はい、こんばんは、雷句誠です。
(株)小学館に対する漫画カラー原稿紛失、損害賠償請求訴訟の第一回口頭弁論の詳細、案内などをお伝えします。

まず日時。
7月28日月曜日、午前11時30分。
場所は、
東京地方裁判所第522号法廷です。

実際に生で裁判を見学したいと言う方への情報ですが、
同時期に少し人手のいる裁判があるため、抽選による傍聴券の配布ができなくなりました。

「先着順になります。」

当日、裁判所は、開門が午前8時30分。担当の書記官が522号法廷の前で交通整理をするそうです。先着順ですので、傍聴希望者は直接法廷(第522号法廷)の入り口前でお待ち頂くという形になります。傍聴を希望される方はその点を注意してお越し下さい。

ちなみに自分の裁判の時間は15分と伺いました。
少し短い気もしますが、結構、裁判が込み合っているそうです。
その15分でも小学館側に反対が無ければ、3、4分のスピーチを雷句誠が行います。

裁判所にはTVカメラが入るそうです。
もちろん法廷内には入れませんが、裁判所の外辺りから写すのかな?

そして、傍聴を希望される方々への注意事項です。
1、服装をととのえること
2、静かに審理のさまたげになるようなことをしないこと
3、新聞や本を読むなど不体裁な行いをしないこと
4、裁判長の許可を受けないで録音をとったり、写真をうつしたりなどしないこと
5、開廷中はみだりに自分の席をはなれないこと
6、証人、鑑定人などが宣誓するときは起立すること
7、大きな荷物、危険な物、写真機、録音機、その他審理のさまたげになるような物を持ちこまないこと
8、その他裁判長の命令に従い、又は裁判長の命を受けた裁判所職員の指示に従うこと
上記の各項に違反した物は退廷を命ぜられ、又は処罰されることがあります。

裁判所に入る時には危険物チェックがありますので、十得ナイフの様な小さなナイフでももっていると、警備員に止められてしまいます。注意してくださいね。

さらに、もう一つ注意事項です。
当日の同時期に行われる裁判で、大きな団体さんが沢山この裁判所に来ると思われます。その方々と変なトラブルにならないよう、裁判所に来る皆さんは、あまり騒ぐ事無く、おとなしくこの裁判への参加をしていただくようお願いします。

以上・・・かな?
また何か気付いたことがあれば、ブログで書いて行きます。
当日傍聴を希望される方、宜しくお願いします。

さあ、いよいよだ。

追伸
小野智彦弁護士さんのブログでも同じような告知がされています。
こちらの方が詳しい事が解るかも知れませんね。
傍聴希望の方々は一度覗いてみてください。

小野智彦弁護士さんのブログ。↓
http://lawyer-tomohikoono.com/