雷句誠の今日このごろ。

漫画家 雷句誠のブログです。 代表作「金色のガッシュ!!」「どうぶつの国」「VECTOR BALL」

バイク

ガッシュベルガレージ

我が家のガレージです。
PA270054
岐阜の家では、こんなガレージを持つのが夢だったのです。バイク3台、余裕を持って入るガレージです。
IMG_2343
 もともとは上の写真のように、白壁で、こんな感じでした。この時すでに壁の工具掛けはDIYで自分が作りました。
で、やはり物足りなくなって、壁にオークのフローリングを貼ってもらい、家具屋さんで工具棚を作ってもらい 、その後、メット置きや、ツナギのハンガーやら、いろいろと自分で付け足して、こんな感じの壁面になりました。
PA270019
なかなか良いでございましょう?
このガッシュのモニュメントも自分でデータを作って、あとは業者に頼んで鉄板をレーザーで切り抜いてもらいました。
PA270026
そしてルーンを置いて、我が家のガレージです。
PA270063
PA270051
うむ、これぞ自分が抱いていたガレージです。我ながら満足しちゃったりしています。このルーンですが、もちろんリビングから見えます。こんな風になります。 
PA270091
PA270104
ええ、こんな家に憧れていたのです。

なんて、自慢したいだけのブログでした。すみません。
フフフ。
PA270073
PA270066

 

SU ZU KA ♡

皆様、こんにちは、ななはんです。
ス ズ キ の ななはんです♡
みなさまお久しぶりでございます。お元気でしたか?
私は元気でしたよ。フフフッ。
P6160001 3
ここ、どこだと思いますか?
ハハハッ!!どこだと思いますか?

そう!ピンポンピンポーーーーン!!鈴鹿サーキットです!! 
IMG_2710
F1の舞台にもなる鈴鹿サーキットで私が走れるなんて夢のようです。 ご主人様も粋な選択するじゃあないですか?もちろん筑波も大好きなサーキットでしたが、鈴鹿にはまた別の夢のようなものがありました。

まぁ、ご主人様は田舎の岐阜に移り住んでから、ガッツリ狙ってましたけどね。鈴鹿で走るために岐阜に引っ越したという噂もあるそうですよ。

まず、ピットの大きさに驚きました。筑波の3倍くらいはあるんじゃないでしょうかね?P6120020
もちろんたくさんのライダーさんと共有しあって使いますが、大きさも、設備ももうすごいスケールで驚いておりますよ。こんなところに私が入れるなんて感激でございます。

ご主人様も上機嫌で写真ですよ。
P6120011
 そしていざ、フリー走行開始!!
筑波で慣らしたご主人様は、
「筑波1分10秒切りを、鈴鹿に見せてヤルゼーーーー!!」
と、それはそれは意気込んで出られましたが、もう、遅いは抜かれまくるわで、私、大爆笑でございました。バイクから降りた後も、足がガクガク震えて歩けないのでございますよ!!

アッハハハハハハ!!

40代に入り、体力も落ち、サーキットの筋肉なんて、サーキットから離れたらあっという間に落ちてしまうのに、まだ同じように走れると思ってたのでございますよ。タイムは東コースで1分18秒でしょうか?ビギナーと上級との境界が1分6秒なので、筑波だと1分22秒ランクですよ。大笑いでございます。
(今走れるのは東コースのみ、フルコースは東コースで6本以上走らないと、フルコースライセンスが取れない。) 

ですが、それから2本目、3本目と走行を重ね、今日で計4本目のフリー走行を走ったのでございます。そしたらなんと、1分8秒台になったのですよ。
P6160016
・・・・・・・・チッ。

まさか4本目にして10秒縮めるとは思いませんでした。
まぁ、インストラクターの先生に、こそこそテクニックを聞き出してたのもありますけどね。あと3秒縮めれば上級クラスに入れるようでございますよ。まったく、しぶといご主人様でございます。しかもご主人様、「まだ膝すりもしてないのにこのタイムなら、膝擦りできるまで回復したらまだまだ縮むな。」と、もうそれはいやらしい笑顔を作っておりましたよ。

ご主人様が調子にのるのは癪ですが、サーキットに通い始めてから、一気に体つきが引き締まってきましたねぇ。週刊連載でかなり体が衰弱していた時に比べたら、それは回復の度合いがすごいものです。やはりサーキットはものすごい体力を使うのでしょうねぇ。そして楽しいのもきっとあるのでしょう。この体力の回復具合は。

最初の走行は、本当に歩けなくなってましたから、ハッハッハハハハハハハハハ!!! 

しかし、私、ななはんとしては、この素晴らしいサーキットでこれからも走れるというのは、本当に嬉しことでございます。 

そのうちご主人様が調子に乗って動画をのっけると思いますが、その時は生暖かい目で見てあげてくださいね。
P6120006
次の走行は7月になりますが、 その時にまたお会いしましょう!!

