雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

どうぶつの国感想・質問コーナー

講談社漫画賞を戴きました。なので感想コーナー23。

この度、講談社漫画賞の児童部門というとても名誉ある賞を戴きました。

アシスタントさんや編集さん、「どうぶつの国」に携わってくれた関係者さんなどなど、お礼を言わなければいけない人はたくさんいますが、このブログでは読者さんに一番お礼を言わねばならないと思いますので、感想コーナーです。

かなりお久しぶりとなります。感想コーナーの更新ができなくてご免なさい。
では、行ってみましょう!!

☆中学3年生さん
こんばんは!

僕は香川県高松市に住んでる中学三年生です。「どうぶつの国」や「金色のガッシュ」など、何時も読ましていただいてます。雷句先生の書くお話や絵が凄く好きです!これからもお体に気をつけて、漫画のお仕事を頑張って下さい!それでは失礼します。 

◎雷句
ありがとうございます。これからも頑張りますね。

☆ 佐藤さん
雷句誠先生へ。おはようございます。金色のガッシュベルの連載開始からずっとみてきました。

どうぶつの国も全巻買っております。月刊誌を買うよりも単行本買ったほうが印税で喜ぶかな〜?って月刊誌は単行本の喜びと驚きのために3、4月ずつぐらいに一回買っています。(そのため9巻で泣きそうに・・・)
「雷句誠の今日このごろ」も見ています。更新は余裕ができたらでいいのでお体と心にもお気をつけご自愛ください。

◎雷句
ありがとうございます。更新、余裕がなかなかできず、ご免なさい。心使い感謝です。単行本で買ってくれてありがとう。助かっています。

☆ガースーさん
バベルの塔にモコを連れてって大丈夫何ですか!?

◎雷句
はい、タロウザが置いていきたくても、モコがついてきちゃうので仕方なくです。これについてもちょっとしたお話があるのですが、それは漫画の中で語ると思います。

☆高三の横井君
雷句先生、こんばんは!僕は愛知県在住の高三の橫井って言います。
僕はガッシュから先生の作品を読んでいたのですがどうぶつの国が出たとき、「正直ガッシュ以上の作品は書く事は出来ないのでは・・・」と思ってしまい買うのをやめていました。しかし、昨日受験勉強をしているとき行き詰ってしまい、散歩がてら書店に行きどうぶつの国の事を考えていたら、本棚にどうぶつの国があるじゃありませんか!これも運命だと思い10巻まとめ買いしましたよ!財布はすごくさみしいことになりましたがw
 
家に帰って息抜きのつもりで読み始めたら、いつの間にか10冊読み終えてました。勉強もしないで・・・・・w
 
僕はどうぶつの国はガッシュよりも良作だと思います。「生きる」という僕らが当たり前と思っているとても重いテーマをこうもストレートに漫画にされてるとは思いませんでした。僕は今医学部を目指して勉強しているんですが、この漫画をよんで改めて僕が置かれているこの「社会」というのがどれだけ恵まれているのかを考えるきっかけにもなり、もし医者になったらどういった医者になればいいのかというのを考えることもできました。
 
ほかにもいろいろ感想があるのですが、文章が下手すぎて表現できません。ですが、これだけは言えます。
 
「どうぶつの国はこの先を生きていく上で絶対読んでおくべき、僕らに大切なことを教えてくれる漫画である」ということです。(偉そうなことをいってすいません。)
 
駄文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも体調に気をつけてがんばってください。応援してます!
また新刊が出たらメールを送らせてもらいますので、時間があれば読んでやってください。
 
P.S. ガッシュの番外編でガッシュがアースに向かって術を出したとき、気絶してませんでしたよね?これってガッシュが成長したからなのか、それとも本がないからなのかどちらなのでしょうか??
時間があれば教えてください
 
◎雷句
ありがとうございます。何だかもったいないくらいの感想です。お医者さんになるのですね。偉い!!勉強も大変なのに読んでくれて嬉しいです。これからも頑張りますね。ちなみにガッシュ番外編でガッシュが気絶しないのは、本が無くなったからです。呪文を唱える人がいなくなり、自分の意志で術を出すので気絶しなくなりました。

☆匿名希望さん
ライク先生、こんにちわ、僕は今10歳です、今文庫版ではないガッシュを読み、ガッシュにはまっています、それに、動物の国も集めています、発売日当日に即本屋に行き、買います。姉と共に動物の国をあつめています、もう動物の国の10巻も持っています。ライク先生、大好きです頑張ってください!
 
◎雷句
ありがとう、私もあなたが大好きです。頑張ります。

☆お名前無しさん
動物の国 ガッシュベル全部集めました。ガッシュは壮絶な戦いがとても見ていて興奮。動物の国は読むたびに涙涙でタロウザカッコいい。
質問です♪
ジュウ・フリーは今どうなったんですか?オリビアも気になります。これからもがんばってください。学校のみんなにもたくさん話しています♪応援しています。

◎雷句
 ありがとうございます。ジュウとオリビア、フフフ、実はもうすぐ・・・・おっとっと、是非、来月の別マガを買ってくださいね。

☆ギラーについての想像さん
こんにちは。いつも読んでいます。本当にバトルばかりですね。
突然ですが、ギラーの真意について考えてみました。今までの展開から考えると・・・・・・・。

もしも、バベルの塔の建造が「ギラーの生まれ育った時代」だったとしたら・・・・・・。あの塔が(おそらく1千階まで)造られるとはいえ、世界の全人口を収容など到底出来ません。当然大多数の人々は地上に取り残され、ゼリダ病の感染を待つしかなかったことになります。そもそも塔が感染源とされた動物から逃れるために造られたから、取り残された人々は動物への憎悪を膨らませた。そしてギラーの一家も取り残された。だからギラーは母親からこんな言葉を聞かされたのでは。

「動物さえいなければ、私たちみんな幸せに暮らせたのに・・・。」

はるか未来のバベルの塔に転移させられたギラーは、憎い動物を滅ぼし「キメラの神」になろうと考えた。あの研究者バール・ミラン・ビッグたちのように、永遠の命を獲得した最終キメラに自分の人格と記憶を移植しようとしているのでは。しかし気になるのが謎だらけの鹿を倒した敵。中に浮かんだシルエットは・・・・・まさかクオウ!?だとしたら何のためにギラーを野放しにするのか。まだ読めません。目が離せなくて楽しみです。 
 
 ◎雷句
む、鋭い洞察ですね。でも残念ながらバベルの塔はギラーが産まれた時代の数千年も後となります。でもあのシシガミ様みたいな鹿(笑)を倒してしまったなぞのキャラについては良い所をついています。これも物語に深ーく関わってきますよ。今後の展開をお楽しみに! 

