「どうぶつの国」14巻!!最終巻が今日3月7日発売されました。
どうぶつの国14巻
とうとう完結です!完結しました!!ううっ!!
タロウザ、そしてどうぶつ達の最後の戦いが終り・・・そして新たな・・・
皆様是非最後の勇姿を見てあげてください!!

そして、今日はもう一つ、大事なコミックスが発売されました!!
ででん!!
会いにいくよ
「会いにいくよ」です!!のぶみ先生原作、森川ジョージ先生漫画のコミックスです!!東日本大震災のボランティアの実体験を元に描かれたお話です。あの震災を忘れないためにも大事な一冊となっています。このマンガ、背景まで森川先生が描いています。凄まじいです。しかもコミックス1冊分描いているのです。更にゲストでたくさんの先生が作画協力をしています。赤松健先生、久保ミツロウ先生、瀬尾公治先生、にしもとひでお先生、福本伸行先生、真島ヒロ先生、山本航暉先生、吉河美希先生、私、雷句誠もちょこっと手伝っています。これを描き切るまでの労力は本当に計り知れません。最後まで描き切ってくれた森川先生に心からお礼を言いたいです。


皆様もぜひ、手に取って読んでみてください!!
大切な一冊です。


さて、私の「どうぶつの国」も最終巻と言う事で、今回は珍しい私のカラーの塗り手順と言うか、こんな感じで色が入っていきますよ〜〜〜〜って日記にします。
まずは下絵、ペン入れまでした所ですね。
14巻カバー下書きWEB
コレに少しずつ色を入れていきます。好みにもよりますが、自分は肌色から塗っていきます。キャラが多い時は同系色を一斉に入れていったりしますね。後で影の所は暗くしたりとか、そんな風に調整します。

DSC_4613
で、気分次第で色を入れたいキャラから色を入れていきます。でもまぁ、大体中心人物を先に入れます。と、言う事でタロウザ、クロカギ、モノコ達に色が入りました。↓
DSC_4615_076
徐々にメインのキャラも色が入っていきます。↓
DSC_4616_077
右っかわのキャラ達も段々入ってきましたね。↓
DSC_4620_078
タロウザ後ろのゴリラ達や、その後ろのオージェイ(サイ)や象も入ってきます。
これでキャラの色がほぼ全部入ったかな?↓

DSC_4622_079
背景に入ります。
まずはこんな風に薄く塗って全体の感じをつかみます。↓

DSC_4623_080

手前から徐々に濃く塗っていきます。
背景を塗る時はちゃんと木々や、自然の写真を用意して、色を見ながら塗っていきます。↓

DSC_4624_081
岩肌や山も少し塗れて来ました。
空以外はほぼ入りました。↓

DSC_4628_083
ハイ、これで空も入り一応の色が終ります。しかし、コレだとまだダメなのですね。下絵のペンの線が色を重ねる事で薄くなっているのです。↓はまだ色を塗りながらメインキャラの線をペンで入れ直してるので多少見栄えはしますが(一個上の絵だとカプリなど、タロウザ以外のキャラはまだスミの入れ直しをしてないので解りやすいと思います。)↓もまだ全キャラのスミは入っていません。なので、これからペンの入れ直しと、ベタだった所に黒を入れ直します。
DSC_4631_084
墨入れをしたのが↓です。画面がパキッとなったのがわかりますよね?ね?と、言う訳でこれにて完成となります。塗りながら写真を撮ったので、ちょっとピントがボケてる部分があったりしてスミマセン、でも、こんな感じでカラーが出来ていく感じは解ったと思います。
DSC_4632_085
コレにデザイナーさんがタイトルなどを入れて、カバーの完成となります!!
デデデン!↓
WEB14巻カバー表1、4のみ
いかがでしょう?実は最近、単行本の裏にあるバーコードをシュリンクしてあるビニールに張るようになったので、こうしたカバー一面を使った表紙も出来るようになったのです。これはコレで良いですよね。

いかがでしたか?「どうぶつの国」最後らしい趣向を凝らしてみました。


ではみなさん、「どうぶつの国」14巻!最終巻です!!ぜひ書店さんにてお求めください!よろしくお願いいたします〜〜〜〜〜〜!!!!!