雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 週刊少年マガジンで「VECTOR BALL」連載中!! 過去の代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」

ジオラマ・フィギュア

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年は特によろしくお願いいたします。


ブログが全く更新できなくてスミマセン・・・
ええ・・・
慌ただしい日々が続いているのです。 

と、これだけでは寂しいので、ちょこっと前に完成したガッシュのオブジェを載っけます。
台座は3Dプリンタで魔本の壁面を作り、それをシリコンゴムで型を取り、レジンキャストで百何十枚も複製、組み立てして、色を塗り作りました。時間かかりました・・・

フィギュアはずっと前に市販されたものを、全部自分で塗り直しました。原作のカラーバリエーションにしたかったのもあります。時間かかりました・・・
ガッシュオブジェ正面
 全体左から全体右から
上段左から
上段右から
下段

まだ・・・作りかけのジオラマが山ほどありますが・・・
今年はそれを作る時間も減りそうです。

では、またまた〜〜〜〜〜〜。 

とらドラ

さ、久々のブログ更新、やはり、ホビーです。(笑)

はい、今回完成しましたのはこちら!!デン!!
とらドラ全員
ええ、アニメ、「とらドラ」のフィギュア全員集合です!
今回、このフィギュア達も、全部自分で塗装しました。ええ、このくらいの腕ですが、ちゃんと作れるのですよ。代行さんに作ってもらう時もありますが、自分でもフィギュア塗るのですよ〜〜〜。 

大河
大河
みのりん
みのりん
亜美
亜美
竜児
竜児
まるお
まるお
そして台座!!
台座斜め上
ええ、この台座も自分で作りました。私、CADを勉強しまして、CADが出来ると、アクリル板をこんな風に自由にカットできるのですね。いや、違う、CADで図面を描くと、その図面通りに業者がカットしてくれるのです。で、そのカットされたアクリル板を、各パーツ塗装して、くっつけて、こんな台座が作れるのです。
そのおかげで、こんなジオラマが作れました。
全体斜め上
表現の幅が広がるって、嬉しいですね。

しかし・・・全体的に写真が暗い・・・おかしいな・・・ちゃんと日中に撮ったのに・・・やはり家の中って、思ったより暗いのだね・・・ノイズが多くてゴメン。

では、また何か作りましたらアップします。
ではでは〜〜〜。またまた〜〜〜〜〜!!! 

トイレ極楽計画(ええ、まだやってます。(笑))+アルファ

久々の更新がこのトイレ極楽化計画と言う、なんともかんともな更新ですが、日々、コツコツと変化をとげている我が家でございます。

さぁ、トイレのドアを開けてみましょう!!
DSC_4676_103
はい、熱心な私のブログ読者なら違いに気付きましたね?ええ、絵と、奥のサルの上に何か増えています。
さあ、倍・率・ドン!!
 DSC_4654_093
更に倍!
DSC_4657_094
パズーに全部!!
DSC_4660_095
はい、フラップターに乗っているパズーとシータです!!ええ、これも代行さんの製作ですよ!素晴らしい出来です。
はい、その横をドン!!
DSC_4675_102
江口先生と対面するように絵がドン!!
DSC_4668_100
そう、羽海野チカ先生のハチミツとクローバーの複製原画です!! 実は自分、ハチクロの原画展に行き、これら複製原画を購入しようと目論んでましたが、骨折!
無念の思いでいた所、羽海野先生のご好意で複製原画を送っていただいたのでございます!! 

はい、ドアの裏側をドン!!
DSC_4667_099
これもいただきました!素晴らしいです!!実はまだ数点送っていただいたのがあるのですが、それはまた別の所に飾っています!
羽海野先生、本当にありがとうございます。我がトイレに癒しの空間が増えました。

ハイ、引きましょう!ドン!!!
DSC_4673_101
見えましたね?ええ、見えましたね?はぐの横にロボットが?!
はいドン!!
DSC_4666_098
横からドン!
DSC_4665_097

ロボットに全部!!
DSC_4664_096
 ええ、ずっと自分が作ってました、ラピュタのロボットのジオラマです!!
草ボーボー!!
ロボットの上に、草ボーボー!!
お気に入りの一作になりました! 
皆さん、観てくれてありがとうございます!! 

