雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」「VECTOR BALL」

2010年10月

更新が滞ってますが・・・

まぁ、いつものごとく、ネームです。
お仕事が余裕無い時です。ハッハッハ。

ちょっと前の話になりますが、コミックス4巻のカバー、描き直しも含めてあがりましたよ!!
とても良い感じになりました。

皆さん楽しみにしていてくださいね。

「RED LINE」と「XR230」

アニメーション映画の「RED LINE」を見て来ました。
画像
お知り合いのアニメーターさん方がこぞってツイッターでつぶやいてるのを見て、私もそれに乗って観て来ました。

「本当に凄い!!本当に面白い!!」

これがその感想です。
正直、絵柄が濃いので(影を大胆にベタで落とす、アメコミ調の強い画風)若干触手が動かなかったのですが、全体を通す凄まじいクオリティとビート、快感のみを求めた映像作りに圧倒されました。もの凄く刺激を受ける作品です。もの凄くスカッとする作品です。こう言うアニメを見る度に日本のアニメはハリウッドに対抗できるなぁと心の底から思います。

皆さんも是非劇場にてその姿をご覧下さい。最高です。手伝っているアニメーターさん方も最高レベルの方々が関わっています。音楽も最高です。速攻でサントラ買いました。ギラギラした若者やロックを捨てていない大人の方、バイクを乗ってる方々など、特に見てほしいです。素晴らしい作品になっています。私、ブルーレイがでたら絶対に買います!!個人的に出場しているレーサーの「スーパーボインズ」が大好きです。

そして、整備に出していたXR230が帰って来ました。
画像
今まで自分でオイル交換やバッテリー交換、いじれる所までのメンテをやっていたのですが、1万kmを越えたのでショップさんに一度しっかり見てもらおうと整備に出していました。(リアホイールのスポークが折れたのもあります。)エンストしやすくなっていた症状など伝えて、プラグをイリジュウムに代えてもらい、いろんな所をオイルアップしてもらい、ちょこっとアイドリングを高くしていただきました。

とても元気になって帰って来ました。
今までに無いパワーと扱いやすさになりました。
フロントアップもとてもやりやすくなりました。(そんなに上手く出来ませんけどね。)

ありがとうございます。
これで今年の冬はバッチリだ!

ウフフフフ。

もうちょっとで・・・

この地獄から抜けれるかもしれない・・・・
今回はアシさんがとても良く頑張ってくれた。


やった!やったぞ!!うわーーーーー!!

ドテラマンのDVD-BOXがでる・・・・
10月27日だ!!

タツノコプロのメルマガと、ツイッターをフォローしていて良かった!!
やっと発売だ!!待ってたよ!!

ヤッホーーーーーーーーー!!

久々に質問コーナーです。

さてさて、この間、横浜までキャッツを観に行きました。
やはりキャッツは最高です。
素晴らしく幸せな時間をくれますね。

ではでは、久しぶりに質問コーナーをやります!!
結構前に質問してくれて、まだ応えられなかったのもちょっとありますよ。
いってみましょーーー!!


♯ポン吉さん
成長した7年後に、イマシカって言う鹿の仲間が居ますよね?角が生えてますが…雄なんですか?しかもあれ…風の谷のナウシカがモデルですよね?英語のnowを和訳して今に変えただけですよね?

£雷句
うん・・・いるよね・・・なんだか風の谷にいそうな鹿が一匹・・・
画像
うん・・・ここで公言とかすると何だか怒られそうな気もするので、はっきりとは言いませんが、あれは・・・風の谷にいそうですよね・・・でも、オスなんだよね。

♯とらさん
早速質問なんですがタロウザが魚を食べるのを拒んでいたのはやっぱりブラブラが言ってたように魚の鳴き声がわかるようになったからですか?いきなり突っ込んだ質問ですいませんorzでわ4巻も楽しみに待ってます^^

£雷句
いえ、まだタロウザは魚の鳴き声はわかりませんよ。ただ、何となく食べられないのですよ。その深い理由はタロウザでも説明できない、複雑な心理です。

♯匿名希望
私は家で犬を7匹飼っています。犬種は、ダックス2匹 ポメラニアン チワワ コリー3匹雷句さんは犬を増やす予定はありますか?PS,リク君、スッゴい可愛いです

£雷句
多分、犬は増やせません。なぜならばリクはとてもヤキモチ焼きだからです(笑)きっと私や嫁が別の犬を一緒に飼い始めたら、リクはその犬と本気でケンカをします。本当にヤキモチ焼きなのです・・・(笑)匿名希望さんのお家は、犬同士でケンカとか起きないのですか?