バイクのまとめ等・・・

前回のブログでユーホ君が現れたのを見て、
勘の良い方は私がまた、またまた骨折したことに気付いたでしょう。

ええ・・・骨折です。今回はこんな感じの骨折です。
骨折
スパッと、逝ってますね。
また、松葉杖ですよ。ハハッ。

で、バイクに乗れない悔しさを、以前のバイクの動画を編集してました。

で、最近のバイク事情と言うのをまとめて今回の日記でお伝えします。
ええ、伝えなくても良いと思いましょうけれども、伝えます。
他に話題も無いですし。フフッ。

7月10日に筑波で走った動画です。
時折一緒に走っているめかまさんと言う人(この人↓)と
めかーま男爵
抜きつ抜かれつしています。

熱いバトルでした・・・ 

で、お次はその筑波サーキットの、本コースよりも短い
筑波1000のコースで走った動画です。
お世話になっているバイクショップとWithMeさんとの
走行会で走りました。6月14日ですね。
この動画は中央カメラと、後部左右の3点視点で切り替えながら見れます。ヒザスリなんかがよく見れますよ。

え?私の姿が見れないって?ええ、そこはそれ、漫画家のよしづきくみち先生がカッコイイ写真を撮ってくれたので、ご覧ください。ええ、我が勇姿です。
K3LS3015
今はこれに乗ってますけどね。
さらばユーホ
以上。バイクの近況でした。

終り。
 

骨折後、復帰の筑波

みなさん、こんにちは。お ひ さ♡

人々の愛しの的、ななはんです。
ピット
お元気でしたでしょうか?
私ななはんは、間抜けなご主人様が階段で素っ転んで 左足第5中足骨を骨折してしまったおかげで、半年もガレージで眠っていたのでございます。

間抜けなご主人様。

間抜けなご主人様。

ハッハッハ。

さて、今日はとても天気がよく、私も本当に気持ち良く走れました。
ご主人様も昼食を挟んで、とてもご機嫌な筑波でございましたよ。
ハイエースから
実は、ご主人様が骨折した後に筑波に来たのはこれが初めてではございません。実は1ヶ月前から、2度、来ております。その前回の2回はなぜブログに上げなかったか?ですね?

ええ、タイムが悪かったからでございますよ。
アハハハハハハッハハハハハハハッハ!

初回は17秒、前回より8秒も遅く、2回目は14秒、これまた5秒も遅く、で、今回、なんとか11秒を出したので、そろそろブログに乗せても良いかな〜〜〜〜?と言う見栄っ張りのご主人様の 計らいでございます。(笑)
タイム
ま、骨折が治ったと言っても、まだプレートとボルトが入っておりまして、実はこのボルトが関節近くに入っているので、痛くて関節の可動範囲をせばめているのです。そして筑波で鍛えたサーキット筋肉が半年の間で見事に無くなり、以前のタイムが出せなくなったと言う事でございます。

そういう  言い訳  ですよね? ご主人様?(笑)

しかし、久々に11秒台で走った筑波は気持ちがよかったです。J枠だと走行レベルが大体揃っているので、渋滞する事無く、全力走行が出来ました。 ご主人様も心地よい顔をしていましたよ。もちろんケガも無く終了です。
走り終わり
で、このまま、また 筑波に連れていってもらえるかな?と、思いきや、今度は骨折で取り付けたボルトとプレートを外す手術を受けるんですって、私はまたしばらくガレージです。

しかしご主人様、この骨折は長く、そしていろいろと高く付きましたね。しかもバイク転倒ではなく、階段から落ちると言う、ご高齢の方がする様な骨折です。もう、骨折だけはこりごりですね。

さて、では、私はまたしばらくお部屋にこもります。
トランポ
その間に車検を受けて、整備して、オイル交換して、また出番が来るのを 待つといたします。

もっと間髪入れずにご主人様の間抜けな姿を見たかったのですが、仕方がありません。では皆様、今度は完全復帰するご主人様とお会いしましょう〜〜〜〜。

え?バイクじゃなくて、マンガをそろそろ復帰しろ?!

アッハハハハハハハハ!!アッハハハハハハハハハハハハ!!!

では、この辺りで・・・ 

久々に雨でない筑波です。

こんにちは、ななはんです。
ガッシュのシールの付いた、ななはんです。
ガッシュシール
し・ば・ふ♡
し・ば・ふ・ふふ。
ここはどこかと思いますか?
ヒント。
「つ」から始まり、「く」で繋いで、「ば」で終るサーキット・・・・

筑波サーキット!!

ピンポンピンポンピンポ〜〜〜〜ン!!イエ〜〜〜〜〜〜イッ!!!
当たりです。筑波サーキットです。そして私はななはんです。
ヒャッハーーーーーーーーー!!