☆TAKUMAさん
最近、犬のリクはどうしてますか?

◎リク
「元気だヒャーーーン。今年の血液検査も異常なかったヒャーン! 」

☆高一のかなへびさん
こんにちは!高1のかなへびと言います!

ガッシュのころから雷句さんのファンで、どうぶつの国ではザラスとエルダダが好きです。

ところで質問なんですが、エルダダは自分のことを「私」と言っていますが、エルダダはメスなんですか?

◎雷句
こんにちは、高一のかなへびさん、来年は高二だね。高二は楽しいらしいぞ。ちなみにエルダダはオスですよ。

☆ふーちゃんさん
初めまして。人生初のファンレターです。笑
 
ガッシュの頃から雷句先生の描くマンガが大好きです。ガッシュもそうだったし、動物の国も毎話泣きそうになりながら読んでます。今月号の別マガ本誌での動物の国ですが、ラゴットとエナの会話の中で“無事”のルビが“むじ”になっていたので単行本になるときには是非修正をお願いします。ロビンは敵だけど堂々としててカッコいいです。パムーンみたいな感じでしょうか?これからも応援しています。

◎雷句
ありがとうございます。無事のルビ、コミックスで必ず直します。(汗)、今、私と一緒に担当さん達も、かなり焦っていると思います。

☆ピクルスさん
こんにちは!!!!!!!!!!現在中二のピクルスです

ガッシュもどうぶつの国も大好きです。ママは動物の国のほうを読んでいます。ガッシュでは、キースとバリーとウマゴンが好きです!どうぶつの国はなぜか好きなキャラクターが沢山います・・・・一番好きなキャラクターはキリトビです。でも11巻で あああああーー でしたね・・あと、モノコとピーマンとデンゴとクロカギとタロウザとホンドメとジークとざるそばとコロッケとスミレとマルコとモコとココノが好きなキャラクターです。どうぶつの国に好きなキャラクターがたくさんあるのは絶対動 物が好き だからだなと思います。無意識に・・。

この前、模写ですが、イラストを書きました!!どんなふうに届くか気になります。ついでに質問いいですか!!ココノってキメラの言葉が分かるんですか?
好きなキャラクターたち

 ◎雷句
良いイラストをありがとう。ザルソバが良い感じですね。それよりイマシカの上にいる魚みたいな物体はなんだ?!(笑)そして質問のココノがキメラの言葉がわかる点は、キメラは人の言葉を話すので、(話さないキメラもたくさんいますが)ココノも人の言葉で会話してる感じです。

☆11歳の鈴木実和さん


 11才の鈴木
◎雷句
ジークとても上手いです。カッコ良く描いてくれてありがとう。

☆ちわの ひなたさん
ちわのひなた
 
◎清麿
ありがとう、ひなたちゃん。絵もとても嬉しいよ♡

☆宮田さん
宮田君
◎雷句
ガッシュもどうぶつの国も読んでくれてありがとう。嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

☆YUKIAか、豚丼か、犬太郎さん
犬太郎の手紙
 ◎雷句
素敵なイラストと一緒にお手紙ありがとう。
カラーはコピックも使いますが、コミックスの表紙とかはカラーインクを使っていますよ。でも、カラーインクも高いので、お父さんお母さんが許してくれないと、使えないかも知れませんね。ちなみにカラーはひたすら描き続けないと上手くならないと思います。あと、カラーインクは重ねて塗って、発色を良くしてたりもします。 (重ねて汚くなる場合も多いので注意。まぁ、経験がいるのです。)

☆今井希さん
今井希
 ◎雷句
とても可愛いリエムとカプリです。良い雰囲気の絵を描きますね。凄いです。そしてギラー・・・うん、強いよね。本当に勝てるのかなぁ・・・・大変になると思いますよ。

☆村田 岳斗くん
村田 岳斗
 ◎雷句
これも可愛い絵をありがとう。右上の岳斗君オリジナルのキャラ、名前を付けて欲しいのですね。わかりました。このキャラの名前は「ケン」です。

☆星澤さん
 星澤
◎雷句
え?!ギラー、死にフラグ立ってる?!そうか・・・ふふ・・・それはどうかな?

☆菅原君
菅原君
 ◎雷句
ありがとう。モモンとウナラ、私も大好きな二人です。これからもよろしくね。11巻は、もう、出てますよ。

☆いつぞやの人。
就職受かる
おお!いつぞや相談をくれた人ですね。 テレビ関係の会社に就職おめでとう!恩返しはいいから、仕事頑張って下さい。給料でコミックス買って下さい。

☆CRYSANIAさん
crysania
 ◎雷句
ありがとう!きっと北米の方からの手紙ですね。クロカギがお気に入りですか。ちなみに北米版は5巻までしか出てない・・・(泣)続きが読める日を私も望みます。

☆阿部さん
ガッシュ
 ◎雷句
ガッシュの続編はどうぶつの国の6巻に載ってるのが、きっと最後です〜〜。

☆ちさペンさん
ちさペン
 ◎雷句
ありがとうございます。バルカンをたくさん作ってくれてありがとう。どうぶつの国も是非買ってくださいね。

さて、今回はここまでで・・・
本当にありがとうございます。皆様のおかげで今回もこんな大きな賞が穫れたのだと思います。

どうぶつの国はこれから佳境に入っていきます。是非、これからもお付き合いのほどお願いいたします〜〜〜〜! 

感想コーナー22

こんばんわ、雷句誠です。
ええ・・・本当にお久しぶりとなりますが・・・・
感想コーナー行ってみましょう!!

