こんにちは雷句誠です。
最近毎日のように夕立が来ますね。結構不意打ちを食らってぬれてます。オヨヨ・・・

さて、最近資料探しで本を物色してるのですが、その本探しでとても役に立ってるのがアマゾンさん。「アー・マー・ゾ~~~~~ン!!」のアマゾンではありません。ネットショッピングのアマゾンです。一昔前は大型の本屋さんを何店も渡り歩いたところで、目的の本は、良くて1、2冊だけ、見つからない事がざらだった訳ですが、今は条件を入力して検索かければズラ~~~~ッと目的の本が出てきます。漫画家や物書きの人は本当に嬉しい時代だと思います。(でも、本によっては3~5週間後にお届けとか、緊急の時はマズいのですけどね。)ああ・・・でも一番欲しい本の到着が9月か・・・まあ、待とう・・・

そして、応援メールの方で海外のファンの方達(多分韓国だと思います。)が、お絵描き掲示板のような物で、沢山の方々の絵を描いてくれました。海外の人も絵がうまいなぁと思いつつ、とにかく気持ちが嬉しいのと、貴重だと思いますのでこちらでご紹介。下のURLをクリックです。
http://gashbell.exblog.jp/
海外ファンのユリさん、そして絵を描いてくれた皆さん、ありがとうございます。
沢山の絵、応援文、本当に嬉しいですよね。

さて、質問コーナーの方が間が空いてしまってるので
言ってみましょうか!!

∈紗穂さん/“ガッシュ"のキャラの名前の由来教えて下さい!

∋雷句/え~~~、「語呂」です。口に出して、しっくり来るかどうかで決めました。最初は「ナッシュ」とか、「マッシュ」とかいろいろと迷っていたのです。どの言葉にも深い意味はありません。そして最後に「ガッシュ」になりました。強い感じが出ましたよね。

∈匿名希望さん/雷句さんは、金色のガッシュ!!のキャラクターの中で誰が1番好きですか?ちなみに僕はナゾナゾ博士です

∋雷句/全員好きです。適当に描いたのも中にはいますが、やはり全員好きです。でもやはりガッシュ、清麿がトップですね~~~。

∈匿名希望さん「リオウの中からバニキスが出てきましたが、リオウの中はどうなってるのですか?まさか・・四次元空間・・・?」

∋雷句/そう・・・ですね・・・バニキスが一人、やっと入れるような空間があります。ちょっとした4次元空間の様な感じですが、せまいです。レベルが上がると、6帖一間くらいになって、ベッドやTVもおけるようになりますよ。バニキスは結構、カプセルホテルのような空間ですごしていたのですね。

∈アイスココアさん/僕は朝、昼、晩しっかりご飯を食べてるのに、ザケルができません。なんかコツみたいのはないのですか?

∋雷句/昔ね、アイスココアさんと同じように、腕立てと腹筋を続けているのに「かめはめ波」がでないって子が、そこら中にいた時があってね。その子達と同じ理由だと思うのですよ。フッフッフ。

∈魔界王さん/ゴームの術の「ジンガムル・ディオボロス」を出す際の「ウィー・ムー・ウォー」も術の一部なんですか?また33巻のヨポポの「ヨポポイ・トポポイ・スポポポーイ」は術なのでしょうか?

∋雷句/もちろん「ウィー・ムー・ウォー」も術の一部です。長い術ですよね~~~~。そして「ヨポポイ・トポポイ・スポポポーイ」も、もちろん術ですよ。

∈ワルサーPPKさん、匿名希望さん、その他大勢さん/清麿の卒業式で歌われていた歌の題を教えて下さい。僕らの卒業式の歌で提案したいのです

∋雷句/おどろいたのがこの質問です。はい、あの歌は「仰げば尊し」です。今の子達は「仰げば尊し」を知らないのですね。しかも同じ内容の質問が5、6通も来ました。私が学生のころはこの歌が卒業式の歌と言うのが当たり前だったのですが・・・時代の流れなのですね・・・音楽の教科書にも載ってないのかなぁ・・・さみしいなぁ・・・

∈なっつ~さん、その他大勢さん/コミックスを読みなおしていて思ったのですが、11巻のナゾナゾ博士の「上は赤色、下は緑色、そんな私のペットの名前はな~んだ?」…なんなのですか?とても気になります。教えて欲しいです

∋雷句/「赤緑ちゃん」だよ。そこのページの折り合わせのところに、こっそりと答えが書いてあるんだよ。ウフフ。

∈ライクの歌さん/大きなライクを眺めたらーしーろいライクが飛んでいたー 今日ーは楽しー 今日ーは楽しー ライキング そーろそーろブログの更新日ー ライクさん ライクさん ライクさんは 愉快だなー

∋雷句/お・・・おい・・・君・・・そんな・・・君・・・その時その時の感情のママに書いてきたら・・・君・・・そんなやりたい放題じゃ・・・君・・・・

∈アースです。さん/ナオミちゃんって研ナオコからとってますよね?

∋雷句/お・・・おい、君・・・よく気付いたな・・・・君・・・なかなか気付ける物じゃないぞ・・・君・・・ナオコだよ・・・ぜ・い・い・ん・しゅ・う・ご・う。

∈ヒカリカギさん/山中は中体連で「燃えて消える魔球」を使えたのですか?そして大会の結果はどうだったんですか?

∋雷句/ハッハッハ、使える訳がなかろう。試合はもちろん、惨敗だ。ハッハッハッハッハ。

∈リックさん/「雷句先生が超能力を使えるって本当ですか?」

∋雷句/ハッハッハ、使える訳がなかろう、何を言ってるんだ、アッハッハッハッハッハッハッハ。

∈サタンジェネラルさん/本当の本当に超能力使えるんですか!?僕は使えないので、使えたら教えて下さい!魔法でもいいです!

∋雷句/ハッハッハ、君まで何を言ってるんだ?!使える訳がなかろう。アッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ。

∈佳那。。。さん/雷句先生は魔法が使えるとか、超能力が使えるとか、空を散歩してるって噂は本当ですか?聞いてほしくて言ったんだろ?的なネタです /クスクス

∋雷句/おいおい、見抜かれてるよ。アッハッハッハッハッハッハ。みんな、沢山のメール、ありがとうね!アッハッハッハッハ、アッハッハッハッハッハッハッハッハ!

いやぁ、今回も良いオチがついたところでまた次回かな?みんな、暑い時はビアガーデンなんか、最高だぞ。みんなとワイワイ、大ジョッキガキーーーンだ!!

では、またまたーーーーーー!