雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2012年06月

W発電開始!

フハハハハハ!!太陽光発電開始!!
松と太陽光
エネファームと合わせて、W発電開始!!
エネファーム
我が家も未来的になったもんだ・・・・

いやぁ、嬉しいです。

もちろん動いた理由の一つに原発反対があります。
1度の事故で、コレだけ放射能に気を付けながら生活しなければいけなくなるなんて、おかしいです。 いちいち数値を測らなくては、遊ぶ場所も、住む場所も、食べる物も決められないなんてのは、おかしいです。

おっと・・・・止まらなくなるので、この辺りにしときまして・・・・

太陽光やエネファームは一戸建ての強みですね。
やりたくてもマンションやアパートの人達はできません。

でも、私も一戸建てを持っているからと言って、すぐに動いた訳でもありません。
やはりエネファームも、太陽光発電も、車が買える値段ですし、着けなくても生活できるなら・・・と思うのが普通だと思います。

ほんのキッカケでつけました。
エネファームはパンフレットを取り寄せるだけの気持ちで連絡しましたが、ライフバルさん(東京ガス)の人のお話を聞いて一気に決めました。(助成金とか、床暖房好き、お風呂好きならとてもエコとか、)
太陽光は、バイクの先輩が家に付けたのを聞いて、「ああ、じゃあ私も・・・」という感じで、W発電キャンペーンをしているライフバルさんに電話して、コレまた一気に決めました。
(知人が始めると「私も・・・」というパターン、多いですよね(笑))
 
あと、東京都、結構助成金を出してくれるのです。エネファームも半額以下の値段で買えました。太陽光も3分の1を助成金で出してもらってます。 で、太陽光は売電ができるのですね。
 売電
多分、10年たたないうちにこれ、元とれそうな感じです。
(まだ、始めたばかりなので解りませんけどね。冬は発電効率が結構落ちると聞きますし)
あ、今は売電価格が半年ごとに下がっており、(売電価格は半年ごとに更新、契約時の価格で10年はその価格で買い取ってくれます。)私、6月末までの売電価格で滑り込みました。W発電だと、東京ガスさんが、更にその売電価格にプラスしてお金を出してくれるので、結構お金が入ってきます。
元とれた後は電気代がタダとなり、儲けになる、嬉しいです。 (パネルは20年以上保つようです。)
あ、売電価格は年々下がってますが、太陽光パネルも、年々お値段が安くなってきています。コレからはもっと下がると思います。

まだまだ普及が広まっていない自家発電ですが、きっと、発電効率も上がったパネルもコレから開発されるでしょう。
デザイン的にお家の外観を壊さない様なパネルもできると思います。(これはとても望む)
実は私が太陽光発電を躊躇していた理由に、「お家の外観が壊れるのは嫌だ」というのがありました。今回も外からは見えない屋根に付けています。

実際ライフバルさんに聞くと、 この1年で凄い数の自家発電装置設置がされたそうです。新築戸建ては太陽光をセットにしている家庭がほとんどと聞きますし。

少しずつ変わってきていますよ。

なんて、色々書きましたが、私の心の中は、
「コレで今年の夏は、気兼ねなくクーラーつけるぜーーーー!!」
なんていう人間らしい考えで埋まっています。
スミマセン・・・

ではでは!

PS
エネファームはお湯を作る過程での発電です。 
毎日お風呂に入らなかったり、普段から節約をしてお湯をあまり使わない人は 、あまり発電をしてくれません。私のようにお風呂付き、床暖房好きならば、もってこいの機器です。

なんて、ちょっと気付いた事を追記して終わります。

感想コーナー22

こんばんわ、雷句誠です。
ええ・・・本当にお久しぶりとなりますが・・・・
感想コーナー行ってみましょう!!

PN電池君
こんにちは雷句誠先生「どうぶつの国」いつも楽しく読んでます。
これは質問なんですけど5巻にウマゴン出ましたよね?
そして8巻辺りのタロウザの青年偏。
成長したチンパンやジークは見ましたけどウマゴンはどうなっていますか?
絵で書いてくれれば嬉しいです!。 
 
☆雷句
あ・・ああ・・・ウマゴンの成長した姿ね・・・・
うん・・・そうだね・・・ 機会があれば・・・ね・・・
(いきなり歯切れの悪い返答・・・・(笑))

PN 鷹の眼さん
雷句先生こんにちは鷹の眼というものです
いつも動物の国楽しく拝見しております ちなみにガッシュ時代からのファンです
ところで新章に入ってからエナ達はどうしたのでしょうか?
かなり好きだったのと 鳴き声の事とで気になっています よろしければ教えて下さい
ではこれからも頑張って下さい
 