PN電池君
こんにちは雷句誠先生「どうぶつの国」いつも楽しく読んでます。
これは質問なんですけど5巻にウマゴン出ましたよね?
そして8巻辺りのタロウザの青年偏。
成長したチンパンやジークは見ましたけどウマゴンはどうなっていますか?
絵で書いてくれれば嬉しいです!。 
 
☆雷句
あ・・ああ・・・ウマゴンの成長した姿ね・・・・
うん・・・そうだね・・・ 機会があれば・・・ね・・・
(いきなり歯切れの悪い返答・・・・(笑))

PN 鷹の眼さん
雷句先生こんにちは鷹の眼というものです
いつも動物の国楽しく拝見しております ちなみにガッシュ時代からのファンです
ところで新章に入ってからエナ達はどうしたのでしょうか?
かなり好きだったのと 鳴き声の事とで気になっています よろしければ教えて下さい
ではこれからも頑張って下さい
 
☆雷句
はい、エナはもうちょっと待て下さいね。
彼女は多分、いや、活躍します。とても重要な役割を・・・
持っているはずです。(なんて、詳しく言えないので、先をお楽しみに。(^○^))

PN14歳 中二さん
( ノ゜Д゜)こんにちはwあの私雷句さんの大ファンででして。。。。
8巻出てるそうなんですけど、近くの本屋が潰れてしまって・・・。www
買いにいけないんです・・。簡単に最初だけでもいいですので内容教えてもらえますか?w
手が痛いのにすいません。お願いします  中ニ 14歳 男子からでしゅw

☆雷句
嫌です。
 
PN YOUR FANS FROM INDONESIA
dear makoto raiku sensei...

 i'm your comic fans from Indonesia, Palu-Central Celebes/Sulawesi. You can check it in map if you don't know where exactly my country.
how are you? i hope you always health in there.

i'm collect your Gash Bell comic from vol.1 till the end in vol.33 :D big grin:D big grin
 i collected it since i'm in 2nd grade in junior high school (or in the other country they're called 8 grade) when my age 13 years old. humm.. since 2003 i guess, until last year when my age 20 years old. hahaha, very long time isn't?

it's so hard to collected your comic in my city especially 10 of the last. i must go to the other province, sometimes i even crossing my island to Jakarta, the capital city of Indonesia. anyway, i'm looking for Gash Bell doll like what your hug in your comic. Can i have one? There's no one sell that doll in my country.
o yeah, I will send you my photo with my collected Gash Bell comic.

thank you so much to read my mail. can you reply it please ??

sincerely,
MIRANTY
fygvhyikj
☆雷句
インドネシアのファンの人ですね。ありがとうございます。
翻訳ソフトを使って読んでみたのですが、とても苦労して全巻集めてくれたとの事です。
あと、ガッシュの人形が欲しいとの事。そちらの国で売られる事は・・・難しいかな?
もう私も保存分しかないです。
海を越えて感想が届くのは、メールならではですね。とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

PN フジクラさん
初めまして。私、中1のフジクラと申します。
“どうぶつの国”のタロウザが成長していく姿を見て思わず涙が出てきちゃいました(笑)これからも頑張ってくださいね!後、返事をください。 

1日後に来たメール↓
雷句先生!気づいてください! 

☆雷句
はい、気付いています。(笑)
感想ありがとうございますね。頑張ります。

PN村山さん
この動画に出てきたミリペンって何ですか?ヒマがあったらおしえてください。 

☆雷句
ああ・・・これは私のペン入れ動画ですね。 
はい、ミリペンはピグマのミリペンです
コレを使っている漫画家さんはたくさんいますよ〜〜。
 
PN匿名希望さん
こんにちは雷句先生、あなたの作品を読ませて頂いています。中でも金色のガッシュが大好きです。
魔物同士の戦いの中で、いろんな思いをもった魔物とパートナー達をみて、すごく面白みがあり、感動しました。
そこで雷句先生に質問なんですが、雷句先生はガッシュのキャラの中で誰が好きですか?
私はレインと、デュフォー、ダニー、テッドが大好きです。あと、雷句先生、これからも御体に気をつけて頑張ってください。
動物の国の次の話を楽しみに待っています。

☆雷句
ありがとうございます。ガッシュに出て来るキャラクターは全員大好きですよ。

PN 匿名希望さん
今更訊いてもいいのか分からないんですか、ガッシュって最初の構想では1年早く打ち切る予定だったみたいなんですが、どお締めくくるつもりだったんですか?自分はあの終わり方が好きだったんで 

☆雷句
その情報をどこで知ったかわかりませんが、あれより1年早く終わらせる事は考えてませんよ。ファウード編が終わってから1年で終わるとは、決めましたが。最後まで満足のいく 漫画を描けました。

PN KUSA さん
こんにちは。私は台湾の読者で、クサと申します。
日本語はまだまだなんですが、失礼なことがあったら、どうぞお許しください。
昨日、台湾の淳久堂に注文した金色のガッシュ16巻が届きました。すごくうれしかったので、早速本屋に行って持ち帰りました。
家に帰ってすぐ、画集の方から見ました。キャラクターみんな本当に可愛かったです。見て感動しました。もう一回マンガを本棚から取って読みたい気持ちになりました。私は以前から金色のガッシュが大好きで、ずっと見ていました。マンガもアニメも全部見逃さずに見ました。感動したシーンが沢山あって、特にキッドが魔界に帰ったシーン、私はすごい泣きました。
以前雷句先生は台湾にサイン会を行うことがありましたね。実は私も応募しました。でも当たりませんでした。残念です。それで、私はやはり行きたいと思って、サイン会に行きました。ビクトリームのコスプレをして行きました。その後マンガを読んで分かりました。雷句先生がコスプレのみんなのことをちゃんと見ていました。それにみんなのことをマンガの後書きの部分に描きました。本当に感動で、うれしかったです。
今、台湾ではとうぶつの国を読むことができます。私も読んでいます。その後どうなるのが期待しています。メールを読んでいただき、ありがとうございます。
クサ

☆雷句
おお!あの台湾のビクトリーム!!
覚えてますよ!!本当にありがとうございます!!
ガッシュの特装版、台湾でも手に入れる事ができたのですね?私も嬉しいです。
どうぶつの国も読んでくれているのですね?ありがとう!!コレからもよろしくお願いします!! 
 