今回は以上となります。

まだまだ変化する予定の我がトイレ、この先も更新をお待ちください。

ではでは、ありがと〜〜〜〜〜!!
良いお年を〜〜〜〜〜〜〜!! 

フェイントッ!!

はい、まだ終りではありません、ナウシカジオラマをもう少し。
デン!
DSC_4696_108
 はい、例のあのシーンです。
ナウシカ「オームゥ、ダメ!!この海は入っちゃダメなの!!オーム!ダメ、あ・・・


うぎゃあああああああああああっ!!!

の、あのシーンです。
 DSC_4692_106
DSC_4695_107
DSC_4689_105
これもプラモデルの方は代行さんの製作ですが、ジオラマの部分は自分で作りました。ミスを言うなれば、酸の海はこれほど綺麗な液体ではないかな?と言う所でしょうか?反省。
で、ガンシップ。
DSC_4698_109

DSC_4705_112
 DSC_4701_110
DSC_4704_111
見事な出来ですね。これも代行さん製作です。
実は今回は写真がないのですが、これともう一つメーヴェに乗ったナウシカもありまして、このガンシップとメーヴェ、同時にディスプレイをしようと企んでいます。だが、なかなか実現できず、まだまだ先になりそうです。

なんて、年末のジオラマ関係のブログ更新でした。

はい、今度こそ〆です。

ではでは、良いお年を〜〜〜〜〜〜!! 

ワンフェスの画像です。

年に2度のフィギュアのお祭り。
「ワンダーフェステバル」に行ってきました。

これはコミケのフィギュア版と言いますか、3Dの造形物を売りに来たクリエーターさん達がとにかく凄い立体物を出してくれます。お買い物がメインですが、これらの造形物を見て回るだけでも、とても満足になる、そんな私の大好きなお祭りです。

そのワンフェスに出された作品を、写真でたくさんお見せします。本当にたくさんありますので、時間のある時に見てください。
ではどうぞ〜〜。
KETZER
MELUSIN
カッコイイ、メカものから入りました。
まだまだあります。
ボトムズ
ボトムズ。
メカと女
多分オリジナル。
鎧メカ
こちらもカッコイイ鎧のメカ。
PE-CHA
ザボーガー
ブラックオックスと不乱拳博士
Gロボの悪
ジャイアントロボではこの人達も忘れては行けません。
Gろぼの強者
ギガントーーーー!!
ギガント
これは開発途中でしたが、凄く発売が楽しみな
C3-POとR2−D2
C3-PO
R2-D2
と、お楽しみの美少女フィギュアにいきましょうか。
艦コレ
まずは艦コレ。
で、T's systemさんに行きましょう。
T's5
T's2
T's4
T's1
T's3
宮川さんの造るフィギュアは本当にカワイイですね。
そのほかもドンドン行きます。
ブルマ
逸見エリカ
女剣士
で、これはもう実は売っていないほむら。
欲しかった・・・
時元のほむら
ほむら横
3月のライオンもあります。新作は零君でしたが、
一応こちらを。
3月のライオン
で、次は
カエル子
 これは・・・美少女ではありませんが、多分今回のワンフェスで一番うけた作品です。良い表情をしています。
コレもうけました。
鰹武士と、魚王(うお〜きんぐ)
うけた。
 動物系で多かったのはカエルです。とにかく多くの人がカエルをモチーフに造りますね。
オリジナルカエル
フロッグレンジャー
Dr-KONEL

 動物系続きます。
カラフル
猫
白キツネ
ダビデ

あ、この↓左上は猫娘です。ええ、原作の猫娘、怒ると怖いんですよ。
猫娘その他
 異形系、そして怪人、怪獣へと行きます。
緑おじさん
この人↑他にも造ってましたが、凄かったです。
 Kイカルス聖人
ゴジラのジオラマ
レッドキング
怪獣達
怪人達1
魔人提督
最後になごみ系をちょっと行きましょう。
ガイガー
ビッケ
 
以上となります。
フゥフゥ。
たくさんの写真にお付き合い、本当にありがとうございました。
これは本当に一部分で、この百倍近い作品が(百倍は言い過ぎかもしれない・・・)出品されるのがワンフェスです。いやぁ、毎回本当にワクワクできます。

暑かったけど、本当に楽しかった!

