さあ!改めて別冊少年マガジン5月号!!発売されております!!
画像
今回は、タロウザの住むどうぶつの国の7年後です!!いろいろな変化、そして、タロウザや仲間の成長を見てあげてください。

そして、他の漫画がドンドンお話が進んでいます。何だか勢いがあっていいですね。そしてなにより週刊からの瀬尾先生がラブプラスを描いています。瀬尾先生・・・お体大丈夫ですか?この女の子はこの後、ツンデレになっていくのでしょうか?女の子が可愛いです。


さて、今回またすぐ時間が押してきてしまいますので、ちょい、質問コーナーに行きたいと思います。さあ!元気に行ってみましょう!!

∋匿名希望さん、永尾さん。
質問なんですが、どうぶつの国のクロカギはどのくらい大きいのですか?
ぜひ知りたいです!

▱雷句
ハイ、え~~~っとですね・・・こう、メートルとか、そんなのを決めてしまうと、どうしてもこの先作画で細かい突っ込みが・・・(笑)なので、下のような対比図で、大体の大きさを掴んでください。(それじゃあ漫画で読んでて解るじゃないか!!って、突っ込みは無しでお願いします。)
画像


∋アクさん
質問?ですが
どうぶつの国は人間の世界と繋がっているんですか?
あと、モノコの回想?にあったように
人間が立ち入ることはあるんですか?

▱雷句
さて、どうやって、タロウザが人間の世界からどうぶつの国へと来たのか?!それはまだまだ明かす訳にはいきません。ので、まだちょっと、いや、随分先まで待っててください。で、その件に関しては今、発売中の別冊少年マガジンで、ちょっとした変化が見られます。今月17日に発売のコミックス第2巻でも動きが見られます。(ちょっとした事だけどね。)良ければアクさんの目でご確認を!

∋ジョリさん
“どうぶつの国”を楽しく読んでいます
2巻が待ち遠しいですところで、なぜ動物の話にしようとしたんですか動物が好きな僕にとってはうれしいですO(≧∇≦)o

▱雷句
ええ・・・これには深いいきさつが・・・なんて、普通に編集さんとの打ち合わせの流れでなっていきました。最初は人間世界でリアルに子育てを青年誌で・・・と、思っていたのですが、載る雑誌が少年誌となり、動物世界での子育て、冒険の方が少年漫画らしいという感じで変わって行きましたよ。これからも沢山の動物を出して行きますね。

∋リイエンさん
初めて、質問メールを送ります。 モノコは、動物なんですよね・・。 どうして、人間の顔と動物の体、混ざっているんですか?タヌキも、お化粧もするんですか・・?面白かったです!見た事もないキャラクターが面白くて!2巻の発売、楽しみにしています♪

▱雷句
はい・・・前の質問でも同じような感じでありましたが、気に入ったデザインをこねくり回しているうちにあんな感じに・・・お化粧はさせたいですね。モノコ・・・一体どんな化粧が合うのか・・・?(笑)

∋モノコカワユスな~♪さん
えーと…いきなりすみません…どうぶつの国とっても面白かったです!!あと質問なんですがモノコが魚を捕ったりする際に「ノーン」と言いますがあれはモノコの口癖ですか?犬のリク君可愛いですね^^マンガ頑張ってください!!応援してます!!

▱雷句
はい!!「ノーーン!」は、モノコというより、タヌキのかけ声です。このかけ声により、息を合わせたり、団結したり、泣き声を可愛く言ってみたりする訳ですね。リクへの応援、ありがとう!!

∋うかきさん
質問なのですが、タロウザは今のところ(雑誌は読んでいないので1巻だけでの話しですが)ずっとハイハイしてます。
砂利道もずっとハイハイ。 お腹とか足とか、傷だらけそうで心配です・・・。
クロカギの大怪我もタヌキが舐めて消毒してましたが、タヌキの唾液には特別な治癒力があるのですか?

▱雷句
ええ・・・リアルに描くとタロウザは擦り傷だらけに・・・

さて、タヌキの唾液に治癒力はあるのか?ですが、我々人間も含めて、唾液には毒を消す力(消毒)等の効果が強かれ弱かれあります。動物のできる唯一の治療と思います。特にキリンなど、舌で草をこそぎ取り、食べる動物の唾液は、トゲのついた植物で舌を傷つけてもすぐ直るように素晴らしい治癒力があると聞きます。タヌキもそんなに強力ではないにせよ、治癒力はあるのですね。あ、でも現実世界で野生の動物の唾液を人間の傷口に塗る事は絶対にやめた方が良いと思います。どんなものが口の中に残っているかわかりませんからね(笑)

∋ヤスさん
ところで質問なのですが、どうぶつの国の原稿は平均でどのくらい時間がかかっていますか?
ページが多い上に、動物は人間より時間がかかるように思えたので…

▱雷句
どうぶつの国の原稿の時間ですね・・・あの、今、実は時間がバラバラで・・・(笑)そのですね、モノコ達タヌキばかりのページはそれはそれは早いのですが、(1時間30分くらい、あ、自分のキャラ入れだけでの時間ですよ。)クマとか、オオカミとか、リアルな動物が出て来ると、その1、5倍や2倍の時間がかかります。ただ、リアル系は写真を見ながら描くので、楽な時もあります。(トレースではありません)特に2巻でクマが出てきた時は描いても描いても・・・途中で心が折れそうになった時がありました。モノコのデザインができた時は「うわぁ、今回の漫画、描くの楽だなぁ♡」などと思ったものですが・・・(笑)世の中そうそう楽に行くようにできてないようです。

さてさて、今回はここまでで。

もっと良い質問やら、この質問には答えたい!と、言うのもありますので、また、おりをみて応えて行きますね。皆さん本当にありがとうございます!!

さて・・・自分の修羅場ももう少し!

最近体が正直ですね・・・体重の増加が酷いので、ダイエットを始めようと、食事の量を半分に減らしたのです。そしたら作画中に体の動きが鈍くなり、ペンが止まりました。根性で動かしましたが、ペースがかなり遅い。

で、食事を普通の量に増やしたら、アラアラ不思議、鈍かったペンもスラスラと・・・



まだ、痩せれません・・・・(泣)


では!またまたーーーーー!!