PN匿名希望
こんばんは
いつもガッシュ!!、どうぶつの国、大変楽しく読ませていただいてます。
質問なのですが、自分は月に一冊ずつガッシュの文庫を買っていました。しかし、何度みても背表紙のあの金の文字が読めません〓ツイッターなどでぜひ答えを載せて欲しいです〓
お願いします 

☆雷句
スミマセン、私も解りません・・・今度担当さんに聞いてみます(汗)


PN高橋さん
雷句先生こんにちは(*^o^*)
金色のガッシュ小学校の時大好きでカードもいっぱい買っていました(^O^)まだ結構残っています!
当時はまだお金がなくて単行本を全部揃えられなかったので文庫版がでた時は感動でした(^O^)
特装番発売日に買いました~!!やっぱりガッシュは最高ですね!
僕は漫画家を目指しているのでザケルとかトーンでどうやってやってるんだとか良く思います。あの上手い雷はどうやったら上手くできるか教えて下さい!!!ところで僕雷句先生に会ったことあるんですよ(*^o^*)
2005年のさいたまスーパーアリーナで開催されたザケルフェスタでサイン貰いました\(^o^)/あの時は超感動して一生手洗わない!って思ったけど流石に無理でした(泣)あと写真一緒に撮ってくれてホントにありがとうございました(*^o^*)今でも大切にサインも写真も厳重に保管してあります!!僕が漫画家になろうと思ったのは雷句先生の影響が大きいです!初めて模写したのがガッシュでしたから!小学校のときに清麿が死ぬ回をえんぴつで…
そして小学校3年生だった僕はもう高校2年…しかもバスケ部…(泣)

最近どうぶつの国を全巻集めて読んだのですが…
くっそ面白いじゃないですか!!!第一話から読んでれば!って思いましたよヽ(;▽;)ノ
人の心情を描くのがとても上手くて尊敬しますヽ(;▽;)ノ
さいごにもう一つ質問です!どうぶつの国の質問じゃなくてすみません(泣)
雷句先生はお話しを作るときにどうやってお話しを作っているのですか?ってなんかアバウトすぎる質問ですが…答えてくれると嬉しいです!!!
それと…いつも心に残る良い漫画を書いてくれてありがとうございます\(^o^)/これからもがんばってください!!!添付した画像は僕が描いたものです!せめてものお礼です\(^o^)/ホントに伝えきれないほどの感謝でいっぱいなんです\(^o^)/でわどうぶつの国、青年編頑張ってくださいー(*^o^*)単行本発売日に買いますー(^人^)
 高橋さん
☆雷句
素敵なイラストと共に感想、ありがとうございます。 
そして質問のお話作りですが・・・
ネタは思いついたのをメモします。で、お話はう〜〜〜ン・・・たくさん要素がありすぎて、ここで一言で言うには難しいな・・・作業工程としてはページ数をノートに書いて、今なら45P、そこで簡単なあらすじを作って、主人公やキャラの伝えたい事、描きたい姿を書き連ねていって・・・ですが、ここで聞いているのはそんな事じゃないのですよね・・・

よし!一言コレ!!
「自分の心がふるえる様なお話を頭の中に作ります。その時の感情を忘れずに、大切に作っていきます。」
これじゃあわからないだろうなぁ・・・

 
さて、ではお手紙の方を行ってみましょう!! 
平田さん
平田さん1
平田さん
☆雷句
私が漫画家を目指してる時・・・
反対はモチロンされました。「趣味にしときなさい」が一番良く聞いた言葉です。で、私は親に頼らず、自分でバイトとアシスタントで働いて、 漫画を描くお金は全部私で稼いで、親に文句を言わせないようにしました。

「困難な状況」これはいつもです。漫画連載してる時も、楽しいですが、困難はつきまといます。就職、面接も上手くいかなかったら、上手くいくまでやれば良いのかな?と思います。他に言いようが無いです。私、就職解りませんから・・・
漫画だと、連載取れるまで、何年も何年も、5年、6年、足踏み状態の人はザラにいます。私もその一人でした。でも漫画家になりたいから私も、みんなも頑張ってネームを描いています。本当になりたかったら、ダメだった所を分析して、直して、是非成功するまで頑張ってみてください。

PN大川さん
大川くん
☆雷句
大川さんも漫画家になりたいのですね?
よし!もっと勉強が必要だからがんばりなさい!!
特に絵は、見る限り努力が必要だぞ。

PNミナチョメさん
ミナチョメさん
☆雷句
かわいいイラストありがとう!!
コレで10歳とは!!上手いよ!!清麿達のアフターストーリー・・・うう・・・できるかなぁ・・・

PN K・Sさん
K÷S

 ☆雷句
ありがとう!K・S!酒井健人くん!!
がんばります!1000巻は多分無理だろうけど、がんばります!!これからもよろしくです〜〜〜!

吉守さん
吉守さん1
 ☆雷句
カプリとリエム、二人ともとても特長が出たイラストです!ありがとう!!お手紙と、もう一つのイラストも、もちろん読みました。ネタバレがあるので、ちょっと載せられませんでしたが嬉しいです!!

村田君
村田君2
村田君1
 ☆雷句
ガッシュとどうぶつ、両方のイラストを描いてくれてありがとう!!二つとも大好きです!!お手紙も読みましたよ〜〜〜!たくさんで載せられませんでしたが、とても嬉しいです!ありがとう!!

さて、今回結構長めにやりました。
載せられなかった人達スミマセン、(ネタバレや㊙にしてくださいと言ったお手紙はもちろん載せる事はいたしませんが)それ以外でのせられないのは、更新が頻繁にできなかった私が悪いです。 スミマセン・・・
でもいただいたお手紙、感想は全て読んでいます。本当に嬉しいです。

また、是非送ってくださいね。

皆さん本当にありがとーーーーー! 

