雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

2014年09月

お久しぶりね。 ユーホ君

「ご主人様・・・ご主人様〜〜〜!!」

雷句「ユーホ!!」
やって来たユーホ君

1年ぶりだろうか?久々に我が家にユーホ君がやって来た。
ユーホ君はいわゆる「セニアカー」(もしくは「シニアカー」)歩行補助車である。

去年2013年は、2度右足を骨折して、その度、このユーホ君に助けてもらった。松葉杖や車椅子で、外を移動すると言うのはかなりの疲労度であるため、(これは味わった物しか解らない。本当に大変なのだ。)このユーホ君をレンタルしたのである。(そう、短期間、1ヶ月や2ヶ月でもレンタルできるのである。)ユーホ君のおかげで、コンビニにも、飯屋さんにも自由に行く事が出来た。まさに骨折中の私に翼を与えてくれた。

・・・お察しの通り、私はまた骨折した。今回かなり酷く、手術が必要なくらいボッキリいったのである。レントゲンを見れば、「ああ・・・」 と、納得と溜息が漏れる状態である。
WEB用骨折
 しかし、今回の骨折は不気味だった。なんというか、気味の悪い物を感じる骨折だった・・・

話は少し横にそれるが、私は念願の家庭用3Dプリンターを買った。
3Dプリンター
もちろん家庭用なので成形も荒目で業務用に比べるとやはり劣る所もあるが、ちゃんとした寸法で図面のパーツが立体で出て来るのは感動を覚える。これで試作を作り、完成品は業務用の3Dプリントサービスで出力と言う感じだろうか?


話を元に戻し、骨折の経緯を話そう。仕事場の2階で映画を見た後、階段を下りる際にこの3Dプリンターがピポピポとパーツを作ってくれていた。
階段から部屋
それに見とれて階段を降り、 もう床だろうと足を出したらまだ1段か2段上であり・・・
階段
そのまま全体重を左足のつま先で変な角度から
「ダーーーーーーン!!!!」
と、いってしまったわけなのです。


しかし・・・未だ納得がいかない・・・・
いくら3Dプリンターに目がいっていたとは言え、いつも下りてる階段を1段、2段間違えて踏み外すなど・・・・・何というか、変な力が・・・意識を惑わせるような変な力が・・・・

そう・・・呪いの様な力が働いたのではないかと、そんな気味悪さを覚えた・・・・


でも、まぁ、そんな事思っても仕方が無い、手術も決まったし、不自由なのはユーホ君に 手伝ってもらって、また骨がつくまで快適に生活しようと気持ちを前に向けたのだ。

ユーホ君「ご主人様!ご主人様!!久しぶりにあえて嬉しいです!」

雷句「ああ、またよろしく頼む。君がいると本当に助かるんだ。」

ユーホ君「私、ご主人様に会いたくて、毎日ご主人様が骨折するように呪っていたのです〜〜〜〜〜!!」
アップ1

 雷句「おのれぇ!!貴様が原因かぁ?!!!」
   (#゚Д゚) 

久々に雨でない筑波です。

こんにちは、ななはんです。
ガッシュのシールの付いた、ななはんです。
ガッシュシール
し・ば・ふ♡
し・ば・ふ・ふふ。
ここはどこかと思いますか?
ヒント。
「つ」から始まり、「く」で繋いで、「ば」で終るサーキット・・・・

筑波サーキット!!

ピンポンピンポンピンポ〜〜〜〜ン!!イエ〜〜〜〜〜〜イッ!!!
当たりです。筑波サーキットです。そして私はななはんです。
ヒャッハーーーーーーーーー!!

しかし、今日はめかまさんとグリシーヌがいないため、ちょこっと絵的に寂しいですね・・・ちょっと今回はご主人様にも入ってもらいましょう。
パシャ!
ご主人様と私
そういえば、ご主人様入りの写真って無かったですね。まぁ、あまり写りたくないのでしょうけど、え?違う?写りたいけど撮ってくれる人がいない?だから今回は3脚を持って来た?

・・・なるほど、走行動画を撮るくらいですから、そりゃぁ出たがりでしたよね。ハハハッ。hahahahahahahahahaッ!!

