大晦日です。31日です。2011年ももう終りです。
今年一年ありがとうございました。雷句誠です。

やはり今年を振り返って思うのは東日本大震災。
とてつもなく大きな出来事でした。原発事故の被害は今も続いています。
たくさんの事を考えさせられる1年でした。

私の漫画、「どうぶつの国」を面白くするための精進、尽力は来年も続き、
漫画家である以上、一番にこのマンガの事を考え、読者に喜んでもらう為に生活していきます。
震災の時に被災者が求めた「娯楽」その役割を持つ漫画にとても大きな意味も知りましたし。

被災地にサイン会に行けば、笑顔になってくれる子供達がいました。
来年もまた行くつもりです。
 
震災、原発事故を受けて、色々な問題が浮き上がり、私なりに電力問題というのを考えました。
と、言う事でこれを買いました。
エネファーム
はい、「エネファーム」です。
ガスを使って自家発電をする装置です。

自家発電。これで金銭的な面で大きく得が出来るとは実は思っていません。でも、原発に頼る生活をちょっとでも離れたかった。そんな思いで設置しました。
本当は太陽光発電も入れたかったのですが、今、太陽光発電は目覚ましい発展が見込まれているので、もうちょっと待ちます。後5年もすれば、エネルギー効率がさらに高い物が出来るともくろんでいます。フッフッフ。

長い年月をかけてでも、少しずつ、それぞれの家庭で発電をする自家発電がスタンダードになればなと思います。まだまだ自家発電に対するコストは高いですが、普及が始まればきっとお値段も安くなると思います。なんて、私事の勝手な未来予想です。

来年はもっといろいろな問題が目に見えてきて、私達国民全体で考える事が多くなっていくのではと思います。 でも、それだけよい方向へ向かっていくと思っています。

そんな事を考えつつ、漫画に没頭する。
来年はそんな1年にしたいですね。

皆様今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。