☆雷句
はい、エナはもうちょっと待て下さいね。
彼女は多分、いや、活躍します。とても重要な役割を・・・
持っているはずです。(なんて、詳しく言えないので、先をお楽しみに。(^○^))

PN14歳 中二さん
( ノ゜Д゜)こんにちはwあの私雷句さんの大ファンででして。。。。
8巻出てるそうなんですけど、近くの本屋が潰れてしまって・・・。www
買いにいけないんです・・。簡単に最初だけでもいいですので内容教えてもらえますか?w
手が痛いのにすいません。お願いします  中ニ 14歳 男子からでしゅw

☆雷句
嫌です。
 
PN YOUR FANS FROM INDONESIA
dear makoto raiku sensei...

 i'm your comic fans from Indonesia, Palu-Central Celebes/Sulawesi. You can check it in map if you don't know where exactly my country.
how are you? i hope you always health in there.

i'm collect your Gash Bell comic from vol.1 till the end in vol.33 :D big grin:D big grin
 i collected it since i'm in 2nd grade in junior high school (or in the other country they're called 8 grade) when my age 13 years old. humm.. since 2003 i guess, until last year when my age 20 years old. hahaha, very long time isn't?

it's so hard to collected your comic in my city especially 10 of the last. i must go to the other province, sometimes i even crossing my island to Jakarta, the capital city of Indonesia. anyway, i'm looking for Gash Bell doll like what your hug in your comic. Can i have one? There's no one sell that doll in my country.
o yeah, I will send you my photo with my collected Gash Bell comic.

thank you so much to read my mail. can you reply it please ??

sincerely,
MIRANTY
fygvhyikj
☆雷句
インドネシアのファンの人ですね。ありがとうございます。
翻訳ソフトを使って読んでみたのですが、とても苦労して全巻集めてくれたとの事です。
あと、ガッシュの人形が欲しいとの事。そちらの国で売られる事は・・・難しいかな?
もう私も保存分しかないです。
海を越えて感想が届くのは、メールならではですね。とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

PN フジクラさん
初めまして。私、中1のフジクラと申します。
“どうぶつの国”のタロウザが成長していく姿を見て思わず涙が出てきちゃいました(笑)これからも頑張ってくださいね!後、返事をください。 

1日後に来たメール↓
雷句先生!気づいてください! 

☆雷句
はい、気付いています。(笑)
感想ありがとうございますね。頑張ります。

PN村山さん
この動画に出てきたミリペンって何ですか?ヒマがあったらおしえてください。 

☆雷句
ああ・・・これは私のペン入れ動画ですね。 
はい、ミリペンはピグマのミリペンです
コレを使っている漫画家さんはたくさんいますよ〜〜。
 
PN匿名希望さん
こんにちは雷句先生、あなたの作品を読ませて頂いています。中でも金色のガッシュが大好きです。
魔物同士の戦いの中で、いろんな思いをもった魔物とパートナー達をみて、すごく面白みがあり、感動しました。
そこで雷句先生に質問なんですが、雷句先生はガッシュのキャラの中で誰が好きですか?
私はレインと、デュフォー、ダニー、テッドが大好きです。あと、雷句先生、これからも御体に気をつけて頑張ってください。
動物の国の次の話を楽しみに待っています。

☆雷句
ありがとうございます。ガッシュに出て来るキャラクターは全員大好きですよ。

PN 匿名希望さん
今更訊いてもいいのか分からないんですか、ガッシュって最初の構想では1年早く打ち切る予定だったみたいなんですが、どお締めくくるつもりだったんですか?自分はあの終わり方が好きだったんで 

☆雷句
その情報をどこで知ったかわかりませんが、あれより1年早く終わらせる事は考えてませんよ。ファウード編が終わってから1年で終わるとは、決めましたが。最後まで満足のいく 漫画を描けました。

PN KUSA さん
こんにちは。私は台湾の読者で、クサと申します。
日本語はまだまだなんですが、失礼なことがあったら、どうぞお許しください。
昨日、台湾の淳久堂に注文した金色のガッシュ16巻が届きました。すごくうれしかったので、早速本屋に行って持ち帰りました。
家に帰ってすぐ、画集の方から見ました。キャラクターみんな本当に可愛かったです。見て感動しました。もう一回マンガを本棚から取って読みたい気持ちになりました。私は以前から金色のガッシュが大好きで、ずっと見ていました。マンガもアニメも全部見逃さずに見ました。感動したシーンが沢山あって、特にキッドが魔界に帰ったシーン、私はすごい泣きました。
以前雷句先生は台湾にサイン会を行うことがありましたね。実は私も応募しました。でも当たりませんでした。残念です。それで、私はやはり行きたいと思って、サイン会に行きました。ビクトリームのコスプレをして行きました。その後マンガを読んで分かりました。雷句先生がコスプレのみんなのことをちゃんと見ていました。それにみんなのことをマンガの後書きの部分に描きました。本当に感動で、うれしかったです。
今、台湾ではとうぶつの国を読むことができます。私も読んでいます。その後どうなるのが期待しています。メールを読んでいただき、ありがとうございます。
クサ

