雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2012年04月

三春の滝桜

4月27日、ガッシュ特装版に付く画集の作業が全て終わり、お休みを作れる事に気付く。
我がバイク仲間が集うソーシャルネットワークサービスに ぼそりとつぶやく。

雷句「明日 急に 一日 空く 伊豆に 行こうかな?」

S「お オレ 付き合える 一緒に行くか?」
雷句「釣れた ありがとう 是非是非。」
G「俺たち 明日◯さんと 三春の滝桜 観に行くよ。」
雷句「何?!」
 ◯「いくべ? Sさんには電話した 雷句さえ良ければ 三春で 良いってよ。」
八「アッシも 参加 よいですか?オンですか?オフですか?」
◯「オン です。」
八「
オン デスカ?オフ デスカ?
雷句「オンッテ イッテル デショウ。」 

◯「キマリ ダベ」 
雷句「キマリ ダネ」

※この時の「オン」はオンロード、すなわちアスファルトの道を走る事を指し、「オフ」とはオフロード、山の林道。砂利道や、土、岩のむきでた道を指します。それによって、乗っていくバイクも違うのです。

三春の滝桜を見る事になり、今年、桜に対してあまりに不遇
だったM川ジョージ先生が頭に浮かぶ。是非誘わねばと携帯を取る。
しかし・・・M川先生のバイクは100ccのスクーターのみ。日帰り往復600kmの弾丸ツーリングで、高速道路を使えないとなると・・・・ああ・・・死んでしまう・・・(本当に危険です。バイクで体力的に無理な運転は御法度なのですよ。)
あの人が死んでしまうと、マガジンが・・・講談社が・・・と、思い断念。ご免なさい。M川先生(涙)

 朝の5時、カメラを背負い、愛車ワルキューレルーンの点検をすまし、水平対向6気筒、1832ccのエンジンに火を入れる。
新水平対向6気筒
外環から東北道に入り待ち合わせの佐野SAに到着。
 お仲間が集まるまで、久々に乗るルーンを見て「やっと遊べるな?」とご挨拶。
横からルーン
なかなか、良い女神様でしょう?
斜め後ろルーン
女神さまの名前だけど、ガソリン満タン入れると、400kgあるのですよ。 

待ち合わせ時間が近づき 、神奈川から3人、千葉から1人、八丁堀からだんなが1人。私を入れて6人のメンバーが揃います。朝ご飯を食べながらしばし再会のおしゃべり。この時ツイッターを覗くと、福島でテレビディレクターをしているフォロワーさんが、「三春の滝桜が満開を迎えています。」とつぶやいている。あまりにタイムリーで、しかも素晴らしい満開との情報にニヤリと微笑む。

出発。
三春へは高速道路を使えば近い所まで行けるのですが、画集作業で、ウンウンとうなっていたのを見ていたお仲間さんが、少し離れたインターで降りて、素敵な峠道をプレゼントしてくれる。ルーンの得意な中高速で駆け抜けれる峠である。福島の道は緑が多く、とても気持ち良い。何度も福島の道で走っているが、毎回その自然の美しさに心うたれます。良いペースで駆け抜ける先導のバイクについて行き、緑あふれるワインディングを右へ、左へ・・・リズムよく、ステップを擦りながら、円形に輝線を描き、駆け上がる。今までのストレスが一気に消えて、風と共に晴れやかに・・・
「ああ、気持ちいい・・・」
お昼を道の駅でいただき、目的地に近づくと、もの凄い渋滞・・・そう、その先はもちろん・・・
見えました。素晴らしい桜です。
三春の滝桜。樹齢1000年の見事な満開。
番と滝桜
素晴らしい枝振りです。
樹齢1000年
ここで、今日誘えなかったM川先生の写真をiPhoneにだして、M川先生の写真を桜に向ける。
「M川先生、どうですか?見事な満開ですよ。」

「ああ、見事な桜だね。ありがとう。」
見事な桜だなぁ
M川先生も満足の様子です。

福島の人も、たくさんの人手。
街の人と滝桜
やはり福島の自然や町並みは好きだなぁ・・・
桜と町並み
桜をぐるっと回り、充分に堪能した後、ふと看板を見ると、
「夜桜のライトアップは午後6時から9時まで」
との表示。
この天気で、この満開、夜桜を見なければ絶対に損だ!
と、お仲間のGさんに説得され、夜桜を見る為、待機。
三春の街を散策し、なお空いた時間をどう使うか?と、顔を向け合う。そして一言。
「温泉だ。」 
早速町役場の観光マップを広げる。
あった・・・ラジウム温泉だ・・・
この時のライダーの行動力は凄い。すぐに行動。数分後には湯の中へ・・・
「ああ・・・ラジウム・・・ええのう・・・」
と、温泉で疲れを洗い流し、再び滝桜へ・・・

ええ、夜は夜で素晴らしい姿を見せてくれました。
バンと夜桜
迫力が違います。
昼と夜でこんなにも顔が違うのか?と本当にその美しさに圧倒されます。
見上げの夜桜1
 立てブルー夜桜
観光客もみなカメラを片手に桜と触れ合います。
触れ合い夜桜
 まさに幻想の様な景色でした。
下の方に夜桜
観光に来ている人達もそれは夜遅くまでワイワイと楽しそうでした。
夜桜、街の人々と
桜近くのお茶屋で一服し、満足した我々は帰路に・・・ 
この場に連れてきてくれたお仲間に感謝し、福島の素晴らしい自然や人にも感謝。良い息抜きができました。心が洗われるとはこの事ですね。

うん、やはり福島の自然は素晴らしいですよ。また、是非来たいですね。
女神さまにも感謝。ありがとう。またよろしくね。
お疲れルーン
 

またもやブログ更新が滞り・・・

すみません・・・

でも、仕事しています。
文庫版「金色のガッシュ!!」の16巻特装版に付く、
画集用のイラスト描いています。
非常に時間がかかっています。

正直しんどいです。

ああ、また弱音だ!!べらんめえ!頑張るゼイ!!

