雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2012年12月

クラッチのオーバーホール

今年の私の作画が終わりました。
アシスタントさん達もお疲れさまです。 私も最近いつもですが、ヘロヘロでした・・・

さて、実は我が愛車、ワルキューレルーンをお店の方に預けていました。
2012のルーン
クラッチのオーバーホールですね。

12月の中頃に伊豆の方へ走りにいったとき、
坂道駐車でギアをローに入れ、停めた所・・・
(バイクや車乗りなら解りますが、ギアを入れて止めると、坂道でも下がっていかないのです。)

ええ・・・ルーンがゆっくりと下がっていくではありませんか・・・
クラッチが滑っているとの事で、お店に出していました。

ええ、確かにここ1年ほど、クラッチが繋がるのがクラッチレバー全部リリースするギリギリの所になっていて、おかしいなぁ・・・・と思っていたのですが・・・ 

で、オーバーホールが終わったとの事で取りにいきました。
これがクラッチ板
クラッチ板ずらり
クラッチの山があるのはこんな感じですが↓
残ってる板
削れてしまっているのはもう平面に近いです。↓
すり減った板
走行距離は2万km・・・
普通のバイクより随分と早い交換ですが、ルーンが車並みのトルクを持ってる事と、400kgの車重、後、私がルーンでハンドルフルロックのUターンを、半クラで死ぬほど練習してたのが原因と思われます。 

ショップのメカさんいわく、
「オレも乗ってみたけど、フロントブレーキかけてクラッチレバー全リリースしても、エンストせずに、エンジン回ってる。うん、確実にクラッチが滑っている。」

私(ああ・・・確かにそうだ・・・「ルーンのエンジンはエンストしないから偉いなぁ・・・さすが1820cc」としか思っていなかった。(笑))

ショップからの帰り道、エンジンの加速がダイレクトに伝わり、ルーンならではのパワフルな走りが戻りました。これで坂道駐車も怖くはありません。フフフ・・・

また来年もよろしくね。
と、ルーンに言うのであった。

ホビー等

私、お仕事の合間に、ちょこっとずつ仕事場を
目の喜ぶ空間に造り上げておりまして・・・

まずはルミナスミラージュ、ファイブスターストーリーの
モーターヘッドという乗り物のガレージキットですね。
これを使ってジオラマを作りました。
ルミナス1修正
なかなか、良い雰囲気でしょう?
正面ルミナス
これは正面。
次の写真は上から見ると、こんな感じです。
上からルミナス
ヤギや羊なども居ったりします。
羊とヤギ
足元からアップで見ますと
足元ルミナス。
横から足元
花などはこんな感じです。
足元上から
プレートも造りました。
プレートルミナス

ジオラマで使ってる素材などは、鉄道模型店や、東急ハンズで買い集めて使っています。ヤギや羊もこういうちっこいのが売ってるんですよね。

で、次は我が仕事場のトイレ楽園計画の一つとして・・・
小便器の上に棚を造り、ナウシカを乗っけました。
トイレの上
アップです。
カニ缶 ナウシカ1
違う角度からです。
カニナウ
 プレートも造りました。
ナウシカプレート


こうやって、生活空間が豊かになるのは、心が潤いますね。
まだ製作中の物も何点かありますが、3ヶ月くらい後かな?
チョコチョコと勧めております。

あ、ちなみにジオラマなどは自分で造りますが、 実はこのルミナスとナウシカは、
制作代行という業者さんに頼んで造ってもらいました。
私も時間をかければなんとかできますが・・・
(いや、プロにはかなわないかな?)
さすがに今やると、漫画が止まってしまいます。(笑)


なんて、私の趣味のお話でした。

「金色のガッシュ!!」ミラクルパートナー

さて、えっと、
「金色のガッシュ!!」が携帯のゲームになります。
GREEと言う所です。
実は今週発売の週刊少年マガジン2・3合併号で広告が出ています。
これです。
ガッシュゲーム
是非、やってみてください。
自分もどんなゲームになるか楽しみです。
楽しいゲームになると良いですね。

よろしくお願いいたします。

別冊少年マガジン2013年1月号!!

はい、別冊少年マガジン1月号、今日発売いたしました!!
2013,1月号
この号、アニメ化のニュースも目立ちますが、私が目に入ったのは、
怒濤の新連載ラッシュ!!この号から連続してもの凄い数の新連載が始まります。

ワクワクしますね。
絵の達者な方も多々おられて、とても活気があります。
私はビクビクしながら続いて全力疾走するだけですが・・・
後、この号で創刊時からずっと別マガを支えてきていた超人学園が終わってしまいました・・・
全てのキャラに愛が届いている素晴らしいラストでした。

さて、我がどうぶつの国も、タロウザを守るために各動物達が必死の攻防を繰り広げます。
どんどん動物が・・・

私も頑張って作画をします。

新しい新連載「ディアボロのスープ」始まっています。負けませんよ〜〜〜。そしてコンノトヒロ先生の新連載「こもりちゃんはやる気を出せ」コンノ先生、早いカムバック嬉しいです!

では、皆様書店にて是非お買い求めください。
あ、どうぶつの国10巻も買ってくださいね〜〜〜。
どうぶつ10巻

12月7日、どうぶつの国10巻発売

さて、12月7日に「どうぶつの国」10巻が発売されます!!
どうぶつ10巻
リエムが表紙ですね。

どうぶつ10巻帯付き
皆さんに読んで欲しい内容ばかりです。

「どうぶつの国」10巻。是非、書店さんにお買い求めに行ってください。
 
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