☆雷句
おお!あの台湾のビクトリーム!!
覚えてますよ!!本当にありがとうございます!!
ガッシュの特装版、台湾でも手に入れる事ができたのですね?私も嬉しいです。
どうぶつの国も読んでくれているのですね?ありがとう!!コレからもよろしくお願いします!! 
 
PN匿名希望
こんばんは
いつもガッシュ!!、どうぶつの国、大変楽しく読ませていただいてます。
質問なのですが、自分は月に一冊ずつガッシュの文庫を買っていました。しかし、何度みても背表紙のあの金の文字が読めません〓ツイッターなどでぜひ答えを載せて欲しいです〓
お願いします 

☆雷句
スミマセン、私も解りません・・・今度担当さんに聞いてみます(汗)


PN高橋さん
雷句先生こんにちは(*^o^*)
金色のガッシュ小学校の時大好きでカードもいっぱい買っていました(^O^)まだ結構残っています!
当時はまだお金がなくて単行本を全部揃えられなかったので文庫版がでた時は感動でした(^O^)
特装番発売日に買いました~!!やっぱりガッシュは最高ですね!
僕は漫画家を目指しているのでザケルとかトーンでどうやってやってるんだとか良く思います。あの上手い雷はどうやったら上手くできるか教えて下さい!!!ところで僕雷句先生に会ったことあるんですよ(*^o^*)
2005年のさいたまスーパーアリーナで開催されたザケルフェスタでサイン貰いました\(^o^)/あの時は超感動して一生手洗わない!って思ったけど流石に無理でした(泣)あと写真一緒に撮ってくれてホントにありがとうございました(*^o^*)今でも大切にサインも写真も厳重に保管してあります!!僕が漫画家になろうと思ったのは雷句先生の影響が大きいです!初めて模写したのがガッシュでしたから!小学校のときに清麿が死ぬ回をえんぴつで…
そして小学校3年生だった僕はもう高校2年…しかもバスケ部…(泣)

最近どうぶつの国を全巻集めて読んだのですが…
くっそ面白いじゃないですか!!!第一話から読んでれば!って思いましたよヽ(;▽;)ノ
人の心情を描くのがとても上手くて尊敬しますヽ(;▽;)ノ
さいごにもう一つ質問です!どうぶつの国の質問じゃなくてすみません(泣)
雷句先生はお話しを作るときにどうやってお話しを作っているのですか?ってなんかアバウトすぎる質問ですが…答えてくれると嬉しいです!!!
それと…いつも心に残る良い漫画を書いてくれてありがとうございます\(^o^)/これからもがんばってください!!!添付した画像は僕が描いたものです!せめてものお礼です\(^o^)/ホントに伝えきれないほどの感謝でいっぱいなんです\(^o^)/でわどうぶつの国、青年編頑張ってくださいー(*^o^*)単行本発売日に買いますー(^人^)
 高橋さん
☆雷句
素敵なイラストと共に感想、ありがとうございます。 
そして質問のお話作りですが・・・
ネタは思いついたのをメモします。で、お話はう〜〜〜ン・・・たくさん要素がありすぎて、ここで一言で言うには難しいな・・・作業工程としてはページ数をノートに書いて、今なら45P、そこで簡単なあらすじを作って、主人公やキャラの伝えたい事、描きたい姿を書き連ねていって・・・ですが、ここで聞いているのはそんな事じゃないのですよね・・・

よし!一言コレ!!
「自分の心がふるえる様なお話を頭の中に作ります。その時の感情を忘れずに、大切に作っていきます。」
これじゃあわからないだろうなぁ・・・

 
さて、ではお手紙の方を行ってみましょう!! 
平田さん
平田さん1
平田さん
☆雷句
私が漫画家を目指してる時・・・
反対はモチロンされました。「趣味にしときなさい」が一番良く聞いた言葉です。で、私は親に頼らず、自分でバイトとアシスタントで働いて、 漫画を描くお金は全部私で稼いで、親に文句を言わせないようにしました。

