3月25日、福島県を応援する為に、サイン会に行ってきました。
メンバーは
森川ジョージ先生、福本伸行先生、山本航暉先生、西本英雄先生、赤松健先生、そして私、雷句誠です。福島でサイン会をやるのは2回目。赤松健先生は今回初参加です。嬉しいです。朝10時の新幹線に乗り、いざ、福島!!
 
天気は恵まれた晴天。
会場の様子
開場は福島の方々で大にぎわい。活気があるのが何故か私も嬉しいです。
そして会場内に入ると私達のサイン会のイベントにこんなに多くの人がまっていました。
会場内の様子
私達が、壇上に。司会の人達に進行をされ、私達の紹介と、福島の人達への応援メッセージ。マイクを持っているのは、ご存知「はじめの一歩」の森川ジョージ先生。
森川先生挨拶
そして「魔法先生ネギま!
」の赤松健先生と「カイジ」の福本伸行先生。
マイクを持っている方が、赤松健先生です。
赤松先生と福本先生
西本先生はその横で笑顔。なぜ、笑顔か?それは会場から「ポチーーーー!!」
と言う黄色い声援が飛んできたからです。なにげに人気です。
西本先生笑顔
最初に私達全員で、メッセージボードに福島への応援イラストを書きます。森川先生から一筆。
森川先生一筆
そして福本先生。
福本先生カイカキ
私達もそのボードに書き込んで、このようなイラストができました。
デデデデン!!
寄せ書き
このイラストを描いている様子はテレビカメラでバックの大きなスクリーンに映し出されて、会場の皆さんが見ていました。後でその様子を聞くと、「プロの漫画家さんが、普段マンガ雑誌で見ている絵をドンドン描き上げる様子は凄かった!」とのこと。私も他の先生方の各様子を見ると、本当に魔法の様で心躍ります。やっぱり凄いんですよ。商品になっているの絵というのは、やはり何か違います。
で、サイン会始め!!!
サインの様子
このように皆さん並んでもらって、我々はひたすらサイン。
これは「ゴッドハンド輝」 の山本航暉先生
輝
そして、赤松健先生。
赤松先生サイン
みんな、羨ましいです。
そして、西本英雄先生。
宮田君
はい、描いているのは「はじめの一歩」の宮田君です。(笑)
西本先生、いろんなキャラを描いていましたよ。 
そして、その方面で人気者でした。「かっこいーーー!」って言う黄色い声も飛んでいました。それに対して「後10回言ってください。」と、お願いしていました。もちろんそれをお願いされた女性ファンは、10回言いませんでした。

そして一足先にサインが終わった森川先生、以前福島で、子供達に会ってまして・・・この子供達と「また来るよ」と約束をしていたのですね。少し前にその約束を果たした森川先生。その子達がこの会場まで来てくれていました。そして再び再会。
何を見てる?
その子達と見ているその先は・・・
一歩壁絵
グリーティングカードで作った、一歩の絵です!!これ、全ての紙に福島の人達がメッセージを入れて、一枚一枚貼付けています。そして、この絵はグリーティングカードで作った一番大きな絵として、何とギネスに認定されました!!世界1 です!!素晴らしい!!

そしてサイン会と、このふくしま再興祭りはフィナーレに・・・
サインを受けにきてくれた人達の笑顔が印象的でした。今まだ、やはり不安や問題はあると思いますが、こうやって元気な姿を見せていただけると、本当に嬉しいです。

また、何かのかたちで福島、東北の人達を応援します。継続して、何か少しでも良いので応援していきたいですね。皆さんも是非、支援の継続をお願いします。そして、原発の問題もしっかりと考えていきたいです。現場に行くとやはり強く思います。目を離さないでいきたいですね。 

そして、スミマセン、私のマンガの宣伝を最後に・・・
(ええ、発売日が今日なので、入れさせてください。)
別冊少年マガジン5月号!発売されました!!
別まが5月号
はい!!発売されています!!私の「どうぶつの国」がとうとうバベルの塔を目の前にします。そして5年前のあの事も・・・ぜひお読みください!!

更にデデデン!!文庫版「金色のガッシュ!!」 14巻も発売されています!!
14巻
はい、表紙はゼオンです!!とうとうファウード編もラスト!そして物語は最後の戦いへ・・・・ぜひお買いください。よろしくお願いいたします〜〜〜〜。