雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

雷句の漫画の宣伝

新連載予告「VECTOR BALL」

VECTOR-BALLブログ宣伝用

「どうぶつの国」14巻(最終巻)!!発売!!

「どうぶつの国」14巻!!最終巻が今日3月7日発売されました。
どうぶつの国14巻
とうとう完結です!完結しました!!ううっ!!
タロウザ、そしてどうぶつ達の最後の戦いが終り・・・そして新たな・・・
皆様是非最後の勇姿を見てあげてください!!

そして、今日はもう一つ、大事なコミックスが発売されました!!
ででん!!
会いにいくよ
「会いにいくよ」です!!のぶみ先生原作、森川ジョージ先生漫画のコミックスです!!東日本大震災のボランティアの実体験を元に描かれたお話です。あの震災を忘れないためにも大事な一冊となっています。このマンガ、背景まで森川先生が描いています。凄まじいです。しかもコミックス1冊分描いているのです。更にゲストでたくさんの先生が作画協力をしています。赤松健先生、久保ミツロウ先生、瀬尾公治先生、にしもとひでお先生、福本伸行先生、真島ヒロ先生、山本航暉先生、吉河美希先生、私、雷句誠もちょこっと手伝っています。これを描き切るまでの労力は本当に計り知れません。最後まで描き切ってくれた森川先生に心からお礼を言いたいです。


皆様もぜひ、手に取って読んでみてください!!
大切な一冊です。


さて、私の「どうぶつの国」も最終巻と言う事で、今回は珍しい私のカラーの塗り手順と言うか、こんな感じで色が入っていきますよ〜〜〜〜って日記にします。
まずは下絵、ペン入れまでした所ですね。
14巻カバー下書きWEB
コレに少しずつ色を入れていきます。好みにもよりますが、自分は肌色から塗っていきます。キャラが多い時は同系色を一斉に入れていったりしますね。後で影の所は暗くしたりとか、そんな風に調整します。

DSC_4613
で、気分次第で色を入れたいキャラから色を入れていきます。でもまぁ、大体中心人物を先に入れます。と、言う事でタロウザ、クロカギ、モノコ達に色が入りました。↓
DSC_4615_076
徐々にメインのキャラも色が入っていきます。↓
DSC_4616_077
右っかわのキャラ達も段々入ってきましたね。↓
DSC_4620_078
タロウザ後ろのゴリラ達や、その後ろのオージェイ(サイ)や象も入ってきます。
これでキャラの色がほぼ全部入ったかな?↓

DSC_4622_079
背景に入ります。
まずはこんな風に薄く塗って全体の感じをつかみます。↓

DSC_4623_080

手前から徐々に濃く塗っていきます。
背景を塗る時はちゃんと木々や、自然の写真を用意して、色を見ながら塗っていきます。↓

DSC_4624_081
岩肌や山も少し塗れて来ました。
空以外はほぼ入りました。↓

DSC_4628_083
ハイ、これで空も入り一応の色が終ります。しかし、コレだとまだダメなのですね。下絵のペンの線が色を重ねる事で薄くなっているのです。↓はまだ色を塗りながらメインキャラの線をペンで入れ直してるので多少見栄えはしますが(一個上の絵だとカプリなど、タロウザ以外のキャラはまだスミの入れ直しをしてないので解りやすいと思います。)↓もまだ全キャラのスミは入っていません。なので、これからペンの入れ直しと、ベタだった所に黒を入れ直します。
DSC_4631_084
墨入れをしたのが↓です。画面がパキッとなったのがわかりますよね?ね?と、言う訳でこれにて完成となります。塗りながら写真を撮ったので、ちょっとピントがボケてる部分があったりしてスミマセン、でも、こんな感じでカラーが出来ていく感じは解ったと思います。
DSC_4632_085
コレにデザイナーさんがタイトルなどを入れて、カバーの完成となります!!
デデデン!↓
WEB14巻カバー表1、4のみ
いかがでしょう?実は最近、単行本の裏にあるバーコードをシュリンクしてあるビニールに張るようになったので、こうしたカバー一面を使った表紙も出来るようになったのです。これはコレで良いですよね。

いかがでしたか?「どうぶつの国」最後らしい趣向を凝らしてみました。


ではみなさん、「どうぶつの国」14巻!最終巻です!!ぜひ書店さんにてお求めください!よろしくお願いいたします〜〜〜〜〜〜!!!!!

別冊少年マガジン4月号!文庫版「金色のガッシュ!!」13巻!発売中です!

