雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2010年09月

ええ?!もう一週間?

・・・・・なんだか、あっという間に一週間ですね・・・・そんなにも経ってたんだ・・・・

いや、原稿を必死に上げて、ネームに突入して、気がつけば月曜日(明けて火曜日)時が経つのが早い・・・そして班長ブログの毎日更新がいかに大変かが解ります。班長さん一人でやってた時は、本当に大変だったのだなぁ・・・

で、はい、今はネーム作業中です。その合間に少し本を読むのですが、今日は科学系の文庫と、もう一つがこのCutを読んでました。
画像
スピルバーグ監督とゼメキス監督とキャメロン監督の対談があったので思わず買い。

その凄まじい3ショットの写真はやはり映画ファンとして嬉しい物でした。で、対談の内容はアバターのあのCG技術パフォーマンス・キャプチャーのことです。面白かったです。で、それよりも嬉しいのが例の3ショットの写真で3監督が普通にジーンズをはいた普段着だったこと。きっと超超超大金持ちな3人なのにこの飾っていない感じ、今でも現場で動いている感じが嬉しかったですね。俳優さんとはちょっと違う、ものつくりをしている人間像が見えるのが嬉しいです。(いや、なにげにジーンズ以外のシャツとかジャケットとか、もしかしたらとんでもない高級品かも知れませんが・・・)また、3人とも元気そうなんだ。

スピルバーグ監督と言えば、「E・T」があるのですが、これまだ、ブルーレイになってないのですよね・・・ 出してほしいなぁ・・・・ブルーレイ、実は「2001年宇宙の旅」でもの凄く感動しまして、映像が、本当に凄まじくなっているのです。他にもブルーレイになった作品は何点か見ているのですが、ここまで映像が綺麗になって、まさに別物になった作品は無かったので・・・・「2001年宇宙の旅」ブルーレイ版、本当に驚きます。今作った映画かと思いました。感動しました。

さて、ネームに戻ります。

何だか質問の方もたまって来てるので、また近々質問コーナーもやりますね。

ではでは。またまた。

そして今週、来週、10月一杯は信じられないほど忙しい。

ただ、ただ更新。

リク「へへへ!久しぶり!」
画像

と、ちょっと一息ついて更新です。

作画はこれから最終週!

ダイエットは2kg痩せました。一ヶ月で・・・減るのが遅い・・・やはり寝る3、4時間前に炭水化物とかを取らないのが一番。でも週一くらいでお酒は飲みます。

某イベントのレポートを書きたいのですが、カメラマンさんから写真があがって来ないので、まだかけれません。お礼状も写真を入れたいとのことで、お待たせしています。参加者の皆様、ご免なさい。

久々に感性に刺激を受ける作品達に出会う。その中の多くは昔の作品です。とてもワクワクして、自分の作品に対してももの凄くイメージが浮かぶ。とても嬉しい物である。そして思うに、本当に昔の名作達の持つキャラクターの光というのは、素晴らしかったのだと思う。技術的にも全然追いつかないセンスがそこにはありました。

名曲も聞き返したり、ラジオで良い新譜が流れ始める。こう立て続けにワクワクする作品に出会うと、またいろいろな作品の黄金期がやってきるのではないか?と、とても嬉しくなる。

こんな感じで自分の漫画もワクワクした感じでやっている。

いろいろとたくさん買い物をしました。
最近のから昔のまで、細かいのは主にネットで買う。大きいのはお店まで出向き、店員さんと相談しつつ買いました。この大きい物はテレビです。我が家に一つだけ地上波デジタルではないテレビがあり、それを交換する為です。今のテレビは綺麗なのはもちろん、嬉しい機能もありますね。(使いたいと思える機能が増えたと思いました。)

新i Pod touchを購入。
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/
画面が凄く綺麗です。感動しました。私は手持ちのアニメDVDのOPなどをi Podにいれて持ち歩いてるので、このパワーアップはとても嬉しいです。

我がMacのスピーカーも購入、
http://store.apple.com/jp/product/TX827J/A?fnode=MTY1NDA0MA&mco=MTM4MTU1MDU
とてもいい音を出してくれています。

最後に・・・・私の漫画に関する質問などを受け付けてはいますが、「金色のガッシュ!!」については残念ながら質問の受付をしていません。熱心なファンの子が主に術の内容について質問に来るのですが、ご免なさい。以前も同じような内容できりがなくなって来たので、お応えするのをやめているのです。どうか、ご理解ください。

ツイッターなどで、感想やちょっとした質問などにも答えています。ツイッターは字数が限られているので、自分も手軽に返せれる所が良いですね。

ではでは皆さん、ごきげんよう!!

少し一息つく。

フゥゥゥゥぅぅ。

ちょこっと一息つけるぞ。

あ、感想メール、質問メール、皆さん本当にありがとうございます。
まだしばし余裕が無いので、ちょっとお待ちくださいね。

外は雨。リクの散歩はお預け。

別冊少年マガジン10月号!!おめでとう!1周年!!

ドドンがドン!別冊少年マガジン10月号です!!
画像


おめでとう1周年!!
そんな気持ちも込めて今回の「どうぶつの国」はお祭りの会です!
画像
ちなみにここの見開きの音頭は東京音頭です。

そしてここの音頭は秋田音頭のリズムに合わせて読んでいただけると楽しいかとも思います。
画像
はい、今回はどうぶつ達がただただ踊りまくるお話となっています。(笑)

ええ、前回のライオンの話で緊張感ある話が続いたので、明るいお話にしました。タロウザがなにげにいろいろな発明をしてますので、その辺りも含めて楽しんでください。

そして今回の別マガの超展開はやはり「惡の華」でしょう!!いやぁ、凄いお話しになりました。超展開です!!そして「超人学園」も凄く良い回になっています!!で、壬生義士伝では、新撰組のもう一つの顔を見ました。怖いですね。

なんだかんだで別マガも一周年。ドンドン面白い雑誌に成長していると思います!これも皆様読者さんの応援があってこそだと思います。もちろん作家一同、全てを出し切る気で作品作りをしています!これからも別冊少年マガジンをよろしくお願いいたしますね。


しかし・・・私の目次コメントで「ネームも作画も笑いながらできました」と描きましたが・・・やり終わると、「ちょっとやりすぎたかな?」と、思ってしまいました。いやいや、なんて、皆さん、是非誌面で読んでみてください!!

さぁ、作画に戻ります!!ではではーーーー!!
(ネームはどうなったかって?結局前半の直しだけ済まして作画に突入、後半の直しはまた来週です。フッフフフ。)

ゾッコー!ゾッコー!!

ネーム直し続行中!!

このネームはまだまだ面白くなる!!
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