♯葉月さん
以前にも尋ねましたが、word.8で、「三角お耳の―」と登場したジークが、その3ページ後の3コマ目で丸い耳になってますよね?本誌では間違いかな?と思ったんですが、単行本でもやっぱり丸いですよね?これはミスですか?それとも発育途中だからまだ時々丸くなっちゃうんですか?

£雷句
えっと・・・ジークの三角お耳・・・が、丸くなってる点は・・・・ミスです。

♯匿名希望さん
タロウザは動物と話す時その動物の鳴き声で話してるんか�人の言葉で話してるんか��PS とてもおもろいわ~愷愷愷愷愷愷愷愷愷愷愷愷愷

£雷句
はい、前の質問でも応えましたがタロウザは「不思議な言葉」で話しています。この鳴き声はどんな動物でも理解できる不思議な言葉です。なぜ、前の質問でも応えたのに、また答えるかと言うと、PSで誉めてくれているからです。ありがとう。

♯モノコのザケルさん
そこで、質問なのですが、実は僕まだガッシュの単行本をもっていないんです‥‥ぜひ買いたいのですが、去年の12月頃のブログで『違う出版社から新装版が出る』という事があったような気がします。その話がどうなったのかとても気になっています。忙しい中だとは思いますが。ご回答よろしくお願いします。

£雷句
はい、新装版、今講談社さんの方で話を進めていますが、まだまだ先になりそうです。スミマセン、自分のスケジュールが確保できないというのもあります。ちょっと・・・いや、結構待っててね。

♯フラッグさん
はじめまして、雷句先生。H・Nフラッグと申します。ガッシュのころから大ファンです。いまはタロちゃんのかっこよさにメロメロです。そして、ひとつ質問があります。わたしは基本コミックス派なのですが、以前別マガ本誌のほうで「どうぶつよんこま」という他作品とのコラボ四こまが掲載されたという話を聞きました。それは今後コミックスの方にも掲載されますか?もし掲載されない場合、その掲載された別マガ本誌を購入するにはどうしたらよいでしょうか?

£雷句
はい、「どうぶつよんこま」ですが、これはいろんな作家さん達が描いてくれたので、自分だけのコミックスに載っけるとなると大変な感じになるので、担当さんと相談ですね。でも、皆さん最高のよんこまを描いてくださったので是非またどこかでお目にかけたいですね。で、その時の別マガは2010年3月号です。今はネット通販のアマゾンでかろうじて買えるのかな?でも、これからの別マガは毎月書店さんで買っていただけると嬉しいな。本当に面白い雑誌なので、買って損は無いですよ。

♯B型娘 さん
ところで雷句先生は中学校や高校生のとき勉強熱心で学校では成績優秀な方でしたか?本とマンガどちらをよく読みましたか? 先生の子供時代、気になります!ぜひまた回答お願いします!!

£雷句
中学は・・・そこそこ勉強してたかな?高校は・・・マンガを描き始めてからほとんどしなくなりました。一度数学で8点を取ったくらい勉強しませんでした。勉強に関しては、自分はいつも「必要」と思った事だけやってました。数学は「この公式を覚えて将来何の役に立つのだろう・・・?」なんて考えたりもしました。でも、出来る人にはこれほど面白い物は無いという感じなのですよね。数学。話しはズレますが、大人になってから「確率」の統計が保険会社に役立っていると解り、オオーーーっ!と思いました。そして、本と漫画、どっちを沢山読んだかと言うと・・・もちろん、漫画です。小説も読んでない訳じゃなかったのですが、やはり少量です。小説、ロードス島戦記が大好きでしたね。シドニィ・シェルダンも読みやすくてよく読んでました。

♯下谷さん
先生は1巻かどこかのサイトで、モノコが主人公といってた気がするのですが主人公タロウザに変わってますよね?実際のところ「どうぶつの国」はタロウザが主人公なんでしょうか?

