雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2011年07月

暑いですね・・・・

今日は台風が近づいてきているので雨ですが、昨日までの暑さは凄いです・・・・

あまりの暑さに庭に子供用プールを出して涼もうとしまして・・・(この子供用プールは、私が暑い夏の日に、これに浸かりながら庭で生ビールを飲もうと、たくらんで仕入れた秘蔵のプールである。6千円である。)リクもさぞ暑いだろうと思い、そのプールで行水させようと思ったら、このように死にそうな顔で・・・
画像


足のつく深さだから溺れないのですが、騒いですぐに外に飛び出しました。水、苦手なのね・・・・リク・・・

別冊少年マガジン8月号!「金色のガッシュ!!」文庫5巻発売!!

デデン!別冊少年マガジン8月号、今日発売です!
画像
タロウザ、カプリ、リエムが表紙です。そしてその内容は・・・

リエムがひたすら川に落ちるお話です!!
見なさま、是非ご覧下さい。川に落ちて、流されます。何度も、何度も流されます。注目です。

そして更に「金色のガッシュ!!」文庫5巻が発売です!!
画像


はい、予想が当たった読者さんも多いのですが、5巻はキッドが表紙です。もちろんこの食べているウニは、プリンに醤油です。キッドは本当のウニを口にした事は無いという事ですね。ハッハッハ。

この文庫版「金色のガッシュ!!」ですが、皆さんのおかげさまで、本当に好調です。そして文庫の製作をしている編集さん、とても頑張ってくれています。今は7巻以降の帯に有名人の推薦文を着けようと、八方動いている様な感じです。本当にありがたいですね。感謝しています。

実は私もちょっとだけですが直しなんかしています。と、言っても大したものではなく、文庫版だと上下が少し狭くなるので擬態語などが切れてしまって見れないところが多いのですね。何となく解るところはそのままですが、何が書いてあるか、全く解らなくなったところは実は枠に収まる様に描き直しているのですよ。

なんて、そんな苦労ではないです。
ではでは、皆様よろしくです~~~~。








講談社漫画賞授賞式に行ってきました。

「進撃の巨人」の諫山先生が講談社漫画賞を受賞されました。

5日授賞式だったので、行ってきました。

今回は写真は無しです。やはり先生の中には顔出しをしていない先生も多々いまして、なにげにあげてしまった時にご迷惑になると思い、今回カメラ自体を持っていきませんでした。(その体力が無かったのもあります。)

諫山先生、スピーチでずっと緊張、ふるえる手を抑えながらのスピーチが初々しかったですね。彼はずっと謙虚な姿勢が変わらないから凄いと思います。

その授賞式でいろんな人にお会いできました。マガジンの作家さんはもちろんの事、雑誌、出版社を越えていろんな先生とお話しできたのが嬉しかったですね。そして漫画家さんだけでなく、ここでは書けない様な人が笑顔で話しかけてくれました。久しぶりで、笑顔が見れて嬉しかったですね。

で、やはり今回賞を取った人達は素晴らしい人達ばかりで、私も負けてはいかんなと、心に強く思うのであった。デーーーーーーン!!

諫山先生、おめでとうございます!!デーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

感想コーナー15です。

さて、長らく間が空いてしまいました。
感想コーナー15です!!行ってみましょう!!

☆岡田やすおさん
こんにちは!岡田やすおです。どうぶつの国6巻みました!とてもおもしろかっです。そして、今人間のやっていることをもう一度改めて振り返らなければならないと思いました・・・さて!質問ではないけど疑問です!ルーパーいましたよね!?wwwゴリラ扱いですかww人じゃなくなったんですかww乳を殴られてましたね(笑)ガッシュの番外編もこれではじめてみました!めっちゃおもしろかったです!続きがみたくなります(笑)図書カード当たってほしいです~。では、失礼します!
画像


⌘雷句
ありがとうございます。ええ、ルーパーに似たゴリラがいましたね。全く違和感ありませんでしたね。(笑)

☆PN 理系のファンさん
雷句先生こんにちは!!今日どうぶつの国の六巻を買わせていただきました。とりあえずリエムはいいですね。これからもリエムをどんどん活躍させてください!!あと気になったんですがメスゴリラの中に見たことのある顔があったんですがあれはルーパーなんですか?まあとりあえずがんばって下さい。応援しています。
画像


⌘雷句
はい、ありがとうございます。ええ、メスゴリラに似た、ルーパーがいましたね。(笑)

☆P.N.らくさん
どうぶつの国第6巻買いました!!それより21話!メスゴリラの群にルーパーが見える気が…(笑)よく見れば他のコマにもアフロが見えるじゃないですか!?違和感のないルーパーに笑えました´∀`そして、ガッシュ外伝。巻末収録にテンション↑↑本誌掲載の時も読みましたが、扉絵のガッシュ可愛すぎる☆最後の清麿イケメンすぎる☆なにより変わってないガッシュの姿が嬉しかったです。
話の世界も広がってこの先の展開も楽しみです!頑張ってくださーい!
画像


⌘雷句
ハッハッハ、ルーパー、いたね。違和感なかったね。ハッハッハ。

☆PN:煉兎@さん
こんばんは!!動物の国の単行本を毎回楽しく見させて頂いております煉兎と申します!!今回はどうしても目に入ってしまうキャラクターの転生が居ましたね!!ルーパーでしょあのゴリラwww何とも普通に二度見してしまいましたよww絶対気付いた人居ると思いますよ!!wwwwコレから先が気になってしょうがないのです!!大変だと思いますがコレからも頑張ってください!!
画像