ふくしま再興祭り

3月25日、福島県を応援する為に、サイン会に行ってきました。
メンバーは
森川ジョージ先生、福本伸行先生、山本航暉先生、西本英雄先生、赤松健先生、そして私、雷句誠です。福島でサイン会をやるのは2回目。赤松健先生は今回初参加です。嬉しいです。朝10時の新幹線に乗り、いざ、福島!!
 
天気は恵まれた晴天。
会場の様子
開場は福島の方々で大にぎわい。活気があるのが何故か私も嬉しいです。
そして会場内に入ると私達のサイン会のイベントにこんなに多くの人がまっていました。
会場内の様子
私達が、壇上に。司会の人達に進行をされ、私達の紹介と、福島の人達への応援メッセージ。マイクを持っているのは、ご存知「はじめの一歩」の森川ジョージ先生。
森川先生挨拶
そして「魔法先生ネギま!
」の赤松健先生と「カイジ」の福本伸行先生。
マイクを持っている方が、赤松健先生です。
赤松先生と福本先生
西本先生はその横で笑顔。なぜ、笑顔か?それは会場から「ポチーーーー!!」
と言う黄色い声援が飛んできたからです。なにげに人気です。
西本先生笑顔
最初に私達全員で、メッセージボードに福島への応援イラストを書きます。森川先生から一筆。
森川先生一筆
そして福本先生。
福本先生カイカキ
私達もそのボードに書き込んで、このようなイラストができました。
デデデデン!!
寄せ書き
このイラストを描いている様子はテレビカメラでバックの大きなスクリーンに映し出されて、会場の皆さんが見ていました。後でその様子を聞くと、「プロの漫画家さんが、普段マンガ雑誌で見ている絵をドンドン描き上げる様子は凄かった!」とのこと。私も他の先生方の各様子を見ると、本当に魔法の様で心躍ります。やっぱり凄いんですよ。商品になっているの絵というのは、やはり何か違います。
で、サイン会始め!!!
サインの様子
このように皆さん並んでもらって、我々はひたすらサイン。
これは「ゴッドハンド輝」 の山本航暉先生
輝
そして、赤松健先生。
赤松先生サイン
みんな、羨ましいです。
そして、西本英雄先生。
宮田君
はい、描いているのは「はじめの一歩」の宮田君です。(笑)
西本先生、いろんなキャラを描いていましたよ。 
そして、その方面で人気者でした。「かっこいーーー!」って言う黄色い声も飛んでいました。それに対して「後10回言ってください。」と、お願いしていました。もちろんそれをお願いされた女性ファンは、10回言いませんでした。

そして一足先にサインが終わった森川先生、以前福島で、子供達に会ってまして・・・この子供達と「また来るよ」と約束をしていたのですね。少し前にその約束を果たした森川先生。その子達がこの会場まで来てくれていました。そして再び再会。
何を見てる?
その子達と見ているその先は・・・
一歩壁絵
グリーティングカードで作った、一歩の絵です!!これ、全ての紙に福島の人達がメッセージを入れて、一枚一枚貼付けています。そして、この絵はグリーティングカードで作った一番大きな絵として、何とギネスに認定されました!!世界1 です!!素晴らしい!!

そしてサイン会と、このふくしま再興祭りはフィナーレに・・・
サインを受けにきてくれた人達の笑顔が印象的でした。今まだ、やはり不安や問題はあると思いますが、こうやって元気な姿を見せていただけると、本当に嬉しいです。

また、何かのかたちで福島、東北の人達を応援します。継続して、何か少しでも良いので応援していきたいですね。皆さんも是非、支援の継続をお願いします。そして、原発の問題もしっかりと考えていきたいです。現場に行くとやはり強く思います。目を離さないでいきたいですね。 

そして、スミマセン、私のマンガの宣伝を最後に・・・
(ええ、発売日が今日なので、入れさせてください。)
別冊少年マガジン5月号!発売されました!!
別まが5月号
はい!!発売されています!!私の「どうぶつの国」がとうとうバベルの塔を目の前にします。そして5年前のあの事も・・・ぜひお読みください!!

更にデデデン!!文庫版「金色のガッシュ!!」 14巻も発売されています!!
14巻
はい、表紙はゼオンです!!とうとうファウード編もラスト!そして物語は最後の戦いへ・・・・ぜひお買いください。よろしくお願いいたします〜〜〜〜。 

別冊少年マガジン5月号!!文庫版「金色のガッシュ!!」14巻!!

別冊少年マガジン5月号!!明日4月9日発売です!!
デデデデン!!
別まが5月号
はい!!発売されています!!コミックス7巻が発売の進撃の巨人と、アニメが始まったさんかれあが表紙です!!はっとりみつる先生の仕事場も見れますよ。私の「どうぶつの国」はとうとうバベルの塔を目の前にします。そして5年前のあの事も・・・。そして他の作品の内容も・・・何と言うか、結構な数の作品がクライマックスを迎えていてですね・・・なんか、とても熱いのです。ぜひお読みください!!

そして文庫版「金色のガッシュ!!」14巻も発売されています!!
14巻
はい、表紙はゼオンです!!私、この表紙結構気に入ってます。内容はとうとうファウード編もラスト!そして物語は最後の戦いへ・・・・ぜひお買いください。よろしくお願いいたします〜〜〜〜。 
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