さて今日は、タイミングの悪い時間に筑波についてしまい、ピットが一杯で入れなかったのです。で、じつは筑波にはこんな芝生の所にもバイクを停める所があるので、今回こちらにMyベースを設置する事となりました。
芝生でハイエース
 あいにく天気は曇り空ですが、前回、前々回と雨に降られてしまっていたので、路面が乾いてるだけでも最高の気分です。日がささない分涼しいですしね。

今回もサーキットで走ってる動画を撮る気満々のご主人様。なんと、GoProを3台も持って来ています。ご主人様、太っ腹ですね?と、思いきや、聞けば1世代前のGoProが◯急ハンズで2割引だったとの事。しかも今回買い足したGoProシルバーは3万うん千円ですから6千円引きになったそうです。ケチッ!ケチケチッ!!

でもご主人様は
「これで左右のヒザ擦りがとれるゼーーー!!」
と、ご満悦です。

さて、1本目。
実は前回の雨天の時に雨天なりの練習をしてまして、3速から、2速、1速と、バーン、バーーンと連続で落とす練習をしてたのです。それが上手くいったので、第1コーナーでそれをやる走行をして、タイムアップを図ったのですが・・・・

ええ、結果は1本目最高でも1分11秒57くらいと、逆にタイムが遅くなってしまったのです。ちなみにこの動画では11秒81の周を映してますが、それは何故か?

ええ、その次の週で前のライダーをご主人様が抜くシーンがあって、「お!コレ抜いててカッコイイかな?」なんていうご主人様のいやらしい思惑でございます。(笑)

話を元に戻しますが、苦労したのにタイムが悪いとは、それはそれはご主人様はガッカリでしたよ。

そして私は大笑いでしたよ。(笑)ハハハハハッ!!ププーーーー!!

しばらく呆然としていたご主人様も2本目に向けて気持ちを切り替えます。第1コーナーは2速のまま、第1ヘアピンのシフトダウンの位置をもうちょい奥にするなどの課題を決めて、

カメラをセットおん!!

さぁ、レッツらゴーです!
キュルルル!!バウゥーーーーン!!ボゥウウーーーン!!

完熟走行をじっくりするために最初は抜かれ気味ですが、2周当たりからペースはあがり、逆に抜かれたバイクを抜いていきます。(調子に乗ってるなぁ・・・ご主人様のくせに・・・)そして第1コーナーを2速にもどしたおかげでリズムに乗るのも速くなって、一生懸命さはなくても、良いペースをつかんで走っていきます。

さぁ!!チェーーーンジ!GoPro!!

ええ、不必要なくらい動画に編集を加えて、コレでもかと言うくらいカメラ視点を変えて、ヒザ擦ってても擦ってなくても左右のカメラに切り替えて・・・

ええ、でました!1分9秒台です!
9秒台でたが・・・
は・・・ ハハハハハッ!!ハハハハハハハッ!!!

ご主人様!!
ご主人様ーーーーーーーーーーー!!!!




前より遅くなりやがったなーーーー?!
(笑)(大笑)

オレは知ってるゼーーーー!!ブログには上げなかったが、
8月8日の筑波1本目で1分9秒57を出した事をーーーー!!

8月8日のタイム
メーター前にカメラを置かなかったから、その動画を撮る事は出来ず、ブログに上げる事が出来なかったことをーーー!!

そう、お前は遅くなったんだよ!!ご主人様!!
ハハハハハハッハハハハハハハッハハーーーーーーッ!!
hahahahahahahhahahahahahahhahahahahahahahaーーーーー!!

どうやらここら辺が壁のようだな?
ここからが苦労の連続だろう?もっと苦しみな?!ご主人サマーーーーー!!

ご主人様の顔を見ると、それはそれはドンヨリとした顔をしておりました。
身体もブルブル震え、全身から魂を抜かれたように芝生に寝転び、空を見上げるご主人様。

「空が青いぜ・・・」
と、曇り空に向かってつぶやいているご主人様。

「コーラがオレを癒してくれる・・・・」
コカコーラ
と、飲んでいるコーラだけは本当に美味しそうだったご主人様。

いろいろとごまかしてる複雑な表情で帰り支度をするご主人様。



今日も面白いご主人様が見れましたね。
ななはんはとても満足です。

さ、次はどんな面白い姿が見られるのか?転けるのだけは勘弁でございますよ。

では、またななはんとお会いしましょう。
ピクニック
 
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