那さんが大好きです。

?2ファンさん
7年後のタロウザ、こだわりの鼻水ですが(本当にすみません)いらない…w色々なアイテムを持っていますが、すべてタロウザの手作りですか。なかなか器用ですね。どうやって作ったのかととても気になりました。特に星型の笛と杖?が。オマケでメイキングマンガとか見たいと思う位です。

☆雷句
鼻水・・・やはり消して良かったです。(笑)そしてタロウザのアイテムですが、タロウザの手作りです。コツコツと、いろんな道具を作っています。その中で、何となく木や石を削ったり、割ったりして作る物はありますが、まだ「火」の力を使って作れる物は持たしていません。この辺りの線引きはしています。そしてタロウザが道具を発明するお話は自分でもとても書きたいです。

?カケルさん
カプリちゃんはタロウザと同じように、赤ん坊の時から「どうぶつの国」にいたんですよね?で、思ったのですけれど、カプリちゃんは一体何を食べて大きくなったんですか?基本的に肉を食べていると思うのですけれど、さすがに赤ん坊の頃は肉(おそらく生)は食べられませんよね?タロウザは牛の乳で、大きくなりましたが、カプリちゃんもどこかで牛の乳を手に入れていたのですか?それともライオンの乳で大きくなったのでしょうか?

☆雷句
はい、カプリはライオンの乳で大きくなりました。「人間の子がライオンの乳を飲めるの?」と、疑問を持つかも知れませんが、飲めたということにしておいてください。ええ、カプリは立派に生きてるじゃないですか。ねぇ?カプリはライオンの乳を飲んで、大きくなったんだよ。

?ペンネームが無いので匿名希望ということで。
ここから質問なのですが、子ライオンのイオンちゃんのモデルは奥様ですか?なんだか似てる気がします。

☆雷句
嫁からは肖像権侵害と言われました。でも決してモデルが嫁ではありません。特に葉っぱでカプリのスカートをめくってるシーンで肖像権侵害と言われました。いいえ、嫁がモデルではありません。

?ジュンペーさん
「動物の国」三巻読みました。新キャラクターがたくさん出ていて面白かったです。
質問です、動物の国三巻で話の間にメスのラマ三匹が踊っていましたね。あれはもしや二巻のWord6の「カツドン」「スミス」との関係があるのでしょうか?詳しい情報を教えてください!!。

☆雷句
君・・・よくアレがラマとわかったね?素晴らしいよ。ありがとう。彼女達の正体は9月9日に発売される別冊少年マガジンで明らかにされます。フッフッフ、今描いてる原稿です。楽しみにしていてください。

?ペンネームが無いので匿名希望にしますよ。さん
僕はモノコに惚れてしまい、ぬいぐるみなどはないのかとネットで調べたら、一巻、二巻発売の懸賞であったことを知り、自分を呪いました( ; ; )もう手に入れる術はないのでしょうか?もしあるなら教えていただけませんか?正直、雷句さんから買えるなら買いたいくらいです(;_;)

☆雷句
はい、残念ながらもう懸賞は終わり、モノコぬいぐるみはその懸賞に当たった方にしか送られていません。今はもう普通の手段では手に入りません。ご免なさい。またぬいぐるみが出せるくらい人気になるように頑張りますので応援してくださいね。ありがとうございます!

?のびーるさん
私は雑誌ではなくコミックスで読む派です。ストーリーをまとまって読まないと一週間のたうちまわってしまうので……。そして、週刊少年マガジンのある作品もコミックスで読んでいます。なので、今回の読み切りのために週刊少年マガジンを買うと、そこにだいぶ先の話が描いてあり、「見ちゃいけないでも見たい」という葛藤が起きるのは避けられません(理由がこんなんで申し訳ないです)。なのでできれば、「どうぶつの国」のコミックスの中で読み切りを読みたいのです。なので、この読み切りがいずれコミックスに収録される予定なのか否かがとても気になります。そこで質問なのですが、今回の読み切りはエピソード0のように、コミックスに入ることはあるのでしょうか?

☆雷句
はい、今更この質問に答えるようで申し訳ありません。今の所どの巻に収録というのは決まっていませんが、多分、ページがたまったら、どこかの巻に入れると思います。なので、お待ちできるならば、1年か2年ほど待っていただければ、そのうちに・・・お待ちください!!

と、言うことで今回はここまでで!!

この他でも、メールやツイッターで誕生日を祝ってくれた方々、本当にありがとうございます!!

あと、手羽先美味しかった!久々にルーンと一緒に走り回りました。楽しかったです。


さて、では皆様、またです!!

「どうぶつの国」3巻!週刊少年マガジン38号!!

ハイ、週刊少年マガジン38号です!
画像
そして、左上に、よってよって~~~!!
はい、ドン!!ウナ玉丼!!
画像
「どうぶつの国」の出張読み切りが載っています!!皆様よければ見てください!!何故、出張読み切りが載っているかと言うと、もちろんコレ!!
画像
昨日から発売されている「どうぶつの国」3巻のPRでもあります!!タロウザがカプリと出会うちょっと前のお話ですね。ラストには、とある新しい事実も出ています。まぁ、ちょっと予想をしてる読者もいましたが・・・是非皆さんの目でお確かめください。

「どうぶつの国」3巻の裏表紙には初ヒロインのカプリも載っています。
画像
「どうぶつの国」3巻、是非、書店さんでお求めくださいね。

よろしくお願いいたしまーーーす!!

「どうぶつの国」3巻!明日発売!!

さて、「どうぶつの国」のコミックス3巻が
8月17日に発売です!!明日です!!
目印はこの表紙!!タロウザの成長した姿を見つけてください。
画像

そして今回、タロウザの少年編の始まりということで、今までの1巻2巻とはデザインがいろいろと変わっています。担当編集さん、コニックス担当編集さん、デザイナーさんと会議を開き、いろいろと相談してデザインを決めました。今までのコミックスと見比べるのも良いでしょう。

裏のカバーイラストもデデン!!
画像
今回はこんな明るくて楽しい感じになっています。この画像は自分でコミックスを写真で撮ってますので、実際の印刷はもっと綺麗に出ていると思ってください。是非、書店さんで手に取ってみてください。3巻は以前週刊少年マガジンに載った、エピソード0も収録されています。クロカギが、タロウザと出会う前のお話です。

更に今回は、宣伝部の皆さんが、販促用のカードを作ってくれました。デデデン!!!
画像
もちろんタダなので、皆さん気に入ったカードがあれば、もらって行ってください。

多分・・・一番とられるであろうカプリのカード・・・
画像
きっと、宣伝の方々はカプリのカードだけ多めに作ってくれていると思います。ええ、きっとそうなるはず!!(いえ、解りません)どのくらいの書店さんに置かれるかわかりませんが、もし見かけたら、ラッキーとおもって、もらってください。

ではでは、皆様、よろしくお願いいたします!

明日、8月17日は、書店さんへGO!!!
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