まずは・・・あの東日本大震災から今日で一年経ちました・・・色々な特集番組を見る度に、自然災害、原発事故の恐ろしさ、被害の大きさに心が痛みます。どれもまだまだこれから解決していかなければならない、本当に大きな問題ですね。

そんな今日に自分の漫画の宣伝は少し気が引けますが、やはり皆さんに読んで欲しいのでいきます!!
別冊少年マガジン4月号、発売されております!!デデデデン!!
別マガ4月号
はい!!タロウザが表紙をいただいています!!今までで一番戦いをしている顔です。内容もそんな感じのです!カプリ達ライオンと、タロウザ達の草食、肉食混じった動物組がガッチリ戦います。是非、読んでみてください。

そして、こちらも発売されています!!
文庫版「金色のガッシュ!!」13巻
ガッシュ文庫13
はい、モモンが表紙です!
男性読者からは人気があり、女性読者からは結構嫌われている(笑)この魔物が表紙です。私はモモン、大好きです。(笑)内容はゼオンとガッシュの戦いが佳境に入っていきます!!是非皆様お買い求めください。

そして、今月、3月の25日(日)に福島の方へサイン会に行きます。イベントは福島再興祭り
森川ジョージ先生、福本伸行先生、山本航暉
先生、西本英雄先生、赤松健先生、そして私、雷句誠です。福島の人達をちょっとでも応援しようと行ってきます。

また、その詳細もブログに上げる予定です。
頑張っていってきますよ〜〜〜〜! 

「どうぶつの国」8巻!!別冊少年マガジン3月号!!

はい!はいはいはい!
「どうぶつの国」8巻が今日2月9日に発売されました!!
どうぶつの国8巻
表紙はこれです!!
これは誰?!と、思ったコミックス派のあなた!
まぁ・・・考えてもタロウザ以外いませんね、このマンガ、ヒトが5人、そのうち男3人、そのうち黒髪2人、そしてまぁ、どう考えてもジュウではないです。(笑)

と、明るく紹介しましたが、 内容は始めから重いです。
あまり多くは語りませんが、このマンガが通らなければいけないお話をむかえました。

是非、皆さん読んでください。
読んで欲しいです。
あまり漫画家が「読んで。読んで。」 というのも、どうかと思いますが・・・
読んで欲しいです。

物語が大きく動いていきます。ぜひお付き合いのほどを・・・

そして、このコミックスの続きが同じく今日発売の別冊少年マガジン3月号で読めます!!
別マガ3月号2012
センターカラーをいただいています。
30話カラー扉
コピーや文字がカッコ良く入って、とてもカッコイイ扉になってます。
こういうデザインやコピーが入ると、嬉しいですね。
本編も8巻の続きが15P!!
ええ、15P・・・だけ・・・ええ・・・理由はまぁ・・・
この号の仕事場訪問に入っています。ここでも書きますが、
その前に!この号の漫画の紹介を1点だけ!

この別マガで始まった新連載、
「AKB0048 宇宙で一番ガチなヤツ!」
これが面白い!!
石坂ケンタ先生と言う新人さんの新連載です!!
石坂君のキャラはとても親しみがワクと言うか、とてもイキイキしてるのです。
きっとファンも増えると思います!


で・・・・ええ・・・私が今回15Pしか載っけられないと言う理由は・・・
骨折箇所
はい・・・右手の親指の根元を骨折してしまいました・・・
赤丸の所ですね・・・
階段から足を踏み外して落ちた時に、手のつき方が悪かったのですね・・・
お医者さんが言うには、手をついた時に、親指が外側に行き過ぎた為に折れたそうです。
そういう折れ方と言っておりました・・・

何と言うか・・・・私、右手骨折2回目なので、きっと読者の方も
「あいつ・・・またかよ・・・」
などという様な声が浮かぶと言うか、そう思うだろうな、とか・・・
私もお医者さんから、
「これ、折れてるよ!」
という声を聞いた時はさすがに落ち込んだと言うか、
「私、漫画家としてどうなんだろう?」
と、ズーーーーンと暗くなったと言うか・・・

でもこれはもう大丈夫で、多少の痛みがあれども、
もう作画作業は再開していますので、安心ください。
そして楽しみにしていた読者の方々、15Pしか描けなくて本当にご免なさい。
来月号、気合い入れて描いています。 

なんとも、複雑な漫画のお知らせになってしまいましたが、 
8巻、別マガ共に、書店さんにてお求めください。 

よろしくです~~~~!!

文庫版「金色のガッシュ!!」12巻2月7日発売!

と、言う事で、デデデン!!
ガッシュ文庫12巻
金色のガッシュ!!文庫版の12巻が2月7日(火)に発売されます!!
発売日は書店さんによって、早かったり遅れたりしますが、7日頃に発売となっています。

そう、そして今回の表紙はバリー!!
私もこの12巻に入っているバリーのお話は大好きなお話です。
かつてガッシュの敵だったバリー、そのバリーの行動、強さ、眼差し、
そして彼の真っすぐな背中は、私も描いていてとても楽しかったです。

皆さんも是非、本を手に取って、そのバリーの勇姿を見て上げてください。
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