感想コーナー21

スミマセン、本当に間が空いてしまいました。
感想コーナーいってみます!!
・・・・・・・なのですが・・・・・
今回は8巻が発売された後でして・・・やはり「あの事」に関する感想がほとんどなのですね・・・それはやはりここで書いてしまうとまだ、読んでない人には重要なネタバレになってしまうので、今回はスミマセン、「あの事」に触れられていない感想を載っける事にいたします。載せられなかった皆さん、ご免なさい。

☆井戸沼さん
こんにちは!!福島県のそろそろ中学校卒業する井戸沼といいます!
動物の国読んでます!どんどん話が展開していくので楽しみで仕方がありません!!
 ということで、動物の国に関する質問なんですけど
①・・・もこのお父さんて誰でしょうか?全く予想がつきません・・・
②・・・青年編に入ってからまだジュウが見れていないのですが、どうなっているんでしょうか?
めちゃくちゃ気になります!!ジュウ一番好きな人です!!男ですけど(笑)
あと、オリビアってがりがりですよね?絶食してるんですか?なんか最後どうでもいい質問すいませんでした。できれば答えてくれると嬉しいです!これからもずっとらいく先生の漫画読み続けます!がんばってください!!
P.S
あしび先生おめでとうございます!(結構遅れましたが・・・
ガッシュのころから知ってますよ~

Q.雷句
中学卒業おめでとうございます。
そして質問ですが・・・モコのお父さん、 本当にたくさんこの質問が来るのですが、マンガでの発表を待ってください・・・・本当に最後辺りになりますが、必ず描きますので・・・
そしてジュウ!!コイツは凄い事になって帰って来る予定です。ぜひ、お楽しみに!!そしてオリビアはガリガリと言うよりは、結構絞られた身体という事で・・・腕とか、腿とか、凄い筋肉にしてあります。モデルはボルゾイという犬ですよ。 その犬もウエストが締まってて、他の筋肉が凄いのです。カッコイイですよ。

☆韓国の読者さん
こんにちは私は韓国の読者です。だから、日本語が下手でもご了承ください。ガッシュベルは本当によく見ています。本集めてアニメや映画も全部見ました。動物の国も見る予定です。いつも面白い漫画を描いていただきありがとうございます。これからも描いてください!
p.s 日本の地震のために作家が気になります。元気にしていますか? 

Q雷句
ありがとうございます。地震、まだ各地でチョコチョコと起こります。心配ですね。被災地も日本中で応援をしていますよ。どうぶつの国、読んでくれると嬉しいです。


bambooprincさん
雷句先生へこんにちはbambooprincです
ガッシュ時代から大好きです。どうぶつの国も楽しく読ませてもらっています。
 八巻読みました
 ものすごい展開にものすごく感動しました…さすがは雷句先生だと思いました。早く大きくなったジュウも見てみたいです。これからもがんばってください。ちなみにガッシュで好きなキャラはブラゴとシェリーです動物の国ではタロウザとジュウが好きです。
 
Q雷句
ありがとうございます!ジュウはやはりファンが多いですね。はい、気合い入れて登場させますので、楽しみにしていてください。

☆匿名希望さん
はじめまして!!雷句さん!!ガッシュの頃から読ませていただいてますが。
相変わらず読むごとに泣いてしまいます(笑)ウフフフ
どうぶつの国八巻読みましたっ!!カプリとライオンのシーンで、バランシャを探してる自分がいました(笑)ゾボロン似のイグアナとかビョンコ似のカエルとか出す予定とかあるんですか?(笑)
 
Q雷句
ああ、確かにゾボロンやバランシャ等、出てきてもおかしくないですね。でも、これ以降はでるかな・・・?解りませんが、もし出たらこっそり微笑んでください。

☆孝志君
動物の国読んだ!ごっつ面白かったです。〓次めっちゃ楽しみ!
おまけページのリク爆笑(笑)   孝志

Q雷句
ありがとうございます。リク、本当にあんな感じです。(笑)

☆関西風味さん
はじめてメールします、関西風味と申します。雷句先生様。
34歳のおっさんなんですが「どうぶつの国」愛読者の一人です。
8巻を読み終え、「もぅ辛抱ならん!!」と感情たかぶった勢いで感想書かせていただきます。

雷句先生、あなたは最高です。ホントにホントに最高です。1~8巻全て読んだときに泣いています。30越えたおっさんが、肩を震わせ毎回泣いています。今回も顎が痛くなるほど奥歯を噛みしめ、泣きながら何度も何度も読み返しました。でも毎回泣いてしまう感情が違うんです。ピーーーー悲しみ・他からさしのべてもらえる優しさ・他とのふれあいの感動・内から湧いてくる勇気・と多種多様。
 
一つの話で、これだけ沢山の感情をもたらしてくれる作品が漫画・アニメ・小説や映画等で今までにあったでしょうか。今回の8巻は特に、頭のてっぺんから足の爪先まで落雷にうたれたかのよぅにシビレました。よく見たり聞いたりする表現ですが、自分的には「そんなことあるか?表現デカすぎるやろ!」と思っていましたが、今回そぅいぅ感覚が本当にあることを実感できました。
 
毎回なんですが、「どうぶつの国」を読んだ後、愛息(3)が愛おしくなってたまりません。日頃から溺愛しすぎて周りから「親バカの代表」みたいに言われますが、読み終わった後は、なにも言わずギューーーーって抱きしめてしまいます。今回は愛犬も増えたので、愛犬アトム(黒トイプードル)も抱きしめてやります。(笑)
 
いつも先生の作品で優しい気持ちになれたり、心が浄化されるような感情になれます。心から雷句先生に感謝し、心から先生の健康を願い、これからの「どうぶつの国」を心底楽しみにしています。長文、失礼しました。
P・S 8巻の「おまけページ」のリク、めちゃかわいかったです♪
 
 Q.雷句
ありがとうございます。本当に嬉しいです。ちょこっと文章にピーーーを入れましたが、載せられました。これからもがんばります。 

P.N黒猫さん

雷句先生、初めまして。
大学一年の黒猫と申します。昨秋、弟が1巻から7巻まで買ってきて、読みました。
そして、この土日で8巻を読みました。正直、ガッシュの後に、どうぶつの国を描いてる事を知らなかったので、また雷句ワールドに引き込まれてしまいました。
小学六年生の時、ウマゴンが大好きで、男の子が父の敵を取るため、海の主(クエだったような?)を捕まえる・・といったシリアスな話が載っていた国語の教科書の下に、ウマゴンやガッシュを描いていました。そんな私も成人を迎えます。
 
