Macのお掃除をした。

なぜこんな面倒くさい事をしようとしたか?と言いますと、
事の発端はワコムの新しい液晶タブレットCintiq Pro16を買ったにもかかわらず、どれだけ接続を確認しても、ドライバーをインストールし直しても、液タブ画面が映らない。メーカーに問い合わせても、一向に解決策がわからない。

困り果てた時に、もう一台の別のMacにこの液タブをつないでみると、なんと、何の問題もなく画面が映ったのである。

で、やはりメインで使ってるこのMacの方がおかしかったと。
そうか、お前が原因だったか?と。

実はこのMacもあまり古くはない。
確かベクターボールを始める時、設備を揃える時に買った物である。
だが、新しいMacに買い換えるたびに、古いMacからデータを受け継ぎ続けていたMacの為、その代々受け継いできたデータに悪い虫が入っているのではないか?という疑念は晴れない。

なので、時間はかかるが、予備のMacを初期化し、そこに移行アシスタントではなく、手動でデータをコツコツと移してのデータの移動。
そしてその上で異常のあるMacを初期化し、予備のMacに移したデータを、クリーンになったメインMacに移す。そんなめんどくさいことをしたのである。

だが、苦労の甲斐があり、このメインのMacでも、なんの問題もなくCintiq Pro16の画面が映ってくれたのである。デデーーーン!!
IMG_2836
良かった良かった。
と、思いきや、なんだか今度はキーボードでの文章打ちがおかしい。入力してから、タイムラグあり、画面に文字が出る。なんだこれは?このMac自体もうダメなのか?とただいまブログを書いていて絶望にくれているのであった。


再起動したら治るといいな・・・