しかし、今日はめかまさんとグリシーヌがいないため、ちょこっと絵的に寂しいですね・・・ちょっと今回はご主人様にも入ってもらいましょう。
パシャ!
ご主人様と私
そういえば、ご主人様入りの写真って無かったですね。まぁ、あまり写りたくないのでしょうけど、え?違う?写りたいけど撮ってくれる人がいない?だから今回は3脚を持って来た?

・・・なるほど、走行動画を撮るくらいですから、そりゃぁ出たがりでしたよね。ハハハッ。hahahahahahahahahaッ!!

さて今日は、タイミングの悪い時間に筑波についてしまい、ピットが一杯で入れなかったのです。で、じつは筑波にはこんな芝生の所にもバイクを停める所があるので、今回こちらにMyベースを設置する事となりました。
芝生でハイエース
 あいにく天気は曇り空ですが、前回、前々回と雨に降られてしまっていたので、路面が乾いてるだけでも最高の気分です。日がささない分涼しいですしね。

今回もサーキットで走ってる動画を撮る気満々のご主人様。なんと、GoProを3台も持って来ています。ご主人様、太っ腹ですね?と、思いきや、聞けば1世代前のGoProが◯急ハンズで2割引だったとの事。しかも今回買い足したGoProシルバーは3万うん千円ですから6千円引きになったそうです。ケチッ!ケチケチッ!!

でもご主人様は
「これで左右のヒザ擦りがとれるゼーーー!!」
と、ご満悦です。

さて、1本目。
実は前回の雨天の時に雨天なりの練習をしてまして、3速から、2速、1速と、バーン、バーーンと連続で落とす練習をしてたのです。それが上手くいったので、第1コーナーでそれをやる走行をして、タイムアップを図ったのですが・・・・

ええ、結果は1本目最高でも1分11秒57くらいと、逆にタイムが遅くなってしまったのです。ちなみにこの動画では11秒81の周を映してますが、それは何故か?

ええ、その次の週で前のライダーをご主人様が抜くシーンがあって、「お!コレ抜いててカッコイイかな?」なんていうご主人様のいやらしい思惑でございます。(笑)

話を元に戻しますが、苦労したのにタイムが悪いとは、それはそれはご主人様はガッカリでしたよ。

そして私は大笑いでしたよ。(笑)ハハハハハッ!!ププーーーー!!

しばらく呆然としていたご主人様も2本目に向けて気持ちを切り替えます。第1コーナーは2速のまま、第1ヘアピンのシフトダウンの位置をもうちょい奥にするなどの課題を決めて、

カメラをセットおん!!

さぁ、レッツらゴーです!
キュルルル!!バウゥーーーーン!!ボゥウウーーーン!!

完熟走行をじっくりするために最初は抜かれ気味ですが、2周当たりからペースはあがり、逆に抜かれたバイクを抜いていきます。(調子に乗ってるなぁ・・・ご主人様のくせに・・・)そして第1コーナーを2速にもどしたおかげでリズムに乗るのも速くなって、一生懸命さはなくても、良いペースをつかんで走っていきます。

さぁ!!チェーーーンジ!GoPro!!

ええ、不必要なくらい動画に編集を加えて、コレでもかと言うくらいカメラ視点を変えて、ヒザ擦ってても擦ってなくても左右のカメラに切り替えて・・・

ええ、でました!1分9秒台です!
9秒台でたが・・・
は・・・ ハハハハハッ!!ハハハハハハハッ!!!

ご主人様!!
ご主人様ーーーーーーーーーーー!!!!




前より遅くなりやがったなーーーー?!
(笑)(大笑)

オレは知ってるゼーーーー!!ブログには上げなかったが、
8月8日の筑波1本目で1分9秒57を出した事をーーーー!!

8月8日のタイム
メーター前にカメラを置かなかったから、その動画を撮る事は出来ず、ブログに上げる事が出来なかったことをーーー!!

そう、お前は遅くなったんだよ!!ご主人様!!
ハハハハハハッハハハハハハハッハハーーーーーーッ!!
hahahahahahahhahahahahahahhahahahahahahahaーーーーー!!

どうやらここら辺が壁のようだな?
ここからが苦労の連続だろう?もっと苦しみな?!ご主人サマーーーーー!!

ご主人様の顔を見ると、それはそれはドンヨリとした顔をしておりました。
身体もブルブル震え、全身から魂を抜かれたように芝生に寝転び、空を見上げるご主人様。

「空が青いぜ・・・」
と、曇り空に向かってつぶやいているご主人様。

「コーラがオレを癒してくれる・・・・」
コカコーラ
と、飲んでいるコーラだけは本当に美味しそうだったご主人様。

いろいろとごまかしてる複雑な表情で帰り支度をするご主人様。



今日も面白いご主人様が見れましたね。
ななはんはとても満足です。

さ、次はどんな面白い姿が見られるのか?転けるのだけは勘弁でございますよ。

では、またななはんとお会いしましょう。
ピクニック
 
金色のガッシュ!!完全版
どうぶつの国 完全版
VECTOR BALL
ツイッターよ♡
QRコード
QRコード
月別アーカイブ