そして、9巻の発売日が私の誕生日なんです。嬉しいです。
 
 質問を受け付けて下さっているので、聞きたいことがあります。
既に質問されてるかもしれませんが、一巻でモノコに背負われたタロウザが、鳥と会話して、チョウチョをくれるシーンについてです。手に取った後、引いているのでよく分からないのですが、あの後手を口に当てているようなので、食べたのでしょうか。ちなみに、好きなシーンは、オロロンが脅かした後に、「食べません(キリッ」というオチ?です。
 
そして、もしアニメ化されるのでしたら、モノコ役を大谷育江さんで希望していますm(_ _)m右手お大事にして下さい。
 お忙しいなか、お読み下さり、ありがとうございました。
 
 Q,雷句
ありがとうございます。はい、あのチョウチョ、タロウザ喰っています。(笑)そしてオロロンの「食べません」これ、ファンが多いです。しかし小学6年生が成人・・・時が経つのは早いですね・・・なにげに私、ショックです。(笑)これからもよろしくお願いいたします。 

☆深瀬君
深瀬君
 ビクトリームの絵が愛があっていですね。
「よっ!」って感じの声が聞こえてきそうです。
どうぶつの国、是非読んでみてね。 

☆市村明日香さん
市村さん
市村さんの絵
可愛いイラストと一緒に感想ありがとうございます。
質問ですが
1誠さんは、この「どうぶつの国」を書いて、何か思った事はありますか?

A.命や進化の必要性、進化の仕方、その他地球全般、いろいろな事を考えたり、思ったりするようになりました。

2 どうぶつの国のキャラクターの中で1番お気に入りなのは誰ですか?

A.みんなです。でもやはりモノコは特別な思い入れがあります。

3 誠さんが漫画家になりたいと思ったのはいつですか?

A.中学2年生の時です。

リクの絵もとても可愛かったです。マンガ、頑張って目指してください!
ありがとう!!

☆堤 朱里さん
キャンチョメ
ガッシュ、読んでくれて嬉しいです。
キャンチョメにそっくりな先生は、自分も見てみたいです。(笑)

☆堀江さん
カプリ
成長したカプリがナイス!!
ありがとうございます!!これからも頑張りますのでよろしくです!!

☆書道家 遠藤夕幻さん
習字の先生
素晴らしい書を本当にありがとうございます。
この書の他に感想の文もたくさんいただいたのですが、やはり、あの事で・・・
ネタバレになってしまうので、今回はこれだけ掲載させていただく事にしました。
嬉しかったです。本当にありがとうございます。

☆小林七海さん
手紙1
感想ありがとうございます!!
ガッシュに引き続き、どうぶつも読んでくれて、本当にありがとうございます。
ピーマン、コレからも隅の方で大活躍しますよ。
よろしくお願いいたします。

☆村上 隼君
シュン君
ありがとうございます!!マンガ家目指してるんだね!絵、上手いから頑張れ!!

そして横顔ですが・・・難しいですね。私も今でも苦戦します。
絵的にスランプと言う時期があり、いわゆるいつもどおり描いてるのにバランスがおかしい。そんな時が、昔も、今でもよくあります。そんな時によくバランスが崩れるのが横顔です。私も書いてみて、数時間後に見直すとおかしい絵があります。そんな時はやはり何枚もたくさん納得のいくまで描くしかないです。(週刊連載だとその見直す時間がなかったりします。)しかもマンガ絵の横顔って、独特のバランスなのでまた難しいのです。リアルな人間の横顔は、写真を見ながら整えることができるのですが、マンガはそうはいかない・・・難しいですが、描くしかありません!がんばって!!

と、言う事で、今回の感想コーナーはここまで!!みんなありがとう!!そして、今回載せられなかった皆さん、本当にご免なさい。ハガキやイラストも、載せられなかった物がたくさんあります。でも、「あの事」に関するみんなの声、本当に多くて、本当に心うつ物ばかりで嬉しかったです。

どうぶつの国はこれから、凄まじい展開に入っていきます。どうか、お付き合いのほどをお願いいたします。ではーーーーー!!




年賀状

先日、皆さんからの年賀状が届きました。
愛の溢れる数々の年賀状をどうぞ。

☆浅井 真帆さん
IMG_1467
カッコイイクロカギをありがとう!
今年もよろしくお願いいたします。

☆村野隼人さん
IMG_1476
バオウとスオウの♡年賀。
ガッシュとパティの顔も最高です。
ありがとう!!

☆華原 スズさん
IMG_1469
子ライオン達の可愛いイラストです。
でもなぜバカラとホンドメも女物の和服?!

☆春日 綾香さん
IMG_1475
う、うまい・・・よくお葉書をくれる子です。
バオウは辰年によく合いますね。
ありがとうございま〜〜す。

☆丸山 大輔さん
IMG_1474
「アニメ化の計画・企画がありませんが大丈夫でしょうか?」
心配をおかけしています(笑)
ちゃんとそういった企画が持ち上がる様な作品になるよう、今年はもっと頑張ります。よろしく〜〜〜!

☆中嶋 海香子さん
IMG_1473
コミックス、8巻は2月9日発売予定です。楽しみにしていてください。ラマアキコさんの気合いのは行ったイラストが素敵です。そして・・・タロウザの後ろに何か顔らしき物が映っていませんか?

☆チャイムさん
IMG_1466
今年も力の入った年賀状をありがとう。モコが可愛いです。今年もよろしくです。

☆小峰 瑠花さん
IMG_1478
これ実は封筒に描いてあった絵です。中身はちゃんと読みましたよ〜〜。中身に書いてあった質問で、スカイプはやっていません。そしてエナやそれぞれのキャラに対するイラストや思い、ありがとう。ラマアキコさん、本人の許可?いえ、アレは和田アキ子さんとは無関係なので・・・・ちょっと似てるくらいなので・・・・なによりラマなので・・・・

☆本間 研至さん
IMG_1472
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

☆国島 大輝さん
IMG_1471
今回いただいた年賀状の中で一番好きな絵です。(笑)
モノコのポカーンとしている顔が良いですよね。

☆子浦 佑梨さん
IMG_1468
ありがとうございます。文庫版ガッシュの方は、今年で最終巻まで出ます。よろしくです〜〜。

☆岡田 康希さん
IMG_1470
バオウ年!!そんな天に昇る様な素敵な年にしたいですね。ツイッターもありがとう。今年も頑張ります!!