⌘雷句
おいおい、またルーパーだよ、あいつ、人気だなぁ、アッハッハッハッハ。

☆野田さん
雷句先生 こんばんは、メールをするのは初めてですが、届いたでしょうか?多分前に手紙を送った新潟県の野田です。今 高校1年です。私は雷句先生の「金色のガッシュ!!」と「どうぶつの国」が大好きです。んもう大ファンです〓だから もちろん「金色のガッシュ!!」は単行本全33巻、「どうぶつの国」は今のところ1~6巻まですべて持っています〓ですが「金色のガッシュ!!」の文庫はまだ1巻しか持ってません〓本っっ当にほしいんですけど自分の近くにある本屋には売られていないし…その上本屋に行く時間もあまりありません(泣)ですが、早く買いたいと思っています。

さて、話は変わりますが先週発売された「別冊少年マガジン」を初めて買って読みました。さすが雷句先生…ガッシュの時と全然変わってなくてよかったと思います。例えば、「別マガ」の337ページからタロウザが「………… 確かにクオウは上手くいかなかったかも知れねえ…」「でも オラにはその実がいるんだ」「あの叫び声を 一つでも無くせられるなら」「母ちゃんやオラの大好きな仲間が 一匹でも多く笑ってくれるなら…」「種を… 種を分けるだーー!!!」と言った時、「金色のガッシュ!!」に似たような感じがして、鳥肌が立ちました〓(というか泣きそうになりました)だから雷句先生はこれからも変わらずにマンガを書いてほしいです〓ちなみに、同じ別マガの342ページの左上あたりと345ページの6コマ目にいる頭がアフロのゴリラ(?)はもしかしてガッシュにでてきたルーパーですか?
画像

これを見たら吹いてしまいました(笑)そういうところも雷句先生の良いところだと私は思っています〓あと、つい先ほど「初めて別マガを買った」といいましたが、残念ながら3月9日発売の別マガの読み切りの「金色のガッシュ!!」を見逃してしまいました(涙)できるなら絶対に読みたいけれど文庫のガッシュにも収録されないそうなのでとてもとても残念です〓〓またこのあとのどうぶつの国の続きがとても気になります。 とても期待しています〓きっと雷句先生は納得させてくれる終わらせ方をすると信じています〓

肩こりなど疲労もたまっているとは思いますが体に気を付けてこれからも頑張って下さいね〓応援しています〓〓〓〓

⌘雷句
ありがとう、君もルーパーファンクラブの一員だね。ようこそ。まぁ、モデルがハリウッドスターだから人気が出るのも仕方が無いね。そして、感想、ガッシュと共にありがとうございます。別マガに載った例のガッシュの読み切りは、ガッシュ文庫には入りませんが、「どうぶつの国」6巻に入れる事が出来ました。よければそちらで楽しんでください。

☆匿名希望さん
やっぱり雷句さんの漫画超おもしろい(笑)天才か(`ω´)

⌘雷句
ありがとうございます。そう呼ばれるにふさわしくなる為に頑張ります。天才ってね・・・いるのよ・・・化け物みたいな人が・・・・週間ネーム、1時間であげたり、何十年もトップを走ってたりできる化け物がね・・・そういう人に追いつけるよう頑張るのみです。

☆PN ゆーまさん
雷句さんはじめまして。モノコのぬいぐるみが抽選で当たりませんでしたので26歳の誕生日に彼女に作ってもらいました!かなり精巧な出来でびっくりしました。次はウマごんとクロカギを作ってもらう予定です。是非次は当ててください。
画像


⌘雷句
お・・・おい・・・これはこちらで作ったモノコぬいぐるみよりも羨ましいんじゃ・・・いや、それよりものろけじゃ・・・・いやいや、ウマゴンとクロカギ、是非できたら送ってください。

☆PN 匿名希望さん
こんにちは。気付けばもう6巻が発売ですね。時間が経つのは早いです。ところで質問です。5巻でジュウが使った火のせいで村がピーになりました。タロウザ達は初めて見る火のあまりの恐ろしさに逃げるしかない訳ですが、初めて見るのはピーだけではないと思います。台風や雷などの天災も経験したことがないものだと思います。そういう時もやはり同じように逃げるしかないのでしょうか。もし焼きいも等のように新しい発見ができるとしたら、どんなものだと思いますか。

⌘雷句
本当にはやいですね。もう6巻です。台風や雷は、動物が代々味わってるので、その怖さは親から子へ伝えられているのでは?と思います。火だけはどうしても火山の噴火や強風による山火事じゃないと目にかかれないと思いますので、今回あのように怯えました。いや、でも普通に雷や台風、動物は怯えますけどね。そして動物達の新たな発見はこれからも続きます。その愉快な進化を、是非楽しみにしていてください。

☆PN 香川県の高校三年生(男)さん
はじめまして(≡∇≡)香川県の高校三年生です(男)僕は雷句誠さんの作品が大好きです(≡∇≡)金色のガッシュベルは漫画も読んだり、カードゲーム、テレビゲーム、アニメとすごくはまっていました。そしてとうとうどうぶつの国を買いました。今は3巻までしか持ってませんが少しずつ集めていきたいです。
弟が漫画家を目指してます。どうぶつの国はとてもいい話だと思います。大好きな作品です。これからもお身体に気をつけて連載頑張ってください。メールの返事って無理ですよね?出来るならお返事待ってます(≡∇≡)

⌘雷句
ありがとうございます。4巻5巻、6巻とドンドンお話が進んでいきますので、ぜひ継読ください。弟さんも漫画家がんばってください!!

みなさん本当に感想ありがとうございます。そして紹介できなかった方々、ご免なさい。引き続き募集、紹介などしていきますので、今回載らなかった方も、また是非送って下さい。お手紙などもちゃんと届いてますよ~~!!感謝です。






雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