次もたくさんの作品が見れるのを楽しみにしています〜〜〜。
ではでは〜〜〜〜。 

トイレ極楽化計画その3か4か5。

さて、仕事場のトイレを極楽化しようとしている雷句の野望はこのブログを見てらっしゃる皆さんに取って周知の事実でございますが、その進展がありましたので、ご報告いたします。

 さ、トイレに入ってみましょう。
デン!
極楽
はい、増えてますね。浜辺のマミさんも台座がいつの間にかグレードアップしてますよ。さあ、新入り、上部にピントをあてましょう。

はい!
新入
正面にショウケース、左の方に江口寿史先生の絵、

まずは正面のショーケース。
全体図
ええ、フィギュアがたくさんありますね、これ、2年ほど前のワンダーフェスティバルで予約申し込みをしていた電撃ヒロインズフィギュアコレクションです。私、このとき見本を見て速攻2個、注文しました。確か予約から商品到着まで1年以上かかりましたよ・・・
売られてるパッケージは下の様な感じです。
箱
元のブリスタ
で、このフィギュアが あまりに出来がいいので、いつか綺麗にディスプレイしたいと思っていたのですよ。この箱のブリスターも素晴らしいのですが、トイレに飾るなら、もう一工夫いるな?と思った訳ですよ。

で、いつもディスプレイケースをオーダーしているアクリル屋さんに、そこの定番商品と、それに付け足すようパーツを自分が図面を書いて、オーダー、ディスプレイケースを製作、飾った訳です。 

上段はこの面子。
上半分
下段はこの面子です。
下半分
いや〜〜〜、きっと、このメンバーを見て、おお!このキャラ知ってる!!ってなった人も多いのではないでしょうか? 
私がおもに知ってるキャラはこちら↓
知ってるキャラたち
ブギーポップなんて、私が中、高校生の時のキャラですよ。懐かしい上に出来が良くて嬉しい物です。そして大河はアニメの田中さんの絵柄ではなく、ヤスさんの絵柄バージョンです。マニア心をくすぐる逸品ですね。

ちなみにこの各キャラの台座にある文字も、今は業者さんに頼めば、ちゃんとプリントやアクリルレーザー加工をして、出してくれます。下記の文字も↓
題字の彫刻
アクリルレーザー加工、墨入れを注文して作りました。パソコンでイラストレーターのソフトを使えないとダメですが、そこはそれ、勉強熱心な雷句君。勉強してデータを作り、発注しました。

そして左側にあるイラストは江口寿史先生の複製原画です。
レザージャケット
江口先生の絵は本当に飾って様になる、目を楽しませてくれるそんな力を持っていますね。実は家にはもう2枚、江口先生の絵が飾ってあります。
階段
そう、階段のこちらにひばりくんの「Stratocaster」と、「やつあたり」を飾っています。
ひばりくん
ちなみに下記↓の「やつあたり」は原画を購入したので、複製原画での発売はされていません。
やつあたり
光の映り込みがあってスイマセン。(汗)今度C-PLフィルターを買わないと・・・

こうやって、自分の好きな絵やフィギュアで身の回りが飾られていくのは良いですね。生活が豊かになります。今週か、来週には平田弘史先生の複製原画 も来ます。
フッフッフ。

なんて、芸術の秋っぽい、ブログ更新でした。

最後にリク
DSC_4439_011
元気ですよ〜〜〜。 
雷句からのご挨拶
雷句誠への感想メール等はこちら
raiku-nopost∞memoad.jp
上記アドレスの∞を、@に変えて送ってね。
感想コーナー・質問コーナーも
このメルアドで届きます。
※申し訳ありませんが、お仕事、インタビュー、ボランティアの依頼等はこのメールに送って来ないでください。もし送って来てもお返事は出来ませんので、ご了承ください。

ファンレターなど、お手紙はこちらへ送ってください。ちゃんと私まで届きますよ。
〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21 講談社
週刊少年マガジン気付
「雷句誠」宛

ちなみにコメントの書き込みは出来ません。
いわゆる「荒らし」と言うものが発生すると自分の技術では対応できないのである。
ウフフフフ。    
VECTOR BALL
どうぶつの国
金色のガッシュ!!
ツイッターよ♡