☆ザウスさん
IMG_1477
このクロカギ龍、カッコイイし雰囲気はバッチリだし、最高です。お友達と一緒に読んでくれているのは本当に嬉しいですね。ありがとーーー!!


以上です。
皆さん本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

感想コーナー20

皆さん、大変お待たせしました。ブログ更新です。
感想コーナーです。いってみましょう・・・いってみまよう!!

☆PN がいあさん
こんにちはいつもどうぶつの国読んでます。この前友達に見せてみたら、ものすごく笑ってました。(得にピーマンの所で)
 突然ですが、質問です。5巻のWord.16でタロウザ達が旅に出るときに、ウマゴンが付いてきていましたが、たしかウマゴンは魔界に帰ったはずじゃなかったでしたっけ?それともウマゴンの双子の兄弟?それとも別のなにか?教えてください。

♩雷句
ピーマン、人気で嬉しいです。そしてあのウマゴンは別の何かです。でも一緒の様な気もします。(笑) 

☆モリリンさん
こんにちわ、モリリンと申します。最新号の「どうぶつの国」読みました。今回も見どころ沢山の回でとても面白かったです!!新しい仲間も増え、今までのキャラクターも成長したのが、僕にとって大興奮でした(ジークが変わりすぎてビックリしました)。タロウザも青年となって、ついに話も大詰めとなった感じですね。子供時代もそうですが、大人になったリエムが僕の好きな女性のタイプにどストライクです(笑)!!
あと、「金色のガッシュ!!」の時もそうですが、「どうぶつの国」を読んでいると足元から脳にかけて、電流が駆け巡るといった不思議な感覚があるのです(言うなら、バオウ・ザケルガ級?)。他にも色々なマンガを読んでも、この感覚はなかなかないのですが、雷句先生の作品はどれもこの感覚があるのです。雷句先生のこの不思議な魔力(ザケル)でこれからもがんばってください!!応援してます!!
 
♩雷句
ありがとうございます。リエム、綺麗になったでしょ?今は2次元キャラと結婚する人が多いらしいですよ。(多くはないか)これからも頑張ります。ありがとうございます。

☆大阪市に住む中2さん
初めまして。私は大阪市に住む中2です。漫画大好きです!!
二週間ほど前に初めて『どうぶつの国』を読んでサイコーにおもしろく思ってメールさしていただきました。とにもかくにも、すっごくおもしろくて今日、今でている『どうぶつの国』全部を買い終わりました。これからも頑張ってください。

♩雷句
ありがとうござます。これからも頑張りますのでお願いいたします。

☆匿名希望さん
はじめまして!雷句さん。僕は遅いんですが、今ガッシュを読み終わりました(^O^)最後は感動で涙が出ました!ガッシュ・・・いい漫画です!これからもがんばってください!

ありがとうございます。嬉しいです。文庫版も頑張って表紙を書いていきます。 

☆ことりさん
こんにちわ。初メールです‼名前は、ことり。どうぶつの国、大好きです♡モノコ、めっちゃ可愛い♥ピーマン、面白い(笑)毎回毎回、続きが気になります(笑)モコもめっちゃ可愛いし♥またメールします‼ 
 
♩雷句
おお!モコ!!気に入っていただけて嬉しいです!!
またメールください!


☆ちゃくりゃさん
どうも、だいぶ前になりますが。ジュウ、カプリ、タロウザ、リエムの絵と第六巻のサメについてを送った者です♪前から気になっていたのですが…
第二巻の
111116_1951~01
のところで、タロウザが「僕達」と言った部分があったんですが。タロウザって…「オラ」っていつも言ってません?何で「僕達」なんだ?と思いまして…あと、何で赤ちゃんに『タロウザ』という名前をつけたのですか?教えてください! 

♩雷句
うん・・・「僕」は・・・多分私のミスだと思うよ・・・ゴメンね・・・・
で、タロウザの名前の由来ですが、日本人らしい名前と太郎をちょっとカッコ良くしようとして「ザ」をつけました。もうちょっと元になったネタはあるのですが、それはまた、後々に。

☆ 匿名希望さん
今日は(●^ω^●)今月の別マガ読みましたよ(・_・;)衝撃的な回でしたタロウザがピーーーーを期に「俺は悪魔になる」と言い成長したこと!成長したタロウザはかなり強く逞しくちょっと格好よくなってましたね�なんか、たこの怪物まで登場してました�タロウザはカプリとどうなったんですか?実はKCは3巻までしか持ってなくて(^_^;)あの、もう一人の女の子と再会して来月に続いてましたね(-"-;)雷句先生、それから先生の顔写真見ました(●^ω^●)マガジンの先生方と一緒のやつです帽子かぶってないんですね(笑っではでは(^-^)/

♩雷句
ありがとうございます。カプリは今月発売の別マガに出ます。さて、どうなっているか?そして私の顔ですが、はい、前髪が伸びてうっとしくなるまで帽子(バンダナ)はしません。(笑)

Jpkunnさん
こんにちは!!いつも「どうぶつの国」、「金色のガッシュ!!」を楽しく読ましていただいています。友達に貸しているのですが「おもしれぇなこれ!!やっぱりガッシュの作者だな!!」
 それで、質問は2つあって1つ目はずいぶん昔かもしれませんが4巻のおまけページ2で「進撃の巨人」の諌山先生や「マルドゥック・スクランブル」の大今先生と講談社で「ネーム室」という所でよく語り合うとおっしゃっていましたがどういったお話をするのでしょうか?
 
 2つ目もこれもまた昔かもしれませんが今になって気づきました   ∑(゜Д゜)←という感じで昔「タロウザの揺りかごのことで『∞』とはなんでしょうか?」という質問をジュンぺーという名前で質問さしていただいたんですが、その『∞』がカプリの胸らへんにあったんですがもしかして「選ばれし子供」だからなのですか?なんかしつこかったら申し訳ございません!
 