£雷句
はい、今はタロウザが主役です。実は私、この「どうぶつの国」の出発点がモノコによる子育てだったので、2巻のラストまでモノコを主人公にと、とてもこだわってました。でも週刊出張読み切りで「モノコのこ」を描いた時にモノコがとても良く動き、魅力あるキャラにかけたのです。そこで気付いたのです。モノコの子育ては最初考えてた「現代の人間界に来て子育て」を最高の舞台にして考えたネタだと。で、いまの「どうぶつの国」で、タロウザがあの「どんな動物でも通じる鳴き声」を使った時点でもう「どうぶつの国」の主役はタロウザだったのだと・・・そんな事に気付き、3巻以降はタロウザをメインにしてお話を進めています。とても良くお話が転がり始めたと思っています。

♯キリンさん
雷句先生へブログ毎回チェックしてます(笑)これは質問て言うか僕個人のお願いなのですが「どうぶつの国」でガッシュでいうとナゾナゾ博士のような物知りで面白いタヌキのお爺さんを出してほしいのですが駄目ですか
     
£雷句
お!いいですね。でもタヌキになるかは考えさせてください。また子供を騙すおじいさんですね。解りました。フッフッフ。

♯匿名希望さん
早速質問ですが、雷句さんはできた単行本とかは買うんですか?とゆうよりもらえるんですか?もし、もらえた(買った)としたらやっぱりよみますか?もし、読むのであれば、どんな気持ち、どんなことを意識して読んでるのですか?

£雷句
はい、でたコミックスはもらえます。契約にもよりますが、私はガッシュもどうぶつの国も1巻につき、20冊出版社さんから送られて来ます。そしてちゃんと読みます。コミックスというのは漫画家にとって本当に子供みたいな物で、何度も何度も読み返したりしますよ。作家さんにもよりますが、「自分が面白いと思った物を全力で描いている」ので、やはり面白いと思います。で、ここで読み返して自分自身も面白くなければ、それはもう「失敗作」になっていると思います。自分が面白く思わない作品は読んでくれる読者も面白くない。これは、漫画の真理だと思います。


♯御堂島翔
雷句先生の活躍、いつも応援してます。早速質問です!タロちゃんは虫を食べてもだだだ大丈夫なんでしょうか…!?(お腹痛になったりしないのですか?)気になってしまって、友達ともその事について話し合ったりしました!あ、あと、クロカギ君とピーマンどんとオロロンさんが好きなのでもっと出番を…!!(笑)

£雷句
虫・・・あ、第一話のラストでチョウチョを食べるシーンですね。アレくらいだったら大丈夫です。種類にもよりますが、まぁ、大丈夫です。(いや、絶対に現実世界で赤ちゃんにチョウチョを食べさせないでくださいね、責任とれませんので)前にご紹介した画家のはこたさんはちっちゃい頃アリを食べていたそうですよ。母親から怒られたそうですが・・・


さて、今回は以上で・・・
こう言ったメールでの感想はもちろんの事、お葉書、お手紙もちゃんと届いて、編集さんからいただいています。皆さん本当にありがとうございます。親子で読んでくれている方、小さなお子さんからのお手紙が多いですよ。別マガ11月号登場のビーバーも、小さなお子さんが出してくれたお手紙のリクエストに描いてあったのが元です。お名前もちょっとそのハガキをくれたこの名前に似せてあります。実はビーバーは自分の中でチェックしてなくて、このハガキが元で調べたら、ビーバーが木こりのように大木を倒してる写真があって、「これは使える!!」と、今回の橋を造るネタの元になりました。本当に皆さんにお力をもらっています。これからも応援よろしくお願いします。

ではでは、またまた!!
仕事が遅れているので、またまた!!
でもカラーは乗り切った!イエイ!

金色のガッシュ!!完全版
どうぶつの国 完全版
VECTOR BALL
ツイッターよ♡
QRコード
QRコード
月別アーカイブ