はい、8月21日に福島県郡山市にサイン会に行ってきました。
参加される漫画家さんは森川ジョージ先生、福本伸行先生、西本英雄先生、山本航暉先生、瀬尾公治先生、真島ヒロ先生、吉河美希先生、そして私、雷句誠です。

福島県には、4月23日に川俣町にて漫画家さん達がサイン会をし、とても大きな力となりました。 そのせいもあってか、24時間テレビのイベントの一つとして、森川先生のところにサイン会が出来ないか?とのご相談が来たのです。急なお願いだったようですが、そこはそれ、森川先生の呼びかけにより、マガジンの漫画家さんが多数参加してくれる事になったのです。

コレが4月23日に参加された漫画家さん達の寄せ書きです。DSC_0031

そして、さらにそれ以降にたくさんの漫画家さん達が福島をはげまそうと、色紙を寄稿しています。私もホラッ、こんな感じで飾られていました。(これは1ブロックだけの写真で、この4倍以上のサイン色紙が飾られていました。凄い数の漫画家さん達が協力したのですよ。)DSC_0023

このサイン展示は、郡山のイオンでやっていまして、それはたくさんの方達が見に来てくれていました。同じ会場内では、福本伸行先生の「カイジ」のコインアートを地元の人達、子供達が作っていました。
DSC_0056

これ、上から見るとこんな感じです。DSC_0052
ちゃんと、「ざわ、ざわ」と入っています。
作っている様子はやはり見ていて楽しく、私達も階段の上から楽しく見ていました。DSC_0042
さて、本番のサイン会はそれはそれは熱気のはいったサイン会になりました。
会場はこんな感じで大にぎわいです。福島サイン会2

写真がブレていてご免なさい。室内という事と、私のカメラを他の方に頼んでとってもらったのです。しかもその時、オートフォーカスでない事を伝え忘れていて、ピントが合わないと言う困った状況でした(汗)横顔が見えるのは森川ジョージ先生、その左が福本伸行先生、右が私雷句誠です。その横が空き席ですが、吉河美希先生が座ってて、この時は休憩中ですね。もちろん奥まで机は並んでいて、山本航暉先生、真島ヒロ先生、西本英雄先生、
瀬尾公治先生と並んでいました。サイン会5
これは手前が真島ヒロ先生、その奥が西本英雄先生、ちょこっと前髪が見えるのは瀬尾公治先生です。
皆さんそれぞれ、並んだ人達のリクエストに答え、キャラを描いていきます。となりの森川先生も、凄いキャラのリクエストに応え、描いていました。正直羨ましいです。私も懐かしいキャラをたくさん・・・ベルギムEOと、なおみちゃんは細部のディティールが間違ってたかもしれない・・・(汗)
 
描いて描いて、50人、皆さん4時間近いサイン会でした。

でもそれぞれサインを上げた人の笑顔が見れるというのは、とても嬉しいものです。ちなみにお隣の吉河先生、小学生の女の子に大人気で、「メガネちゃん描いてください」と、たくさん言われてました。マガジン自体、中学生から高校生以上の年齢層が読者だと思ってたので、 コレには吉河先生も驚いてました。でもとても嬉しそうでしたね。

最後はサライを皆さん歌いにいき、描くのが遅い私は、その時もまだサインを描いていました。(笑)

疲れましたがとても楽しいサイン会となりました。
参加した漫画家さん、特に森川ジョージ先生、西本英雄先生、福本伸行先生、山本航暉先生、真島ヒロ先生、瀬尾公治先生は、現週刊連載作家さんです。かなり無理をして時間を作っての参加でした。本当にお疲れさまでした。みなさんとても良い笑顔をしていましたよ。

そして、放射能と言う 目に見えぬ被害に怯える人達の姿や言葉もしっかりと見る事が出来ました。まだまだ支援が必要です。心のケアも含め、本当に原発があたえた不安や被害、悲しみは大きいです。

コレからも何かの形で応援していきたいです。
そして本当に原発・・・なんとかしなければ行けません。
考えましょう!