これからも「どうぶつの国」をもっと楽しくして行ってください!!雷句先生がんばれ!!ファイト!!地震に負けないで!!

♩雷句
ありがとうございます。どうぶつの国を友達に読ませていただけてるのも本当に嬉しいです。諫山先生と大今先生と、ネーム室でお話しする事・・・お二人とも頻繁に会える訳ではないのですが、諫山先生とはお互いの漫画のお話や、痩せたね〜〜〜。とか(笑)大今先生とは、出身が同じ岐阜なので、岐阜のお話なんかしましたよ。

☆雷句  誠っ子さん
どうも、はじめまして。雷句さんは本当に凄い人ですね。毎回、驚きや感動を与えてくれます。どこからネタを持ってくるのか不思議です。この人は天才かと思います。週刊で読めないのが残念です。(もちろんガッシュはみてました)1ヶ月がとても長く感じます。これからも感動ある作品を作っていって下さい。携帯でやったので届いているかわかりませんが届いているといいです。

☆雷句  誠っ子さん
さっきメールしたんですが、雷句さんは天才ではないかもしれないですね。毎回苦戦しながら書いているようですし。物凄い努力家(とてつもなく)なんだろうと思います。天才は努力しないイメージがあるので(高嶺君以外)天才をも超えているんじゃないかなあと思います。

♩雷句
メールを送り直してまで誉めてくれてありがとうございます。本当に嬉しいです。天才は・・・確かにいます。でも、何と言うか、社会の中で、たくさんの人を相手にお仕事をしている人は、天才と言えど全て努力をしています。(多分)努力しないと生き残れないです。特に漫画雑誌、特にメジャー週刊誌は、連載が取れるだけで「天才」ばかりです。そこで生き残るにはやはりたゆまぬ努力が必要だと思います。

 ☆eiryuikunさん
初めまして。eiryuikunと申します。今月の別冊マガジンでこの作品を知り、7冊全て買いました。7巻で明らかになった様々な真実・・・・・驚くばかりでした。今月のWord27・・・・・・ギラーが「落ちない場所が3つある」と言っていましたね。そのうちの2箇所はピーーーーでしたが、残り1箇所は・・・・・ジュウのいるところでしょう。キメラと戦える人間などほかにはあいつだけですから。相変わらず戦いと殺しを楽しんでいるんでしょう。

クオウがノートに書き残した言葉を理解しているからこそ、タロウザは「世界を地獄に変える悪魔になる」と決意したのでしょう。動物たちは、ハイエナのエナのように、言葉を使えるようになって喜ぶものたちばかりとは限りません。しかも、クオウは自分の考えどおりに「5匹のヒト」が動くとは限らないと予想していたから、「君たちのうちの誰か一人でもいい」と書き残したとも考えられます。だからこそ、これからの展開が楽しみです。それでは失礼します。

♩雷句
ありがとうございます。そうです、残りの一つは・・・・あいつしかいません。ええ、彼はとても面白い変化をしていますよ。是非楽しみにしていてください。そしてクオウの考えについても読みが鋭いです。このクオウの拓らみがこれからどんな風に動いていくか、是非、楽しみにしていてください。

☆薗田君

雷句先生、はじめまして。千代田区立◯◯小学校6年 薗田◯◯です。いつも楽しみに読んでいます。ぼくは差別のない国をつくりたいといつも考えています。だから、アシュロンや太郎座が大好きです。

 雷句先生にガッシュの質問があります。

1、最初のほうに出てきたハイドは誰にやられたのですか。

2、千年前の魔物、ゴーレンの技、「ディオガゴルゴジオ」で石版にした魔物は本を燃やされたことになるのですか。

3、30巻でのクリアとの戦いのときシェリーは武器を取られますが、何故その後持っているんですか。まさか、おまけのページみたいに何本も持っているのでしょうか。

 
♩雷句
おお!なんだかこのメールを読んでいて、嬉しくなりました。小学生がね、差別のない国を作りたいなんて、私は嬉しくて涙が出ます。そうなのですよ。これからの日本を作るのはあなた達なのです。私が小学生のときなんて・・・・ファミコンと漫画の事しか・・・ (涙)日本の未来が明るく見えますね。がんばってください!

さて、質問ですが、
1→スミマセン、これはアニメの方に聞かないと解らないのですが、多分、その辺の魔物に・・・・
2→はい、魔本が効力を失う、魔界に帰ると同じように戦闘不能になる事で燃やされたと同じ扱いになりました。じつはゴーレンの術は本当に予想外の力で、この魔界の王を決める戦いを作った誰かさんも石盤の魔物を助けられなかったのですね。 
3→はい、あの杖は3本ほどあります。戦闘用に作った物はやはり壊れる事が前提にありますので、「一本だけ」 と、言うのは不用心なのですね。予備を用意していましたよ。
さて、お手紙の方です。みなさまありがと〜〜〜〜!

☆堀川さん
お手紙1
 ありがとうございます。
ティオが好きなのですね。ダントツなのですね。そして「友情のカレー」の感想ありがとうございます。スミマセン、精進いたします。でもあの顔、描いてて楽しかったよ(笑) 

☆紗樹さん
お手紙2
ありがとうございます。とても嬉しいです。小説ですね。わかりました。あ、でも私は小説を描く力が無いので、きっと別の人になります。私の「どうぶつの国」が、もっと売れてくれれば、可能性が出てきます!頑張りますね。

☆新留璃子さん
お手紙3
ガッシュ絵
 素敵なイラストと共にありがとうございます!
感想、とても嬉しかったです。そして清麿、モテモテですね。(笑)そしてゼオン!出れなくてごめんなさい。ちょっとでもだした方が良かったかな〜〜〜。でもページ的にギリギリだったのです。スマヌ〜〜〜〜。


さて、今回はここまでです。皆さん本当にありがとうございます。お手紙の方は他にもいつもの方や、ネーム室でお会いした新人さん、そして他多数でしたが、やはり11月号の出来事がとても大きいのか、そちらの感想が多く、ネタバレが強いので掲載できませんでした。でも、ちゃんと読ませてもらっています。元気をもらっていますよ〜〜〜〜。

ありがとうございます!では、またまた〜〜〜。 

雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