雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

リク

久々にリク。

原稿があがり、でもヘロヘロなので、久々にリクの写真で日記をごまかす。
画像
リクは相変わらずです。地震以来、ちょとビクビクしています。すぐ机の下に隠れたりします。仕事中、ずっとアシさんの机の下から出てきませんでした。(笑)
画像
リク「元気だよ。雷句君がかまってくれないだけで。でも、地震は恐いワン。」

最近の色々。

秋。と、いう事でお世話になっている税理士さんより、毎年恒例の栗の渋皮煮をいただきました。
画像
相変わらずの腕前で、大変美味しゅうございます。税理士さん、ありがとうございます。

そして、遂に・・・遂にドテラマンのDVD-BOX発売!!そして入手いたしました!!
画像
懐かしいし楽しいで、最高です!何というか、この空気をゆるくさせる世界観やキャラ、全体ののんきな感じは最高です。そしてやはり昔のアニメは手描き感が強く、良く動いてます。本当にコロコロと動き回るそのキャラ達は、今のアニメには少なくなった、何か大切な物を感じます。そして・・・つかせのりこさん・・・・その元気な声を聞くと、やはり癌で亡くなった事が悲しいです。ドテラマン終了後、2年程で亡くなってしまったのですよね・・・この人はノッポさんとゴン太君の「できるかな」のナレーションもしていて、亡くなった当時は、「できるかな」の声が変わったと、話題になったりもしてました。


最後に今日のリク「ペロリーン」
画像


「ハワワー」
画像

ただ、ただ更新。

リク「へへへ!久しぶり!」
画像

と、ちょっと一息ついて更新です。

作画はこれから最終週!

ダイエットは2kg痩せました。一ヶ月で・・・減るのが遅い・・・やはり寝る3、4時間前に炭水化物とかを取らないのが一番。でも週一くらいでお酒は飲みます。

某イベントのレポートを書きたいのですが、カメラマンさんから写真があがって来ないので、まだかけれません。お礼状も写真を入れたいとのことで、お待たせしています。参加者の皆様、ご免なさい。

久々に感性に刺激を受ける作品達に出会う。その中の多くは昔の作品です。とてもワクワクして、自分の作品に対してももの凄くイメージが浮かぶ。とても嬉しい物である。そして思うに、本当に昔の名作達の持つキャラクターの光というのは、素晴らしかったのだと思う。技術的にも全然追いつかないセンスがそこにはありました。

名曲も聞き返したり、ラジオで良い新譜が流れ始める。こう立て続けにワクワクする作品に出会うと、またいろいろな作品の黄金期がやってきるのではないか?と、とても嬉しくなる。

こんな感じで自分の漫画もワクワクした感じでやっている。

いろいろとたくさん買い物をしました。
最近のから昔のまで、細かいのは主にネットで買う。大きいのはお店まで出向き、店員さんと相談しつつ買いました。この大きい物はテレビです。我が家に一つだけ地上波デジタルではないテレビがあり、それを交換する為です。今のテレビは綺麗なのはもちろん、嬉しい機能もありますね。(使いたいと思える機能が増えたと思いました。)

新i Pod touchを購入。
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/
画面が凄く綺麗です。感動しました。私は手持ちのアニメDVDのOPなどをi Podにいれて持ち歩いてるので、このパワーアップはとても嬉しいです。

我がMacのスピーカーも購入、
http://store.apple.com/jp/product/TX827J/A?fnode=MTY1NDA0MA&mco=MTM4MTU1MDU
とてもいい音を出してくれています。

最後に・・・・私の漫画に関する質問などを受け付けてはいますが、「金色のガッシュ!!」については残念ながら質問の受付をしていません。熱心なファンの子が主に術の内容について質問に来るのですが、ご免なさい。以前も同じような内容できりがなくなって来たので、お応えするのをやめているのです。どうか、ご理解ください。

ツイッターなどで、感想やちょっとした質問などにも答えています。ツイッターは字数が限られているので、自分も手軽に返せれる所が良いですね。

ではでは皆さん、ごきげんよう!!

おや・・・?

リク「雷句君・・・・コミックス用のカラー原稿あがったの?」
画像


雷句「なんとか・・・・」

リクのつぶやき。

リク「雷句君、仕事終わらないなぁ・・・」
画像

雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