「困難な状況」これはいつもです。漫画連載してる時も、楽しいですが、困難はつきまといます。就職、面接も上手くいかなかったら、上手くいくまでやれば良いのかな?と思います。他に言いようが無いです。私、就職解りませんから・・・
漫画だと、連載取れるまで、何年も何年も、5年、6年、足踏み状態の人はザラにいます。私もその一人でした。でも漫画家になりたいから私も、みんなも頑張ってネームを描いています。本当になりたかったら、ダメだった所を分析して、直して、是非成功するまで頑張ってみてください。

PN大川さん
大川くん
☆雷句
大川さんも漫画家になりたいのですね?
よし!もっと勉強が必要だからがんばりなさい!!
特に絵は、見る限り努力が必要だぞ。

PNミナチョメさん
ミナチョメさん
☆雷句
かわいいイラストありがとう!!
コレで10歳とは!!上手いよ!!清麿達のアフターストーリー・・・うう・・・できるかなぁ・・・

PN K・Sさん
K÷S

 ☆雷句
ありがとう!K・S!酒井健人くん!!
がんばります!1000巻は多分無理だろうけど、がんばります!!これからもよろしくです〜〜〜!

吉守さん
吉守さん1
 ☆雷句
カプリとリエム、二人ともとても特長が出たイラストです!ありがとう!!お手紙と、もう一つのイラストも、もちろん読みました。ネタバレがあるので、ちょっと載せられませんでしたが嬉しいです!!

村田君
村田君2
村田君1
 ☆雷句
ガッシュとどうぶつ、両方のイラストを描いてくれてありがとう!!二つとも大好きです!!お手紙も読みましたよ〜〜〜!たくさんで載せられませんでしたが、とても嬉しいです!ありがとう!!

さて、今回結構長めにやりました。
載せられなかった人達スミマセン、(ネタバレや㊙にしてくださいと言ったお手紙はもちろん載せる事はいたしませんが)それ以外でのせられないのは、更新が頻繁にできなかった私が悪いです。 スミマセン・・・
でもいただいたお手紙、感想は全て読んでいます。本当に嬉しいです。

また、是非送ってくださいね。

皆さん本当にありがとーーーーー! 

新人漫画賞!雷句誠が審査員!!

さて、週刊少年マガジンが行う新人漫画賞の89回目の審査員を
私、雷句誠が勤めさせてもらう事になりました。
新人賞審査員
この画像の通り、89回の〆切は9月30日!
学生の方も夏休みを利用して、是非ご応募ください!
最終選考に残った作品を全て読みます。 

前回の88回の審査員は森川先生ですね。
メッセージでとても大切なことを言っています。

この88回の受賞者は10代が多かったの事!
漫画界にとっては若い人の参入はとても嬉しいです。
そして、もちろん、20代以上の方もお待ちしています!
才能に歳は関係ありません!
パワー、才能あふれる作品をおまちしています! 

さぁ!明日の漫画界のスターになるのは!君だ!!

なんて、漫画っぽい台詞で締めとなります。 
 
ではでは!!

金色のガッシュ!!16巻画集付き特装版に重版がかかりました。

金色のガッシュ!!文庫版16巻の画集付き特装版に重版がかかりました。
16巻特装表紙ブログ用
画集表紙ブログ用
最初はこのブログでも書いた通り、特装版は重版はされないと聞いていました。
私が担当さんに聞いた話では
画集付きの特装版は予算がかかり、 あまり儲けにならないと言うのが理由です。

ですが、予想よりも欲しい人がいた為、すぐに在庫が無くなったようで・・・
重版をかける事になったようです。

今は品が無くても、そのうち書店さんや、ネットのショッピングサイトに出回ります。
なので、あきらめていた方など、是非、この機会に注文してお買い求めください。

コレも皆さんの応援のおかげと思っています。
本当にありがとうございます。

別冊少年マガジンマガジン7月号発売中!

別冊少年マガジン7月号!発売中です!
別まが2012,7

告知遅れました!!
ええ、忙しいのです!
来月「どうぶつの国」コミックス9巻でるから、作業が大変なのです。 
許しておくれ。

今月号のどうぶつの国を見ても解るように、描くのめんどくさいキメラが、
 描くの大変なバトルをバシバシやってるので、作業が大変なのです。
許しておくれ。

今月、バベルの塔に入ったタロウザ達がいきなり修羅場を迎えます。
やはり、こういう回は描くの辛いですね・・・・
是非、ごらん下さい。

新連載が私好感触です。
そして表紙にもあるとおり、「じょしらく」が、TVアニメになります。
ヤスさんの描く女の子は可愛いので楽しみですね。
しかもキャラデザの人が田中将賀さん。
とらドラのタッグですね。

私、とらドラは大好きな作品なので、結構楽しみにしています。

そして来月号・・・・



とうとう別マガにも、ももクロが来るか・・・・
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